※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
家族・旦那

娘のオムツや授乳のことを考えず、あちらの都合であちこち連れ回そうと…

娘のオムツや授乳のことを考えず、あちらの都合であちこち連れ回そうとする義母がいます。
旦那に言ったら「自分だって連れ回してんじゃん、人のこと言えないでしょ」と言われました。

わたしは、授乳やオムツ交換などの場所があるところに行き、娘が飽きてきたり時間を見ながらオムツや授乳、帰ったりしてます。
旦那にそう言われたのが、ショックだし、腹が立つし、やっぱり義母のかたをもつんだなー、旦那としてより息子としてのほうが大きいんだなーと思いました。

みなさんの旦那さんも、こんな感じですか?
男は最終的には、嫁より母なんですかね?

旦那とはケンカしてしまい、同居なので義母とも気まずいです(笑)

コメント

はぴはぴママ

私の旦那もそうですよ!
結局は私だけか悪者…
味方は子供しかいない!って
思ってます>_<

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

結局、結婚したって、他人は他人なんですよね。
    周りにも「一番の他人は旦那だからね」と言われてましたが、その通り〜と思うことが増えてきました◎

• 11月15日

分かります!
うちの旦那もお義母さんの
かたをもってばっかりε-(‐ω‐;)
本人的にはうちにもお義母さんにも
同じ態度とってるらしいですが
全然違いますよ(*ΦωΦ*)

今は転勤で別々に住んでますが
3ヶ月前までは同居だったので
気まずさも分かります(-ω-;)
旦那がそんな感じだと
お義母さんの事も嫌になっちゃって
本当ダメなんですよね|д・)

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

娘がお昼寝してるのをいいことに、部屋に閉じこもってました(笑)
    でも、さすがにそろそろ出ないと夕飯の支度が。あとトイレも。(笑)
    結婚して他人が入るのだから、嫁のかたをもってほしいですよね。

• 11月15日

退会ユーザー

本当ですよね!
    うちの旦那,
    かなりのマザコンなんですけど
    一緒の空間に居ると
    うちだけが邪魔者で
    本当に他人って感じがしますよ。
    旦那が嫁のかたをもってくれなきゃ
    誰も味方いないのに(´-ω-`)

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

わかります!
    「お前は他人だー」感がありますよね。
    ほんと、なんのための結婚なんだろうって思います。
    じゃあ、お母さんと結婚すればいいのに!って(笑)

わたしは完全に部屋を出るタイミングを失いました。
    どうしよう、娘が起きるまでは部屋にいようかな(笑)

• 11月15日

退会ユーザー

思います,思います!
    お義母さんと結婚できないから
    代わりに結婚して
    子供も作ったのかな?
    とか,ふとした時に
    思っちゃうんですよねぇ。

それでもいいと思いますよ 笑
    うちも同居中やりました|д・)

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

義弟も2人、一緒に住んでますが、義父母弟と旦那が話してると、私に分からない単語(略称とか部落の名前とか)が出てきて、「分かって当然」的な雰囲気を出されます(笑)
    「わかりません」と言うと「○○だよ?分からないの?」って。
    しらねーよ!!!(笑)

別居になってからも、旦那さんはやっぱり義母押し(笑)ですか??

• 11月15日

退会ユーザー

それ嫌ですねぇ。
    分かるわけないし
    って思いますよねぇ 笑
    うちもありました!
    うちはお義母さんが離婚してるし
    お義姉さんも嫁に出てるので,
    お義母さん・旦那・うち・息子
    の4人暮らしでしたが
    それでも分からない単語とか
    出てきましたよ(-ω-;)

前ほどガッツリではありませんが
    何かあると,
    母に買ってあげたい とか
    母にいいと思うんだよねぇ とか
    言いますよね(-言-)

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

他人感を出されると、ほんとイライラしちゃいます(´∵`)
    わたしに分からない話をされたときは、わたしの存在を消すようにしてます(笑)

やっぱり離れても義母なんですね。
    それでも、別居に憧れます。
    旦那も転勤してくれないかなー(笑)

