※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お金・保険

マイホーム購入についての相談です。現在の収入や貯金状況から、2年後に200万円貯める予定。3000万〜3500万円の家を購入可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

マイホーム購入についての質問です。
旦那27歳、手取り30万弱、年収400〜450万
私31歳、手取り5万〜7万、今後2人目、3人目を考えています。
現在の住まいは4万円の公営住宅住みです。
長男が幼稚園に上がる前にはマイホーム購入したいと思い、先月から私がパートを始め、貯金を始めました。
恥ずかしながら今の貯金は0です…😭
頑張って月10万貯金する予定です。2年後には単純計算して240万…途中私が妊娠したと仮定して働けない期間があるとすると200万円の貯金が目標です。

この計画でマイホーム購入するとしたら3000万〜3500万くらいの価格帯で購入可能でしょうか?
もっとこうした方がいいよ!とか我が家はこうしました!とかあったら教えて頂きたいです☺️

コメント

mtomatod

年収600万でも3000万購入しましたが、結構厳しいですよ。

• たなか

たなか

そうなんですね😭マイホーム購入して生活がカツカツになるのもなぁ〜と思い、もっと貯金するべきか、価格帯を下げるべきか迷ってます…

• 6月16日
  • mtomatod

mtomatod

正直、年収600万で毎月10万越えだと将来的にはかなり大変だと思います。固定資産税が毎年15万、市民税もこのじき。我が家は自動車税もあります。
    あとはなにがって子どもが三人いたら毎月授業料やらで大きくなってから、80000円ほどかかると聞きました。大きくなったときには食費もかかります。変な話ディズニー行くにも高くなります(笑)毎年一度は行きたくても厳しい~😵子どもたちだって友達との社会がありますからおこずかいだってあげないとかわいそうです。
    入学前後は色々揃えるのに、十数万はかかりますよね。大学まで考えたら百万単位の費用を用意せねばなりません。カツカツだと貯められず支払えるのか恐ろしいなと思ってます。3000万ほどで月々ローンが9万ちょっとです。フルローンです。
    家ってやっぱりどうにかなるさで買うと後々悲しい現実に打ちのめされるので、、。今一度現実的に考えた方が無難です。買ってからかなり心配になってます。

• 6月16日
  • たなか

たなか

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊
    子どもにお金がかかるのは承知です…ただ旦那の給料がこれから上がっていくことを見越してマイホームもいけるかな?って夢見てしまいます。
    公立の小中学校でも8万とかかかるんでしょうか?無知ですみません…

• 6月16日
  • mtomatod

mtomatod

公立でもかかります。三人いればってことですよ。
    入学金はもっとかかりますが😵💦
    給料が上がっていけばもちろん大丈夫だと思いますが、今の最低ラインがカツカツだとかなり厳しいかなと思います。
    買った我が家はカツカツで旅行を考えられていません。マイホームさえあればとおもいましたが、なかなか大変です。

• 6月16日
  • たなか

たなか

先を見越して行動するのも怖いですね…旅行に行けないのも嫌だし…
    お金がいくらあっても足りないです😭

• 6月16日
ママリ

私は、
私専業主婦、旦那年収450万
子ども1歳、第二子妊娠中

で、3000万の家を頭金なしで購入し、
月々の支払いが8万くらいです!

• たなか

たなか

我が家と似ていますね!マイホーム羨ましいです😭🏠
    生活は余裕を持って出来ますか?
    マイホーム購入前の貯金額とか差し支えなければ教えてください!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

まだ契約を終えたばかりで引越しはしてないのですが、現在はアパートに住んでいて75,000円(駐車場込み)の家賃なので、家賃自体はプラス5000円程度と考えればそんなに厳しくはならないかな〜と考えてましたが…
    上の方のコメント見たら甘すぎる???と若干焦りました😅

現在の生活は、すごく余裕のあるわけではないですが、旦那の休みの日は毎週外食ですし、かならず休みの日はどこかに出かけていますし、欲しいものが全てすぐ買えるわけではないですが、今のところ何も困らず生活を送らせてもらってます😊

貯金は、毎月5万できたらいいなあとは思っていますが、現実できていないことの方が多いです😥
    マイホーム購入時は、はずかしながら全貯金で60万くらいしかありませんでした😅

