※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかめ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんの睡眠時間について不安です。2時間ごとの授乳で疲れています。この状況はいつまで続くのか心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後一カ月たってないのですが、みなさん睡眠時間ってどのくらいですか?

私は最近2時間ごとの授乳で、飲んでもグズるときは寝れないし、すんなり寝ても2時間しかないと思うと緊張してスグ寝れなかったりであまり寝れてません。
これからいつまでこの状況が続くのかと思うと不安になります。
みんなそんなもんなのでしょうか?

コメント

まりりん

私もそうでしたよ♡
寝たから寝なきゃって思っても、携帯いじっちゃって、後1時間しかない(T ^ T)
っていつも眠かったです。

2〜3ヶ月くらいにはだいぶマシになりましたよ♡

今なんてほんとにぐっすり寝れます☻

3ヶ月超えるまではしんどいかもですが、今だけで、どんどん楽になるので頑張ってください。

どうしても限界なら頼れる人いますか?

• ゆかめ

ゆかめ

やっぱケータイとかいじっちゃいますよね💦
    2.3ヶ月⁉️人は長期間そんなに睡眠少なくとも生きていられるんですね💦💦

夜中は誰も頼れません💦
    母乳だから結局私がやるしかないのですが💦

• 11月15日
  • まりりん

まりりん

だんだん夜起きなかったりしますよ♡
    そのうち昼間起きてる時間長くなるし、私は夜寝て、昼寝も一緒にしてました。

頑張ってください♡

私もこんな大変なんて想定外過ぎましたが、可愛い我が子の為頑張れました。

2人目欲しいですが、また睡眠不足の日々が来るのかと悩むところです。

辛くなったら、産まれた時からの写真見ると頑張れましたよ‼︎

• 11月15日
  • ゆかめ

ゆかめ

私も想定外でした💦大変と聞いていたけど、ここまでとはとT_T
    私も2人目欲しいけど、出産の怖さとその後の寝不足は確かに悩みどころです‼︎
    でも、確かに可愛い我が子の為ですもんね‼︎
    なんとか頑張って、そして笑顔でいたいもんです。

• 11月15日
ひぃママ

みんな同じですよ〜!
たったの2・3時間しか眠れないから授乳終えてすぐに寝ようと思ってもなかなか寝付けなくて
すぐに次の授乳時間になってる..
なんてことばっかりですよね。
キツイですよね..
とりあえず1ヶ月になれば、ほんの少しはマシになります!
そこは人それぞれかもしれませんが、私は0ヶ月よりも1ヶ月。
1ヶ月よりも2ヶ月と徐々に寝れる時間も気持ち増えてきてたと思います。ほんといつまで続くんだろうとか、みんなこんなに眠れないのかな?とか考えてました(⌒-⌒; )💦
睡眠不足ほどキツイものはないな..とか思ってましたし、、

• ゆかめ

ゆかめ

同じなのですね💦
    なんか私以外のママがキラキラして見えるようでした💦
    少しでも変わってくれると嬉しいもんですT_T
    睡眠不足でグズられると辛いですT_T
    でも、なんとかなるもんなのですね💦

• 11月15日
華ちさ

寝不足つらいですよね。。
里帰りですか??
私は始め里帰りで三時間おきの授乳でした。けど、続くとそれが辛くて辛くて…
となったので、1日家にはいますが夜母にお願いし先に寝かしてもらったりしました。
今4ヶ月になりますが、私の子が寝過ぎなのか笑
平気で8時間、9時間寝ます。
ちなみに、混合です!
2ヶ月、3ヶ月になれば子育てにも少し慣れてきて手抜きしていいところも分かってくると思うのでそしたら少しはラクになると思います!
あまり寝不足で辛い時は頼る方が近くにいれば周りに頼ってもいいと思いますよ☆

• ゆかめ

ゆかめ

里帰り中です。
    そんなに寝てくれるなんて羨ましいです✨✨まだ一カ月でこんな心境であと2.3ヶ月はながーーーーいT_T弱音吐きまくりたいけど、やるしかない状況。

夜中だけミルク40を1.2回あげてたら先日病院で太り過ぎと言われミルク止めたらと言われ母乳オンリーなので他の人にあずけられず自分が起きるしかないのですT_T

• 11月15日
  • 華ちさ

華ちさ

弱音吐いてもいいんですよ!
    私ももー無理!眠い!て何度も言いましたもん笑
    そうなんですね(/´△`\)
    きっと、あと少しの我慢です!
    無理しないでください!