• 11月15日

退会ユーザー

うちも耳にシャッター下ろして
    聞く事すらしませんね 笑

前よりは存在感が
    ガンガン出てこないので
    少しストレス減りました!
    ゆのちゃんさんの旦那さんも
    転勤になるといいですね\(°^°)/

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

娘が起きたから、部屋から出たら、外出中だと思ってた旦那がいました(笑)
    まだ口はきいてません(笑)

旦那も転勤してほしいです(T_T)
    そしたら、今住んでる東北から九州に行くことになるんですが、別居になるなら行きたいですね(笑)

• 11月15日

退会ユーザー

旦那さん的には
    自分は悪くない!
    って感じでしょうから,
    ゆのちゃんさんが謝ってくると思って
    待ってるんでしょうね(꒪⌓꒪)

東北に住んでるんですか!?
    うちも元々は東北なんですよ✨

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

謝りませんけどねᐠ( ᐢᐢ )ᐟ(笑)

東北、岩手ですよ◡̈⃝
    転勤すれば、広島です!
    遠いけど、転勤してほしいです(笑)

• 11月15日

退会ユーザー

うちも謝らないです 笑

うちも岩手です(*´꒳`*)
    転勤で山梨ですが 笑
    広島は確かに遠いですね!

• 11月15日
あやかまま

私も、同居してます。そもそも、旦那に限らず私も親は大事です。特に男はお母さんが大事だと思いますよ。しょせん、別の家庭で育ったものが一緒になるんですからね。うちも旦那さんはお母さん大事にしてますが、私を大事にしてくれるときもありますし、そう言う性格なんだから仕方ないよ。と私の意見もちゃんと聞いてくれます。私も、旦那の親にあっ、言い過ぎたと思うこともあれば、イライラすることもあり、その度に旦那に聞いてもらったり、何か嫌なことあったら、旦那に話して旦那に言ってもらいます。私より旦那がお母さんのこと知ってるし、逆にお母さんも嫁に言われるより息子に言われた方がいいだろうし。それがうまくいくと私は思ってます。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

わたしも旦那に聞いてもらったり、義母に言ってもらったり、うまくいくと思ってたんですけどねー。
    最近はなんでも義母義母になってきたので、やっぱり嫁より母なのかなーと思ってしまいます。

• 11月15日
  • あやかまま

あやかまま

私はこの質問見て、私の家もそうなるかもしれないと思ってます。私は、5歳差で結婚しました。旦那の妹は私より上ですが妹弟共に結婚しておらず、家は姉兄共に結婚し子供もいるため、初孫ではないのでそんなに喜びはないかと思います。しかし、旦那の家は初孫なので物凄く喜び、離さない気がします。

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

わたしはタメ同士で6年付き合って結婚し、両家とも初孫です。
    義母から「育児に口出しはしないようにしてる」と言われましたが、めっちゃ口出しされます。
    義母が「口出ししない」と思ってなかったら、もっと言ってくるんだと思うと、恐怖です。(笑)

わたしの思うように育児したいと思うから、義母への不満も増えるんだと思うのですが(´∵`)
    旦那がこれなので、わたしがストレス溜めるしかないみたいです。

• 11月15日

うちも同居で、主人は母親を大切にしています。何でも義母に話すし、何でも意見を求めます。あまり、夫婦だけで物事を決めることはありません(^_^;)
でも、それで良いと思います。母親が大切なのは、子どもなら当たり前だし、そんなに信頼されて羨ましいなぁ〜と思います💦

連れ回しの件は、あまり育児しない男性なら、簡単に言っちゃいますよね(ー ー;)義母さんをかばうことより、ゆのちゃんさんが何も考えずに連れ回してるって思っているという点に、怒っていいと思いますよ…

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

そういう考え方ができないわたしは、子どもですね(T_T)

そういう風に思ってたんだっていう、ショックのほうが大きくて、もういいや〜ってなりました。
    授乳室とか調べてから外出してるのを、知ってるはずなのになーって。

