※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜中におっぱいを咥えない時、泣かせるしかないか悩んでいます。乳首が短いため飲みにくいかもしれず、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

生後2週間の子を育てています。
最近自分の手を口に入れてチュパチュパして
おっぱいで泣いているはずなのにおっぱいを
あげようとすると手でおっぱいを拒否して
顔もおっぱいから背けてギャン泣きします。
しばらく泣かせておけば咥えてくれるのですが
夜中だと家族も寝ていて放置しておくのも可哀想で、、、
無理やりおっぱいを咥えさせようとすると余計
ギャン泣きするのでしばらく泣かせるしかないのでしょうか?
私の乳首が短めなのもあり飲みにくいのか
ギャン泣きしてる姿を見ると可哀想で(>_<)
又、お昼はたくさん寝てくれるのに夜は目が
ぱっちりでなかなか寝てくれません。

同じような経験をされたママさんはどうしていたのか教えてください。

コメント

みーちゃん\(◡̈)/

私の乳首も吸いずらかったので、乳頭保護器使ってましたよ!

  • こあ

    こあ

    私も乳首保護器購入しようと思います(>_<)

    • 6月16日
アオイ

まさに今同じ感じです!
あげようとしてるのに顔を背けたり、手ではねのけたり…つい、おっぱい嫌なのかな…と、落ち込みますよね。

私は混合で母乳不足にも悩んでたので、母乳相談室に行ったとき、助産師さんが思いきり子供が泣いた瞬間に、赤ちゃんの口を乳首に押し付ける方法で乳輪全体を咥えさせてくれました。
そうしたらしっかり吸ってくれたのがあってから、少し自信(覚悟?)がつきましたよ。

まだ0ヶ月だから、手は原始反射、顔を背けてるわけではなく乳首を必死に探している、ちゃんと吸わせてあげるから頑張れ!と思いながらマイペースに授乳続けてます。

母乳相談室に一度行かれてみてはいかがですか?マッサージやアドバイスを受けると意外と知らなかった事があったり自信をもらえたりしますよ。

お互い辛い時期ですが頑張りましょう(^^)

  • こあ

    こあ

    本当におっぱい嫌なのかなって落ち込んでました(笑)
    同じ境遇の方がいて少し元気づけられました💪
    そうですよね!まだ0ヶ月ですもんね‪( ; ; )‬
    めげずに授乳頑張ります!
    ありがとうございました‪( ; ; )‬

    • 6月17日