• 11月15日
  • ゆかめ

ゆかめ

言っちゃいますよねT_T
    ありがとうございますT_T💦💦

• 11月15日
ゎんちゃん

不安にするつもりはないのですが上の子は1歳になる前まで夜中の授乳はありました(´xωx`)
5,6時間おきで大変でした…
下の子3ヶ月ですがたまに2,3時間おきの時があります(´・_・`)
でもほとんどの子が徐々に睡眠時間が落ち着くので今を乗り越えて頑張って下さい(*´Д`*)

• ゆかめ

ゆかめ

1歳になるまでですか💦💦💦
    心折れますT_T
    折れてもやるしかないのですがT_T
    恐ろしいですねT_T

• 11月15日
しよん

まさに私も今同じ状況です!
お昼は比較的3時間とか寝てくれますが8時、9時頃になると
少しずつぐずってきて
1から2時間おきにお世話しています!

夜間に寝てもらうよう11時や12時の母乳にミルクを足してみて少し満腹感から睡眠時間を伸ばせないかなと挑戦中です!
上手くいけば3時間ほど大人しいですが、効果がないときには全くです笑

5ヶ月くらいから
生活リズムを作ってあげれるようになるみたいなので、それまでは頑張ろうと思います!!

私たちにとって今は昼寝も大切な睡眠時間です!
ストレス溜めると母乳にも影響でそう?笑とおもい、私は一緒に昼寝もしてます!笑

ともに頑張りましょう!!

• ゆかめ

ゆかめ

同じなのですね‼︎
    私もはじめ夜中だけ1.2回ミルク40あげてたのですが、病院で生後2週間で3400gは太り過ぎと言われミルクをやめるように言われてしまいましたT_T
    昼間ついつい起きてしまってましたが、確かに頑張って寝た方がいいですよね>_<

• 11月15日

あたしも最初はそんな感じでしたよ(^^;

新生児の頃なんかまともに寝れないしずーっと体のダルさが抜けず育児って地獄だ!と思ったほどです 笑

ですが赤ちゃんが生後2ヶ月くらいから夜はまとめてぐっすりと寝てくれるようになり地獄感から解放されました(*´ω`*)

きっと最初だけですよ!
だんだん赤ちゃんも一回あたりの睡眠時間が長くなってきます♪

• ゆかめ

ゆかめ

ホント最近よく生き地獄だと思ってしまいましたT_T
    はじめはそんなこと思う自分にも自己嫌悪でしたが、それすら思えなくなってる自分がいますT_T

2ヶ月か。少しでも何か変わって欲しいもんですT_T
    みんな睡眠時間少なくてもやってけるもんなのですね‼︎

• 11月15日
ダメ母

こんばんは⠒̫⃝♡*
私も生後1カ月たたない男の子の新米ママです♪

ほぼ同じ状況で気持ちすごく分かります(;_;)
この1カ月、長く感じました…
あと数ヶ月で楽になると聞きますがその数ヶ月がとてつもなく長く感じるほど寝不足です。
出産前は睡眠第一の人間だったので余計ツライですー(´Д` )

お互い、はやく睡眠とれる日が来るように祈りましょう♬*.+゜

• ゆかめ

ゆかめ

同じなのですねT_T💦
    私もとっても長く感じ、さらにこれからが不安ですT_T
    私も睡眠第一で沢山寝たいもんですT_T

• 11月16日
tuyuhina

うちの次男は、1歳半になるまで2時間おきに起きてました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

それはそれは大変で、本気で山に捨ててこようかって悩んだほどでした(苦笑)
仕事が始まっても夜泣きしてたので、本当辛かったです。
でも、でも、いつかは終わります。
初めてのお子さんですか?
ゆかゆめさんも、きっと初めての子で、しっかり育児しなきゃとか思っていませんか??
手抜きできるとこは、とことん手抜きして、思い詰めないようにしてくださいね。

大きくなったら、大変だったなぁって笑い話になりますよ★
お母さんがどんと構えてたら、その安定感は赤ちゃんにも伝わるものなので、どんとこいぐらいで思い詰めず1日1日のかわいさを感じて下さいね★

• ゆかめ

ゆかめ

えー💦長いですね💦💦
    ホントほしくて産んだのに、眠さと疲れからイライラすると、そんな風に思う自分に自己嫌悪したりですT_T
    今だけとおもって、楽しみたいとは思うのですがT_T

• 11月16日