※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児日記をつけるのがめんどくさくてやめてしまったけど、成長を大まかにメモしたい。普通のノートに書いている方いますか?

出産した時にもらった、半年間つける育児日記
みなさんきちんとつけてますか??
おしっこやうんちや授乳のたびにつけるのめんどくさくて
1ヶ月ちょっとでつけるのやめてしまいました…!
でも睡眠時間や授乳回数など成長を大まかにはメモで残したいな〜と思ってるのですがそうゆうこと書いて残してる方いますか〜?普通のノートに書いてますか〜?

コメント

deleted user

書いたことないです( ´△`)💦💦

  • あや

    あや

    ホッとしました🙈💕

    • 6月16日
にっく

私もズボラで続かなかったです…😭
母子手帳にいついつにハイハイが出来るようになった!やいついつに始めて立った!などを記入しています。

  • あや

    あや

    ホッとしました🙈💕

    • 6月16日
みさ

ちゃんとつけてます!

  • あや

    あや

    尊敬します!!!

    • 6月16日
m.

iPhoneのアプリでとりあえず記録しておいて夜子どもたちが寝てから育児日記に書き写して、今日1日のことを日記として書いてます☺️

  • あや

    あや

    アプリいいですねー!やってみます💕

    • 6月16日
deleted user

最初の一ヶ月のみでしたww
あとは、吸いたいだけ飲ませたいだけ飲ませてたので😅

  • あや

    あや

    一緒ですねー🙈

    • 6月16日
たんたん

アプリ使ってつけてますよ😁

  • あや

    あや

    アプリいいですねー💕

    • 6月16日
Ri〜ママ

私は病院でもらったやつをそのままつけてました。それがなくなったら、夫に同じ様な感じでキャラクターもつけて可愛くパソコンで作ってもらいました。1枚1枚なくなったら印刷して追加しました。ファイルに綴じています。
後から見返しても懐かしく思えるかなぁと思って
(╹◡╹)

  • あや

    あや

    すごいです!!尊敬します!!笑

    • 6月16日
  • Ri〜ママ

    Ri〜ママ

    ちなみに、1歳以降はアプリでやってましたがケータイ失くした時に全て消えました…
    やはり、紙にするっていう作業が必要かなと思いました。
    σ(^_^;)

    • 6月16日
🔰🔰🔰はじめ

一人目の時は、そのくらいで諦めました。
時々、暇な時に離乳食の食べ具合とか遊び、言葉など育児ノートと言うか普通のノートに付けてます。
将来、娘達がお嫁に行ってくれたら、その時に渡します😄
少しでも育児に役立てばなぁーと思って☺️

  • あや

    あや

    将来見せたいですよねー!!
    私も頑張ります!

    • 6月16日
こもも

もうすぐ6ヶ月で前半が終わりそうなので、後半のノートを買ったばかりです。
うちは第一子ということもあり、睡眠・ミルク・排泄の時間、ミルクの量、今日は吐き戻しが多かった、下痢ぎみだった、お風呂で泣かなくなった、いつ首が据わっていつ寝返った等、結構びっしり書いています。
子供が大きくなった時に読ませても良いかなと思い、大事に保管しておこうと思っています。

  • あや

    あや

    細かいですねー😳尊敬します!

    • 6月16日
水たまり

40日でやめて、普通のノートに一本化しました

  • あや

    あや

    可愛いノート買ったらやる気出そうです🙈

    • 6月16日
o324

ぴよログっていうアプリを使って記録してます✎*。
外出先でも簡単に記録が出来るので、オススメです♪*゚
データ共有もできるので、遠方に暮らす私の両親が普段の様子わかって喜んでくれてます( *´︶`*)

  • あや

    あや

    さっそくとりました!
    可愛くて簡単ですねー💕

    • 6月16日
さかなちゃん。

わざわざ別に買ったんですが、書いてません(笑)
アプリで記録はしてます!

記録してから写す予定がもうたまりまくりなんで出来そうにないです(笑)

  • あや

    あや

    アプリやってみます💕

    • 6月16日
チェリー

私も生後40日くらいで疲れて詳しくは書いてません😭今はうんちと飲んだミルクの量だけ書いてます。
何となくうしろめたさがあります(笑)

  • あや

    あや

    一緒ですねー🙈
    わかりますその気持ち!笑

    • 6月16日
恋兎

大体のものが三日坊主な私ですが、育児日記だけはなんとか1年やりました\( •̀ω•́ )/
次の子の時にも見返して、比べて楽しみたいという気持ちだけで頑張りました(笑)

それ以降は思ったこと、あった出来事をMy日記ってアプリに簡単に書いてます( ˊᵕˋ )
アプリとかだと思った時に軽く記入出来るので便利ですよ!
育児日記に手書きしてた時も、スマホのメモに一旦簡単に書いておいて書き写してました。

  • あや

    あや

    1年!すごいですねー💕
    たしかに比べてみたい💕

    • 6月16日
サニグレ

上の子の時は、病院でビーンスタークの育児日記をいただいたので、1年きっちり付けました!
授乳やミルク、ウンチやおしっこ、睡眠、お風呂に…すごいな自分w

下の子は同じ育児日記でしたが、2ヶ月で挫折しましたw

時間がないんだよ〜w

  • あや

    あや

    すごいですねー😳
    2人いるとそんな時間ないですよねー💕

    • 6月16日