なので、これから二人目も産まれるし、マイホームを手に入れると毎年固定資産税などかかってくることを考え、貯金を使いたくなかったので頭金ゼロでフルローン借りました!💸💸

• 6月16日
  • たなか

たなか

なるほどです!詳しくありがとうございます!
    厳しいのは承知なんですが、やっぱりマイホームは諦めきれなくて…
    現実は家族会議が必要そうですね!でもみなさん厳しいながらもよく考えて生活していて凄いなぁーと感心してしまいます!
    みみみさんも貴重なご意見ありがとうございます!新居楽しみですね!

• 6月16日
りー

年収600万
3400万で家建てました
200万貯めて、頭金にいれるんですか?

• たなか

たなか

その予定です!でもそうするとまた貯金ゼロになってしまいますね…😭

• 6月16日
  • りー

りー

すいません、家の金額間違えました💦💦
    4550万でした!
    そうですね!
    うちは、アパートからマイホームで家電はそのままですが
    家具を買い直して200万ちょっと使いました!
    頭金ゼロ、ボーナス払いなし
    月13万ほどです!
    メーカーによっては、手付金が必要です!

• 6月16日
  • たなか

たなか

立派なお宅なんですね😲!!
    そうなんですよねー。家具家電もやっぱりそれなりに掛かりますし、新しいもの欲しいですもんね…
    うちは冷蔵庫以外ほぼ私の独身時代のものを現在も引き続き使っているので買い替えたいものがたくさんです…
    200万では厳しそうですね…

• 6月16日
  • りー

りー

鉄骨住宅なので、そこでかなりお金がかかってます💦
    家に合わせてとりあえず大きいソファーとテレビは欲しかったので!
    いまは、転職して年収あがったのでやっていけてますが年収600で月13万はカツカツでした!
    固定資産税も毎年来ますし、引き渡してしばらくして、不動産税とかもきました!
    建物、土地それぞれ別で15万ほどです!

• 6月16日
どらねこ

月々の支払いはどれくらいに抑えたいですか?
うちは旦那の年収500万ないくらいですが、月々の支払いは7万弱に抑えたいので土地と建物合わせて2500万で抑えました。

この状態で貯金はボーナスのみで月々は使い切ってる感じです。

私が働き始めればもっと貯金ができる感じです。

ちなみに、マイホームを購入する際は現金持ち出しが必要なので、どちらで建てるかによってはよく考えないと足らなくなります。

一条工務店は100万手付金が必要です。
安いところだと10万とかで大丈夫です。

• たなか

たなか

うちも出来れば月々は7万程度に抑えたいです!大手ハウスメーカーさんだとやっぱり手が届きそうにないですね…工務店さんにお願いしても土地プラス上物で3000万は必要な地域かなと思います。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。
お客さん相手なら…全然いけますよー!!みんなそれくらいのローン組んでますし!!
と言いますが…
身内や友人なら…旦那さんの年収×5倍までの借り入れがいいよ!!銀行はそれ以上に貸してくれるけど、融資可能額=無理のない返済 ではないからね!!
と言いますね。

旦那さんの手取りが30万弱あり、住宅費が4万しかかからないのに今現在貯金ゼロということは、失礼ながら貯金のセンスやお金の使い方があまり上手ではないのかもしれません💦
そういう方が無理なら融資を受けると、あっという間に破綻へと転がり落ちます。

3000万の住宅を買いたいなら、頭金を1000万貯めてから。
頭金1000万が無理なら、2000万〜2500万の価格帯での購入を考える。
このどちらかかと思います。

仕事柄、破綻してせっかく買った家を手放す人をたくさんみて来ました。
正直言って地獄ですよ…
売っても、ローン残高に足りず、家を失いローンだけが残るという( ;´Д`)

もしここで、大丈夫ですよ!うちもそれくらいですよ!というアドバイスがあったとしても、私はオススメしないです💦

お客さんなら 大丈夫ですよー!買うのは勢いも大事です!買ったらどうにかなるし奥さんもパート頑張ればいいんですよー♪とか言いますけどね笑

• たなか

たなか

😭😭😭専門的なご意見ありがとうございます!😭😭😭
    悲しいですが、これが現実なんですね…
    結婚前の貯金はほぼ不妊治療代に消え、もちろん子どもはお金な変えらないのでそこに後悔はありません!
    ただやっぱりお金がないのは事実…
    大きな買い物…失敗はしたくないのでマイホームはしばらく保留して貯金に専念しようと思います!

