※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

母乳が出なくなった理由や再開の可能性について相談です。母乳外来を受診すべきか悩んでいます。

質問させて下さい。
つい一昨日までおっぱいが張ってたくさんの母乳がでていました。ですが…昨日からおっぱいが全くはりません。
飲み始めてしばらくするとゴクゴク音がしますが…またしばらくすると、音が聞こえなくなります😂
突然、母乳って出なくなるんでしょうか…また出るようになるんでしょうか?出なくなった理由が思い当たらず…母乳外来とかに行った方がいいのかも分かりません…どなたかお知恵をお貸しください!

コメント

お茶々

私も2ヶ月くらいのときにありましたよ!!ママリで私も聞きました(笑)
私の場合は、ご飯食べる量が少なくなったり、水分とる量減ったりで、母乳量少なくなります(>_<)

• あやか

あやか

ご飯食べる量で結構変わってきますよね💦私は元々ジャンジャンでるタイプではないので😂ご飯いっぱい食べてみます!

• 6月16日
ヌコすき

私も「溜まり乳」というやつだったのが、一ヶ月程前ぐらいから突然「差し乳」というのに変わりました。
以前は、少し時間が空くとカンカンに張っていたし、搾乳すると150ccは出てました。
そして、乳腺炎にもなりかけました。

今は、簡単には張らなくなりましたが、どうやら必要な量は出ているみたいです。
「溜まり乳」の時って、必要量以上出てしまうらしいんです。

授乳を繰り返すうちに、必要な量を脳がわかってきてそのようになるらしいです。

赤ちゃんが足りてなさそうな感じで泣いたり、授乳間隔が極端に短くなってしまったりしたら、母乳外来行ってみてもいいかもしれません。

ちなみに、今の季節は汗をかいて水分を必要とするので、オッパイを欲しがる間隔は短くなるみたいですよ。

• あやか

あやか

差し乳…聞いた事あります😂
    全然、全く張らないので💦💦出てるのかが分からなくて…このまま止まってしまうのでは??っと不安です😅

ただ…泣いたりとか授乳間隔が短い訳ではないので…足りてるのか??と思ったりも…。

もう少し様子見て大丈夫そうですね💦💦

因みにヌコすきさんはおっぱい張らないとの事ですが、ふにゃふにゃですか?

• 6月16日
  • ヌコすき

ヌコすき

授乳間隔がちゃんと開いてるなら、赤ちゃんお腹いっぱいになってますね〜

とは言えあの張っていた感覚が急になくなると心配になりますよね

私は差し乳になったばかりの時はフニャフニャでしたが、今は「そろそろお腹空く頃かな?」という時間に触ると少し硬くなってる気がします。

溜まり乳から差し乳になっても、また溜まり乳に戻ることもあるみたいですよ〜

• 6月16日
  • あやか

あやか

体験談ありがとうございます!!
    もう少し様子見てみようと思います✨

• 6月16日