※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がミルクを飲みながら寝てしまうことがあり、飲み終わると目を開けて起きてしまうことがある。その際、再度寝かしつけても良いか悩んでいる。眠そうなので抱っこして寝かせるが、吐き戻しを心配している。

ミルクの寝落ちについて。
もうすぐ7ヶ月の男の子です。完ミです。
ミルクを飲みながらウトウトし始め、寝ながら飲むことがよくあります。飲み終わっても寝てれればそのままお布団に寝かすのですが、飲み終わった瞬間にお目目パッチリ👀起きちゃうことってありませんか?
その時って、また寝かしつけて良いんですかね💦眠いんだろうとは思うので、さっき抱っこユラユラトントンしてたら寝たんですが…。起きてるとすぐうつ伏せになって吐き戻しが嫌なので、こちらとしては寝てくれた方が助かります(笑)

コメント

まぁ

うちも完ミです。
夜間ではなくて日中のミルクで寝る感じですか?
寝るリズムもついてくるので、リズムに合わせるのが一番だと思います。
無理に寝かしつけることはないですよ。

• あっつん

あっつん

昼間ですね。1日1回ぐらい、昼間のミルクで寝落ちすることがあって、寝ちゃったら無理に起こしたりはしないのですが、眠そうなのに起きちゃったみたいな時はどうしたら良いのかなぁと思いまして…。

• 6月16日
  • まぁ

まぁ

午前と午後にそれぞれねんねの時間ありますよね?
    それとは別にってことなら、起きちゃったら寝かしませんでした。

• 6月16日
  • あっつん

あっつん

午前と午後にというか、1日4回あるミルクの合間にそれぞれ1回ずつ寝るみたいな感じになってます。なので3回寝てますね💦午前1回、午後2回って感じです。それもミルクで寝落ちもあれば、寝かしつけることもありますが…。
    なので、さっきのミルク後に寝たのもいつも通りではあるんですが、果たしてこの昼寝のやり方が合ってるのかよくわからなくて💦話がずれちゃってすみません😓

• 6月16日
  • まぁ

まぁ

ミルクのタイミングで寝てしまうなら時間はだいたい決まってるでしょうから大丈夫ですよ。
    そうそう、うちも午前1回、午後2回でした。
    どんどん変わっていきますから、今はこんなんなんだな〜ってかんじでいいと思います。

もう忘れてしまってて、お役に立てずすみません😅
    ちなみに11ヶ月でミルク卒業しました。
    かなり自然にやめられた感じです。
    もう少しですよ😊

• 6月16日
  • まぁ

まぁ

ちなみに…

私も寝たら基本起こすということはしたことがありません。
    寝る子は育つだから、リズムを中心としながらも、眠くなったら寝かせてしまっていいと思います。

• 6月16日
  • あっつん

あっつん

そうですね、時間は1時間ぐらいのズレはありますが、だいたい同じような時間帯に寝てると思います。児童館行ったりすると寝ない時もありますが…。
    今は特に起こさず、眠そうなら寝かせようと思います😊
    11ヶ月で卒ミルク羨ましいです!離乳食ちゃんと食べてくれてたんですね✨

• 6月16日
  • まぁ

まぁ

離乳食は夫の方針で6ヶ月半から始めたのでかなり順調でした。
    が、10ヶ月くらいからムラがあり1歳半にはかなり偏食で大変でしたよ…

• 6月17日
  • あっつん

あっつん

やっぱりムラが出たり偏食になったりしますよね…。ウチも今のところは問題なくパクパク食べてくれてるので、食べなくなった時にどうすれば良いか怖いです😣

• 6月17日
まろぺんぬ

夜寝かせる時にあります😅
その時は寝た振りして耐えてます😅喋らず、相手せずという感じです☺️はいはいして遠くに行きそうになったら戻してまた寝た振り。笑
20分もすればゴロゴロしだすのでそこからトントンで寝かしつけます☺️

• あっつん

あっつん

夜だったら寝てもらうんですが、昼間なんですよね💦
    ユラユラトントンしたら寝たので眠かったんだとは思うんですが…。

• 6月16日
  • まろぺんぬ

まろぺんぬ

昼間だと私なら起こしてます😊起こして極限眠くなったら寝かすという感じでしょうか☺️

• 6月16日
  • あっつん

あっつん

起こしてますか😳こっちとしては寝てくれたら助かるので寝かしちゃいました💦

• 6月16日