• 6月16日
ネコ

旦那様と給料同じくらいで
私専業主婦です🙆
頭金100万で
3500万ローン組みました🌷
月々7万でボーナス時プラス7万の35年です🏡

消費税上がりますね!
いつまでに契約すれば間に合うのかとか、
もう建てたいメーカーが決まってれば確認しておいたほうがいいかもですね!
私の友達で前の消費税上がる時、一気に注文がきて間に合わない…
って事もあったみたいで💦
何千万の2%…大きいですよね😱💦

• たなか

たなか

そうですよね!消費税はほんと大きいですよねー!😭
    難しいとおっしゃる方が多い中で、同じくらいで頑張っておられる方がいるといけるんじゃないかな?って思ってしまいます…
    とりあえず、今は貯金ですね!増税前には滑りこみたいです!

• 6月16日
S.G

わたしも今年マイホーム購入しました☺︎
旦那26歳、年収350万くらい?
ちなみに公務員なのでボーナスしっかりしてます。
わたしは27歳、今育休中で手当もらってます☺︎
土地はあったので建物代だけで1900万ほど。
家電・家具・カーポート等購入のため全部で借りるのを2500万の40年ローンにしました!
ちなみに頭金なしです☺︎笑
毎月カツカツですが😂マイホームとなると気持ちが違いますよね^_^
ローン組むなら早めの方がおすすめですし、税金上がる前に💡

• たなか

たなか

土地があるのは羨ましいです!
    うちは義実家がマンションのため期待出来そうな土地は全くないです😭
    やはり増税前には何とかしたい!けどローン地獄でカツカツも…日々の節約に尽きますね!

• 6月16日
えほん

世帯年収800万くらいで3500万のローン組みました〜😊
生活に不便はないですが、子供は一人が限界かなぁと思ってます\(^o^)/

• たなか

たなか

うちよりだいぶ収入は上なんですね!羨ましいです😭まぁ、こればかりは限界があるので仕方ないか…
    ご意見、参考にさせて頂きます!

• 6月16日
ママリ

キツイと思いますよー。
うちも3000万ローンです。
3000万のローンを35年固定で借りています。年払いの団信、固定資産税を月に入れたとして、8.5万の支払い。

ローン8.5
税金(家、車)2
食費5
日用品1
保育料3
携帯ネット2
電気ガス水道2
保険1
ガソリン1
夫お小遣い3

これで、ほとんど30万じゃないですか?
衣服とか化粧品とかレジャー費とか習い事とか含んでいません(><)
貯金もしないといけないし…

子供が増えたら増えた分だけお金がかかるので、正直1人でも厳しいし、3人なんて絶対に無理だと思います😱

子供は公立のみ、高卒で働くか、大学は奨学金…っていう考えならまた別なのかな…

• たなか

たなか

具体的にしてみると、難しいのがよく分かります。たしかに子どもの教育資金は家並みにかかりますからね…
    参考になります!

• 6月16日
にこ

うちは旦那が年収500万円ちょっと、私が250万です。
マイホームは諸経費外溝含め3800万円くらいで3100万のローンです。
カツカツではないですが裕福でもないです。

• たなか

たなか

裕福ではなくてもいいけど、ある程度の余裕は欲しいですもんね!
    参考になります!

