※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

息子がRSウイルスにかかり、熱があるが元気。寝て欲しいが嫌がる。水分補給に悩み、体温調節も。日中は遊んでいるが具合が悪い。注意事項や対処法を教えて欲しい。

一昨日辺りから息子がRSウイルスに成ってしまいだいぶ熱があります(;_;)38.8℃…

なのにもかかわらず割と元気に動きます(>_<)
私としては寝てて欲しいのでですが今まで通りの感じで…
夜は熱が上がるのか体が熱々でアイス枕もしたりしてますが本人嫌がってる様子があったりで…
この頃のお子さんをお持ちの方どう対応してますか?
日中は本人が起きてるなら起きて遊んだりしてますか?
水分補給も出来るだけ、おっぱい、イオン飲料も与えてますがイオン飲料、水分はガブガブ飲むわけではなく心配です(;_;)

身体が暑かったらどうしてますか?冷えピタ?などはってますか?
ちなみに今はNHKのお母さんといっしょを見てます(>_<)
大人みたいに、暑い、寒いがわかるわけじゃないし、具合が悪くてずっと休んでるわけじゃないので悩んでます(;_;)

何か注意する事はありますか?
色々教えて欲しいです!!

コメント

mo'mo18

娘は3歳で初めてRSウイルスにかかって入院になりました>_<
娘も体調が良い時は遊んでましたー!
ただずるずると熱が出るようなら病院での血液検査をオススメします>_<
娘もなかなか熱が下がらず血液検査するまでは肺も異常ないから様子見てと言われてましたが、、
検査結果してみたら数値では肺炎でした、、
熱は冷えピタの部分用を買って
脇と足の付け根に貼ってました(^_^)
熱いと心配になりますよね>_<
早く良くなりますように♬

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    入院ですか?(>_<)それってどうなったら入院になるんでしょうか?
    いまのところご飯も完食ではないですが食べてて…大好きなバナナ、すりおろしリンゴ、フルーツジュレをかけたヨーグルト、となるべく本人が食べてくれるものをあげてます。
    もちろんご飯もあげてますが…

どのくらい熱が続いたらまた受診したほうがいいですかね?
    一様お薬1週間分はもらってます。
    くしゃみ、鼻水、痰がらみの咳が出てるんですけどぐったりしてるわけではなくいつも通りなんですけどそれなら様子を見て家の中で過ごしてればいいですよね?
    でも肺炎って話を聞いたら不安になってきました(>_<)

• 11月16日
  • mo'mo18

mo'mo18

娘はCRPという数値が高くて入院になりました(*_*)
    鼻水はみどりっぽい色をしてました!
    5日間 39度〜40度の高熱でした(*_*)
    座薬使えば下がるけど時間経ったらまた熱が出るという繰り返しでした。。
    風邪なら3日で下がるらしく4日目にアデノウイルス?などの検査をして陰性で血液検査して5日目に入院でした(>_<)

• 11月16日
  • めんの

めんの

ありがとうございます!

緑っぽい鼻水だとあまり良くないんですか?うち透明の鼻水で…だらだらと出てます(>_<)

血液検査したほうがいいのかかかりつけの小児科に電話して聞いてみます!

• 11月16日
  • mo'mo18

mo'mo18

透明なうちは大丈夫みたいですよ!
    みどり=細菌性?らしいですよー!
    中耳炎も引き起こす鼻水なので要注意らしいです(*_*)

• 11月16日
  • めんの

めんの

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 11月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは1歳半でRSウィルスにかかりました!
入院まではいかなかったですが、定期的に病院へ行き、採血をしてもらってました!

あとはご飯を全く受け付けなくなってからは点滴でした!
点滴すれば、1日くらいは水分が入らなくても大丈夫、と言われていました!

ご飯も水分も受け付けなくなったら入院になるかと思いますので、そんな時は病院へ受診したらいいと思います!

あとは遊びたい時は遊ばせてました!
外には行けなかったですが、室内で、テレビを見たりおもちゃで遊んだりしてました!

取り敢えず、好きな時間に寝て、起きて、食べれる物を食べさせて、でした!

熱が高熱で、辛そうな時は、股のところに冷えピタを貼ったり、背中に紐をかるわせるタイプの脇下用の氷枕を入れたりでした!

冷えピタは熱を吸収するわけではなく、ただひんやりさせるだけなので気休め、と言われましたが、気休めでも、貼ってました(´>_<`)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    定期的にというのはどんな間隔でいってましたか?

遊びたいときは遊ばせていいんですね(^-^)ありがとうございます!
    冷えピタ買ってこようと思います(^o^)
    脇にかけて使うような氷枕持ってます!でも寒いかなーと思い実践してなくて(>_<)
    今晩熱がまた高かったら実践してみます!!

ちなみに病院は個人病院じゃなくて総合病院に行きましたか?
    いつも行ってるところはクリニック?なので肺炎になってるとかわかるのってレントゲン施設があるところで大きい病院じゃないとだめですよね??

• 11月16日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

私のところはレントゲンがあるクリニックだったので、そこにしましたが、もし、可能なら大きい病院に最初から行った方が二度手間にならずに済むかもです⑅︎◡̈︎*

うちの近くの総合病院は紹介状がないとダメだったので、クリニックにしました!☆

定期的に、というか2〜3日分くらいしか薬をもらってなくて、治らなかったら来て~って感じで言われて、2〜3日おきに行ってた感じです(*´꒳`*)
    その度に採血して、炎症反応が上がってないか確認してくれました⑅︎◡̈︎*

• 11月16日
  • めんの

めんの

紹介状いりそうですよね(>_<)
    とりあえず1週間分の薬を飲んでそれでもだめだったらまたかかりつけの小児科に電話して聞いてみようと思います!
    でも昨日から37度代に熱が下がってきました(^o^)あとは鼻水と咳が治れば…
    この時期の採血って大変でしたよね?(;_;)

• 11月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

熱が下がったら少し安心ですね⑅︎◡̈︎*♡
    採血は泣きまくって大変でしたが、私は別室で、看護師さんが頑張ってました!
    たぶん、どこの病院もお母さんが見えないところで採血すると思います!
    私も以前小児科の看護師なので経験ありますが、かなりおさえつけるので、お母さんも子供も不安になるので(´._.`)

• 11月17日