※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

育休中に毎月マイナス給料明細が届くので、夫に支払ってもらっているが、これは普通のことなのか不安。上司に相談できず困っている。

今育休中なのですが、本店の事務所から毎月「マイナス」の給料明細が勤務先の店舗に来ます…
住民税と互助会費で4000円程度です。
旦那が同じ職場なので、給料日の度にその額を支払ってもらっているのですが、これって普通のことですか??

職場の上司はこんなの見たことがないって言ってはいるものの「これ合ってんの?」とも聞けないようで…💧

コメント

あすか

住民税は前年度の収入の分なので不思議ではありませんよ☺️
互助会費というのは以前から引かれているものなのでしょうか⁇

  • あい

    あい

    そうなんですね!ε-(´∀`*)
    互助会費は以前から毎回引かれてました!冠婚葬祭の祝い金とか見舞金、式典などに使われるそうで…
    むしろ出産祝ください!なんて(笑)

    • 6月16日
  • あすか

    あすか

    確かに!そのための互助会費じゃないの?😳って思いますね😭

    • 6月16日
  • あい

    あい

    そうですよねー!
    結婚祝いは頂いたんですけど…出産の方が出費多いですー、(´;ω;`)

    • 6月16日
ママリ

住民税は引かれても仕方ないですね💦
育休中は互助会費 払ってないです😫

  • あい

    あい

    そうなんですね!
    ありがとうございます_(._.)_
    優しい会社ですね😭
    少額とはいえ積み重なると結構になるので、働けない今は大変です💧

    • 6月16日
みんてぃ

普通だと思います!支払い免除になるのはあくまで社会保険料だけなので💦

  • あい

    あい

    そうですかー!
    免除の手続きをした時のイメージで、何も引かれないような気がしてしまいました(笑)

    • 6月16日
ぱにころ

うちは毎月3万ほど払ってます😨

  • あい

    あい

    あらま!(´゚Д゚`)
    それは大変ですね😭

    • 6月16日
みや

住民税は前年の収入に対する分です。
育休中の方は会社が給料から天引き又は自分で支払うのどちらかみたいですよ。
互助会費は…ちょっとわかりません💦

  • あい

    あい

    分かりました!ありがとうございますm(*_ _)m

    • 6月16日
りっくんmama

住民税は前年の所得によって決まります。育休手当はもらえてるのでしょうか?そこから差し引かれて4000円支払われれてたら高いですけど、0円のところから4000円支払われてるなら前年の所得によっては普通なのかなと。育休手当は生後五ヶ月なのでこれからってところでしょうか?

  • あい

    あい

    ありがとうございます!_(._.)_
    育休手当は先月最初のが入りました!

    うちの会社、事務手続きの不備がちょこちょこあるので不安になってました(笑)
    普通の事のようで、安心しました^^*

    • 6月16日
  • りっくんmama

    りっくんmama

    手当が入った先月はそこから引かれてました?引かれずに0円の明細からの4000円払われたなら、手当は手当の明細が作られてるのかな?って思います。会社の積立?がいくらか分かりませんが、それ含めて4000✖︎12で48000の住民税は扶養抜けられて働かれてるならあると思います。

    • 6月16日
  • あい

    あい

    手当は健康保険協会?から明細きて、会社の方は0からのでした!

    • 6月16日
  • りっくんmama

    りっくんmama

    それなら手当からは引かれてませんもんね?!☺️大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 6月16日
  • あい

    あい

    そうですね!
    ありがとうございました😂

    • 6月16日
deleted user

総務部で労務手続きの仕事をしています。
住民税は支払わなければいけないのでよくある話だと思います。それが嫌なら、普通徴収に切り替えて、市区町村から直接ご自宅に納付書が届くようにもできますよ!

  • あい

    あい

    そんなことも出来るんですね!
    知らなかったです、ありがとうございました^^*

    • 6月16日
deleted user

私も今育休中ですが、休んでても住民税と互助会費は払いますよ。

でもうちの会社は給与の支払いがない期間は給料から天引きできないとのことだったので、互助会費は産休前に一年分まとめて払い、住民税は特別徴収から普通徴収(本人が直接納税する)に切り替えてもらいました。
なので、毎月マイナスの明細ってのは存在しないです。

互助会費に関してはは産休育休中に払うかどうかは各々の会社次第だと思うので、普通か普通でないかはわかりません。
旦那様が同じ会社なら互助会の会則を確認してもらっては?

はじめてのママリ🔰

私も毎月請求書のようなマイナスの給料明細送られてきますよ笑
住民税と旅行積立金です。毎月本社に振込で支払いしてますので、普通にあると思います。