※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o´・ω・`o)
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、自分の行動に悩んでいます。父親との共通点についても心配です。障害があるのか病院で相談したいです。

朝子供にちょっとしたことで怒鳴ってしまいました。
批判のコメントは遠慮します。

朝子供がTVに夢中でご飯を食べなかったんです。
たったそれだけのことで頭にカッーと血がのぼって怒鳴りつけてしまいました。
まだ二歳の子供です。小さい愛する我が子なのに
勿論子供は泣き叫んでその時お茶碗をひっくり返してしまいました。
怒鳴りつけて泣かした自分が悪いのにそれにもイライラして食卓の食器を全て下げました。
シンクにプラスチックのコップを投げつけてしまいその際中のミルクが辺りに飛び散りなんかどうでもよくなって下げた食器を全てシンクに投げつけました。
全ての食器が割れたんですが息子のお茶碗が真っ二つになってるのを見て涙が止まらなくて朝から声をあげて泣いてしまいました。
息子のお茶碗が割れてるのだって自分がしたことなのに被害者ぶって

私の父親も頭に血がのぼりやすく気分の浮き沈みが激しい人でそういうとこが嫌いでした。
でも自分は父にそっくりなんです。
子供を怒鳴りつけたり気分がいいときはすごくかまったり。
昔からすごく生き辛いと思ってました。
対人関係も上手く築けず友人もいません。
私はなにか障害をもってるのでしょうか?
病院に行ったらなにかかわるのでしょうか…

コメント

ホルモンバランスが乱れているのか、もともとのヒステリック気質なのか…って感じですね。そのままだとお子さんも真似してしまうかもしれませんので、そういうところに相談してもいいと思います。

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

気分の浮き沈みが激しいのは昔からです。こんな母親に育てられる子供が可哀想ですよね。病院探します

• 6月16日
8mama♡

私もよく母親からの怒鳴りで自分もたまにあり、フラッシュバックしてるんだとおもいます!
外ではそんなことしませんが。
症状が進んでいくとカウセリングとか受けたらどうでしょ?

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

やっぱり怒鳴られて育った子は覚えてますよね。私も今トラウマを植え付けてるのだと自覚して涙が止まらないです。私も外では怒鳴ったことなくて自分でもヤバイことだと自覚してるってことですよね。
    8mamaさんはカウンセリングなどいかれましたか?なにか自分を抑える為にされてることを教えて頂けるとありがたいですm(_ _)mもう怒鳴りたくないんです

• 6月16日
  • 8mama♡

8mama♡

私は10代から20まで精神科に通うてました!
    もしかしたら、そーゆ科から相談したら受けれるのかも?!
    私は薬を貰ってました!

• 6月16日
  • (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

心療内科?や精神科に行こう行こうとは思うのですがやはり敷居が高くどこかおかしいと認定されるのを心の奥底で拒否してる自分もいるんです。
    でももう実害が出てるんですから自分だけの問題じゃないですよね。
    薬で変わるなら薬ものみます。勇気をだして一度見てもらおうと思います。

• 6月16日
A

私も母から虐待されてたのでたまにそうなったらと思ってしまいます。本当に負の連鎖ですよね。
解決策としてはイライラすることを増やさやいことの一つとしてご飯中はテレビみせないとかどうですか?(´-`)

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

虐待ですか…とても辛かったですよね。私も息子に辛い記憶を植え付けてるんですよね。本当に最低です。
    TVがついてるのはもう習慣化してるのでついてないと泣いて要求してくるんです。もう怒鳴りたくないので極力泣かせたくないです

• 6月16日
  • A

A

私は主人が食べながら見る人で上の子も同じくらいの時まで見てましたが一緒にテレビをつけないで話しながら食べたらやめましたよ!いらいらしなくなりました৲( ˃੭̴˂)৴

• 6月16日
みぃママ

私もよくやります。あなただけじゃないですよ。親だって人間。完璧じゃないです。それに、怒り方に多少問題があったとしても、根本的にはテレビに夢中でご飯食べない子供が悪いです。悪い事をしたら叱る、親として当たり前の事。
私も親から叩かれたり蹴られたり、暴言吐かれたり無視されたりして育ちました。多かれ少なかれ、似ているとこはあると思いますが、私は叩いたり蹴ったりはした事ありません。親とは違うと思いたいからだと思います。
それに、そんな親の所に生まれてよかった事も少なからずあります。まず、忍耐強くなりました。多少理不尽なことがあっても我慢できます。社会に出たら優しくて素晴らしい人ばかりじゃないですからね。親よりはマシだと思って、我慢できます。

肉が食べたいいいい

私も些細なことで朝から子供怒鳴ってビンタしてしまいました😭
大泣きしてるのを見て、ごめんねーと思いましたが、自分も小さい頃親から叩かれて育ったのでそのせい?と思うことあります。

でも手をあげるのって絶対よくないですよね。。分かってはいるし気をつけているけどたまーに抑えが効かなくなります。

イライラが爆発するってなった時は一旦その場を離れて、
怒鳴らなかっただけ頑張ったんだ
手をあげなかっただけいいんだ
と自分を褒めるようにしています。
誰も褒めてくれないし、その場を収めてくれる人もいないの辛いですよね( ; ; )