義母はオムツ交換や授乳ができない環境に孫を連れ出そうとするんです。
    あと、泣いたら迷惑になりそうな静かな環境とか。
    嫁や孫を色んな人に見せたがるのは分かるし、娘に色んな体験はさせたいけど、、って思っちゃうんですよね。

• 11月15日

退会ユーザー

実際にお世話しない人はそんなもんだし、昔は授乳室なんて無かったですしね(^_^;)でも、それにイライラするのは自然な事だと思いますよ。ただ、子どもは親を悪く思いたくないということ。それと、ご主人がゆのちゃんさんの思いをわかっていないことは、全く別問題だと思います(^_^;)

時間をかけて、分かっていってもらえると良いですね

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

分かってくれるときがくるんですかねー(´∵`)
    話してるようで、実はなにも聞いてなかったんだなーと分かったので、話することが減りそうです(笑)

• 11月15日

退会ユーザー

女性は感覚で物事を理解するけど、男性は真逆らしいですね。理論とか、データとかで話を聞くと、分かりやすいみたいですね。実際に体験する以外は、例えばお子さんのスケジュールを書き出し、このあたりで授乳室行きたいとか、オムツ替える場所がないと困るとか、目でみて分かるようにするとか(^_^;)
    これからも、お子さんの成長はあれども、多少なり分かって欲しいところだと思いますので、根気強く頑張って下さい!

• 11月15日
  • ゆのちゃん

ゆのちゃん

ありがとうございます!
    分かってもらえればいいんですが、どうなるんでしょうか(´∵`)
    とりあえず、ケンカしても、娘の前では笑顔でいることを心がけます( ¨̮ )

• 11月15日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

そんなこと言われたらショックですよね(。-_-。)
義理母や旦那さんは自分のタイミングでなんでもできるけど、子どもが中心になりますもんね(。-_-。)

私も仕方なく同居中に、義理母とケンカになった時妊娠中で、いまホルモンバランスが変でイライラしやすいといったら妊娠とか理由にすんなとかいわれました(。-_-。)
もう同居とか一生するつもりないし、世話したいとか言いだしたら私は断るつもりです(。-_-。)

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

そうなんですよね(´∵`)
    こっちは、子ども優先なんですよね。
    それを分かってないのは、義母や旦那だと思うのですが。
    今週、自分たちの結婚式を控えてるのに、ケンカって(笑)

• 11月15日
n-n

産後お世話するからーと有無を問わずに義母に押しかけられました。

その際毎食、授乳で食事の都合が合わない為か旦那と義母のカスしかない食べ残しを食べさせられ、

ネギか嫌いです。と、伝えたらネギしかない料理を出されました。

産後、身体もボロボロなのに、本当に地獄でした。

その時、旦那は『出されたものは食べて当たり前だし好き嫌いは子供にもはよくない』と、言いました。
てめぇだってきらいなもんは喰わねえクセに何言っちゃってんの?…と思いましたが。
耐えました。

旦那はー…
やっぱり嫁より母親ですかね。
キモイです。

なので、味方なしの敵陣には突入できません(泣(;_;)

私は同居のどの字がでたら、
必ず、離婚するつもりです。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

旦那も義母も、鬼ですね(´∵`)
    やっぱり嫁より母親なんですね。
    結婚したのは自分なのに、母親に敵わないと分かると、少し冷めますね(笑)

• 11月15日
( ・ω・)

うちの旦那は私の前では私の方、義母の前では義母の方です。
でも結局、私も義母もいるところだと遠回しに義母の方になってますね(笑)
結局男はみんなマザコンなんですよ、何かでそう聞いたことがあります。
とことん冷めるまで我慢して冷めたらポイしてやるつもりでいたらいいですよー!!

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

やっぱりそうなんですね○
    分かってくれてたと思ってたことが、分かってくれていなかったのが、ショックで、あれから口をきいてません。
    義実家で冷戦状態です。
    びっくりするくらい、冷めちゃいました。
    今すぐポイしたいくらいです(笑)

• 11月16日