※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

男の子2人の育児に悩んでいます。お兄ちゃんは叱っても効果がなく、弟はイヤイヤ期で問題行動が続いています。毎日怒鳴る自分に嫌気がさしています。どうしたらいいでしょうか。

4歳、2歳の男の子育児に参ってます😭
お兄ちゃんは、朝から寝るまで叱られてる感じです…もう叱られるのに慣れてる感じで、強く言っても気にしていない感じて😓言い返してくるし…
2歳の弟は、イヤイヤ期なのか…玄関開けるなりダッシュ!チャイルドシートに座りたくないと全力で反り返ります😓眠たくなるとわがままはエスカレート💦物を投げたり…お菓子食べたいやらアイス食べたいやら…
もうどうやって言って聞かせたらいいのか…
毎日毎日朝から怒鳴ってる自分に嫌気がさします💦

コメント

Smileママ

息子さん達はまだ鬼とかは信じてますか❓
言う事きかないと鬼さんの所に連れてくよ!って言っても無理ですかね😅

• りーー

りーー

鬼はとても怖がってます!たまに鬼に助けてもらうのですが。これっておどし?出来る限り使いたくなくて、ちゃんと理解して行動できる子になってほしい😭なんて、贅沢でしょうか…

• 6月16日
  • Smileママ

Smileママ

おどしではないと思いますよ☺
    現に、幼稚園や保育園等では節分の日に鬼が登場して豆まきしますし、悪い子は連れてくぞーが伝統なので😊
    逆に鬼を使ってお片付けや物事を教える方が理解早いですよ🤗

• 6月16日
はちみつレモン

うちの次女も次男さんと似た感じです☹️いやいや期なんですかねー。。最近は調子いいとチャイルドシート大人しく乗ってくれるようになりましたが反り返っちゃってめっちゃ大変でした(´・ω・`)お腹重いし車移動が基本なので参りました😱最近は嫌なことがあるとキーキー甲高い声で泣かれて鼓膜とストレスがやばいです😂

ママリ

うちの娘もよく脱走したりチャイルドシート嫌がります!
ショッピングモールやスーパーなどでも何回も脱走し、自由です。
こっちがハラハラさせられて探し回る日々です...
チャイルドシートに関しては、もうチャイルドシートに乗せずにそのまま乗せたりもしてます🤔🤔
遠出するときはさすがにチャイルドシートさせますが、その時はお菓子とかで釣るしかないです😭😭
できればしたくないですが、
でないといつまでたっても暴れ回るので...
出かける際には必ずおやつは買ってあげてるのでまあどちみち買うしって感じです🙏‼
普段は自宅ではその代わりお菓子常備していません!自宅では果物とかですね☺

れいな

小さい頃、案外何も言われなくなる方が怖かったです。あれ?さっきまで怒ってたのに何も言わない…やめとこ。みたいな😂それか、一緒にやろうって言われると嬉しかったです。お片付けとか!おやつは「こっちとこっちどっちがいい?」って聞かれると分かりやすかったです(*^^*)

質問されるとあれ!それ!って気持ちが伝わるので安心した記憶があります( ´﹀`)

たまに、ママあれしてる間にお片付けお願いしてもいい?終わったらご褒美あげるね!ってご褒美がもらえるんだ!と思って一生懸命やったらお部屋もピカピカで褒められました!

ちょこ

回答になってなくてごめんなさい🙏私も言い聞かせ方が知りたいです!😣

うちの長男も叱られ慣れてきてる感じで、とりあえずはーい!と言っとこって感じです😢私も出来れば鬼やお化けで脅すんじゃなくて何がダメなのか理解して欲しくて、端的に話したり、それっていいの?とか自分がされたら?とか色んな話し方を試してますが全然理解してくれません💦
元々神経質な所のある子なので、眠くなるとドラマの中の姑か!?と言いたくなるくらいの細かさであらゆる事にキーキー言ってます😱

むら

我が家もイヤイヤ期です…。男の子だから力も強くて危険なこともがっつりやって叱ってばかりです💦嫌気がさすのわかります…😓
我が家の場合ですが、なんかじぶんがイライラしてるな疲れてるなという時に夫がいたら夫に対応を任してしまいます。
あと、飛び出す系はまず、アプリの鬼の電話で鬼を見せて鬼は怖いとインプット。その上で「車にバーンってぶつかられたら痛いだけじゃなくて賽の河原で鬼さんと暮らすんだよ!いいのかなぁ〜?」と繰り返し説明してます。鬼が怖いのかこれで5割位は飛び出さなくなりました😅
最近は寝る前に「寝るよー」って言うと「ねない!」って言うので「オバケさんに電話して来てもらうね」と言うと寝るようになりました😓
いずれも正しい方法ではないと思いますが、子育てに理想論を全部持ち込んでたらやってられないわ!と思って最終手段として使ってます😓