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

今日は手は出ませんでしたが私も突発的に頭を叩いてしまったことが何度かあります。わかってるんですけどその時は頭で思うより前に手が出てしまいました。同じですね😢
    主人が横にいたら怒鳴らない自分って卑怯ですよね。いけないことだとわかってるんです。もう24時間主人が隣にいてくれたら怒鳴らなくてすむのに…
    私も真似してイライラしそうになったら少し距離とって褒めてみようと思います…

• 6月16日
  • 肉が食べたいいいい

肉が食べたいいいい

一緒です!
    普通だと思います!!
    怒ってしまった分たくさん抱きしめましょう‼︎
    育児本に、1日怒鳴ったりするくらいで子供との信頼関係は揺るがないからその分、愛情を注げば大丈夫。とありました!
    あまりご自身を責めないでくださいね(^^)

ご主人いたら怒鳴らないのは偉いですね〜‼︎‼︎私は主人が居ると更に子供みたいな主人にもイライラしてしまって💦笑
    私も未熟過ぎますが、、、
    子供と一緒に成長しよう!と言い聞かせて日々試行錯誤しています。

• 6月16日
りくりく

勿論、精神科に相談するだけでも楽になることもあるので、病院探されてもいいとは思いますよ。
ただ、まだ二人目も産まれて間もないですし、ちょっとしたことで子供を怒ってたこと私もありますよ。それくらいなら、ほとんどの母親はあると思いますよ。母親も人間です。イライラしたり理不尽になることもあります。大切なのは、子供をしっかり愛してあげているかと、怒ったあとのフォローだと思います。私は理不尽に怒ってしまった時は、素直に子供へ謝っています。子供へ怒って後悔しているのなら、それは自分が子供へ期待をしている証拠でもあるのではないでしょうかね。

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

友人もいないので私みたいな母親は異常なんだと責めてました。
    自分以外の人も小さいことで怒ったことがあるときいてすごく楽になりました。勿論それを聞いて子供を怒りまくることはしませんが、異常なんだと自分を責めることばかりしてもいいことないですよね。少し余裕も持って生きたいと思います。ありがとうございます

• 6月16日
  • りくりく

りくりく

普通だと思いますよ。
    私もちょこちょこいけないことをしたら怒っています。将来、人を傷つける人にはなってほしくないからですね。
    でも、まだ2歳なんだと少し余裕を持たせるのもひとつの方法かもしれません。一緒にほどほどに頑張りましょう。

• 6月16日
彗

怒鳴ってしまっていっぱいいっぱいなってしまうことはあると思います。
それより問題なのはご主人の前では我慢ができることでは?
そこの意味をご自分で理解して受け入れることが一歩前進になるかなと思います。
カウンセリング受けてみてはどうですか?
解きほぐしてくれるかもしれませんし、ただ話を聞いてもらうだけになるかもしれません。
カウンセリングの人は相性が合う合わないがあります、過度に期待せず行ってみてください。

小面

テレビは消してご飯にするといいですよ!
習慣化といっても、まだ2歳だから今からでも改善できます😊
今回怒鳴ってしまった原因を冷静に考えてみてください。
お子さんがテレビに夢中で食事が進まないことですよね?
だったら、そこを改善するところから始めましょ😁
最初は勿論、お子さんがテレビを要求して、泣いたりグズると思いますが、そこで負けてはダメです。

あと、怒りがこみ上げてきそうになったら、まずお子さんから離れて、隣の部屋に行くとか、トイレに行くとかして、そこで深呼吸してみてください。
「怒っちゃダメ」と気持ちに蓋をするんじゃなく、視点を変えて見てみれば、冷静になれるのではないでしょうか。
今回の件で考えれば、怒鳴って物を投げつけてしまったけれど、子供に直接当たらずに済んで良かった。
子供は怖い思いをしたかもしれないけれど、私がどうして怒るのか、理解したかもしれない。
親の怒りを感じて、子供も何か学習したかもしれない。
よし!子供が学習したなら、親の私も学習しないと!
もう怒りの感情に負けて物に当たらないぞ!
...というような感じで。

あとは、無理くりにでも「笑い」に変えてしまうのもオススメです。
私がよくやるのは、無理矢理にでも、子供をくすぐったり、泣いてる子供に無理矢理変顔攻撃したりします(笑)
そうすると、最初嫌がって泣いていた子供も、ついに根負けして笑っちゃったりするんですよ(笑)
笑っちゃえば、お互い嫌な感情を水に流せるのです。
笑うって大切です!

私は、子供に手をあげたことがあります。
とても後悔したし、嫌な気持ちになりました。
今は手をあげることはありませんが、イライラはしょっちゅうです😂
怒鳴ることは今でもあります😓
でも、長引かせないようには心がけています!

まだまだ母歴2年ですもの、お子さんと一緒に成長するつもりでいいと思いますよ😊
大丈夫!後悔があるなら、成長できます!

まりも

テレビ消したり番組変えるといいですね!四年の娘さえ漫画に夢中になって箸がとまるから、つまんないニュースに変えます!

はじめてのママリ🔰

同じです!
父がすぐ大声を出す人でそれがすごく嫌だったのに、同じことしてます…