• 6月16日
さおりん

上のかたもおっしゃってますが、生活の質を変えずにローン組むなら、年収の5〜6倍が限度かなと思います。
ローンだけでなくお子さんの教育費や、ご年齢によってはご両親の介護費用なども考えなくてはならなくなることも考えると、ご予算としては2,500万円以内に抑えられるのが理想かなと思います。

• たなか

たなか

成る程です!ただ家を安く済ますと地震とか修繕費とかもろもろの心配もあって、大手ハウスメーカーがいいなぁと思ってしまいます…
    難しいですね😭

• 6月16日
まーむ

200万は、初期費用や引っ越し代に消えると思いますよ!!わたしは貯金100万しかなかったので、母からお祝いとして200万もらったので変えたって感じです。
旦那さんの手取り30、家賃4万の生活で貯金ゼロなら生活かなりカツカツになると思いますよ。3000万の35年ローンでつき8から9万になると思います。毎年の固定資産税が12万なので、月に上乗せして10万、修繕積立とか考えると12万くらいかかると思っていた方がいいと思います。

• たなか

たなか

月に12万、家の諸経費に消えるんですね…余裕を持って月15万…現状で15万貯金出来るように頑張ってみようかと思います!

• 6月16日
こぽ

ローン自体は全然通りそうですよね。
その後の生活費で、家の事にいくらかかってもいいか…って事でローンを逆算してもいいかもですね!

うちは2200万借入して、35年のボーナス払いなしで、
月6万弱。
固定資産税用の積立 月1万。
将来の修繕費の積立 月2万。
合計9万くらい家の事で出てっている感じです😃

• たなか

たなか

そうなんです😭ローン自体は通ってしまうから怖いんです。でもちゃんと返済のことを考えたら無理な借り入れはだめですよね…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

金利にもよりますが
3000万の35年ローンで月々8.5万前後
3500万だと9.5万前後だと思います💡

持ち家だと、固定資産税、修繕費、火災保険もかかるので更に毎月1万くらいは貯金した方がいいですよ😊

なので毎月10-11万が住宅費用に消えると思います。

そうすると今の年収だと厳しいですね😂

貯めた200万は諸費用や引越し費用に無くなると思います😭

• たなか

たなか

みなさん諸経費にかかるっておっしゃいますね!経験者の方のお話なのでとても参考になります!

• 6月16日
のん

今家賃が四万ですが、その計画で家を買うと毎月の返済額はいくらですか?
7〜10万くらいですか?
それの他に税金と、修繕費の積立をしなくてはなりませんよね。

今より5万以上出費が増えますが、子どもがさらに増えて生活できそうですか?
その頃には上の子どもも幼稚園に行っていて食べる量も増えていると思います。

• たなか

たなか

毎月の返済は10万以内に抑えたいと思ってますが、みなさんのおっしゃる通り諸々の積み立てとしてプラス2.3万ですもんね…
    現実は厳しいですね😭

• 6月16日
なぁこ

うちは、夫婦共働き年収1300万
子ども2歳、0歳

4500万の頭金500万で購入しました。月々のローンは、8万です😊

貯金は、700万あります。住宅ローン控除が10年受けられるので、そこまでは繰上げ返済せずにいくつもりです🤔

貯金は、学資保険と毎月10万です💦ボーナスは2回で200万貯金です。それでも、余裕はないなと思ってます🙄

• たなか

たなか

すごいです…もう我が家とはかけ離れた生活なんでしょうね…
    我が家は収入もかなさんのお宅のようにはないので😭😭😭

• 6月16日
ゆ〜たん

旦那のみで年収700万3400万ですが厳しいので来年から私も働く予定ですよー
頑張って2500万ではる

• たなか

たなか

そうなんですね!
    やっぱり私ももう少し働く時間を長くしなくてはいけないですね…

• 6月16日

正直今の現状じゃ厳しいと思います

その収入だと2500万が限界かなとおもいます。
私の地域の場合ですが2500万だと結構田舎の建売ぐらいかな買えるのは

家だけでも2500万こすし、おまけに狭いしで私ならメリットないから家は諦めて
子供3人の夢にかけます^ ^
もしくは子供産み終えたらがっつり働くか。

実際うちは世帯手取りは倍以上ですがマイホーム諦めて建て直した実家貰うことになりました^ ^
子供にかけます
私も二人目3人目欲しいので
まだ実家には入らないので今は賃貸に住んで貯金頑張ってます^ ^

• たなか

たなか

実家が貰えるなんて羨ましいです!うちは義実家がマンションですので無理かな…
    子ども達がみんな小学生になったらフルで働くつもりではいます!
    今は貯金と節約…マイホームはもう少し先になりそうですね😭

• 6月16日