※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
家族・旦那

祖父母の呼び方について質問です。息子はもうかなり色々なことを喋れる…

祖父母の呼び方について質問です。息子はもうかなり色々なことを喋れるようになってきて私と主人のことはママパパと呼んでいます。私の両親のこともじぃじばぁばと言っています。

ですが義両親もじぃじばぁばと呼んで欲しいらしく、私としては義両親はうちの両親と比べたら会う回数も少ないし区別をつけたいためおじぃちゃんおばぁちゃんと呼ばせたいです。

こないだ会った時におばぁちゃんと教えてますと伝えたのですが、数分後にはばぁばだよーと息子に話しかけていました。。
主人は両方じぃじばぁばでいいじゃんというのですが私は義両親をじぃじばぁばと呼べない(直接は呼ばないですが、会いに行ってじぃじいたよ〜とか息子に話しかける時に間接的に出てくると思います)ですし、息子と話す時にじぃじが〜とか言ってもどっちかわからないし区別つけたいです。

両親と義両親は同じ県の同じ地域に住んでいるため地名をつけて呼ぶ(東京のばぁばだよなど)ことも出来ません。
というかぶっちゃけ私は義両親をじぃじばぁばと呼びたくないのです。どうにか説得するいい言い訳を考えてるのですがなかなかわかってもらえません。何か解決方法ありませんか??

コメント

もももんもん

義父母さんがじぃじばぁばと呼んで欲しいのであれば、あおちゃんさんの実父母をおじいちゃん、おばあちゃんでいいのではないですか?

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですが、質問にも書いたのですが、私が義両親をじぃじばぁばと呼べないのでそれは出来ないです。
    コメントありがとうございます(・∀・)

• 6月16日
りんご

区別をつけることを目的としているのであれば、あおちゃんさんのご両親をおじいちゃんおばあちゃんにしても良くないですか⁉️

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですが、質問にも書いたのですが、私が義両親をじぃじばぁばと呼べないのでそれは出来ないです。
    コメントありがとうございます(・∀・)

• 6月16日
ひーこ1011

うちは、じぃじ・ばぁばと教えてましたが、ある日突然おじいちゃん・おばあちゃんと娘が言い始めました。

じぃじっていう時もあるし、おじいちゃんていう時もあるし、子供がその時に応じて好きな呼び方で呼んでます。
同居ですが、私はお義父さんお義母さんと呼んでます。
子供にはおばあちゃんとこ行っといでと子供に対して話すときはおじいちゃん・おばあちゃんにしてます。

呼び方は子供が決めるので、とりあえず親の呼ばせたい呼び方で教えて子供に任せてみてはどうでしょう?

• あおちゃん

あおちゃん

確かに子供に任せるのがいいかもしれないですね(°▽°)ありがとうございます!

• 6月16日
もなか

うちは両家とも名前+じいちゃん、ばあちゃんと呼んでます。そっちの方が名前も覚えやすいし一番下にもそんな風に話しかけてます。会う頻度は義両親が県外なため年に数回ですが顔見たらじぃじばぁばと呼んでるので違いは理解してるんだなーと思います!

• あおちゃん

あおちゃん

違いは理解出来るんですね(・∀・)子供に任せ用と思います!ありがとうございます!

• 6月16日
aya

うち、どっちもじぃじばぁばです(笑)
自宅で話す時は義母(義父は他界しています)のことは地名をつけて「○○のばぁば」と呼んでいますが、会った時はばぁばです。
うちの兄は自分の両親のことを姓のはじめの方をつけて、「たかじぃじ、たかばぁば」と教えています。

• あおちゃん

あおちゃん

地名は同じなので名前で考えてみようと思います。。
    ありがとうございました(°▽°)

• 6月16日
ぼぶー☺︎

我が家は私の実家の両親は
じぃじ ばぁば
私の姉の事は○○ちゃん
旦那の実家は
パパのじぃじ です( ˙꒳​˙ )
旦那の妹は
呼び捨てしてましたw

頭の中に叩き込むように
するのか...
いずれ分かるしそのままにしておくか
だとおもいます(๑•́ω•̀๑)
我が家は生まれた時から
この状況です。

• あおちゃん

あおちゃん

やはり子供に任せようと思います(・∀・)ありがとうございました!

• 6月16日
ささくれ

ウチはじじばばがいっぱいいるので先に名前をつけてますよ。
⚪️⚪️じー、⚪️⚪️ばー、ひーばー、ひーじー、⚪️⚪️ばーちゃん、⚪️⚪️じーちゃんなどです。

• あおちゃん

あおちゃん

いっぱいいますね!
    コメントありがとうございます(°▽°)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じく、実両親はじぃじとばぁば、義実家はじぃちゃんとばぁちゃんです!

私が実両親をじぃじばぁばと呼ぶので、旦那も義実家の事をじぃじばぁばと呼んでましたが、私も義実家をじぃじばぁばと呼びたくないので、旦那にはっきり言って区別させました!🌠

これから娘にもそぉ教えていくつもりです!

• あおちゃん

あおちゃん

私が呼びたくない、そこなんです( ̄∇ ̄)でも主人には伝わらず、ばぁばでいいじゃんという感じなので羨ましいです!!
    ありがとうございました(・∀・)

• 6月16日