※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

友人がタバコを吸っていて不安になりました。初期にタバコの煙は妊娠に影響する可能性があるので、具体的に何が良くないか知りたいです。

今日友人と食事に行きました。
普段タバコを吸わない子だったので気にせずお店もそんなにきにしていなかったのですが、仕事のストレスから最近タバコをはじめたらしく、1時間半から2時間ほど煙を浴びました。その子がずっと吸っていたわけではありませんが、周りに吸っている人もいました。

普段は自分も旦那も職場の人も吸わないのでまったくタバコとは縁のない生活なのですが今日一気にタバコを浴びてしまって?すごく不安になりました…

もう取り返せないことですが、どうしてもその子には安定期に入るまで妊娠のことを伝えたくなかったので(よい子なのですが結構おしゃべりで共通の知り合いも大勢のため)言えずにでした…

タバコが良くないことはわかるのですが、初期にタバコの煙とかって具体的に何が良くないのでしょうか?😢無知ですみません💦

コメント

周りに吸っているひとがいたってことは喫煙okの店ですよね😂友達が吸わないと思っていたにしても、周りが吸ってたら同じなので店選びからちゃんと考えていればよかったですね💦。。

影響は流産とか早産だと思いますよ。
ただそんなちょっと浴びたぐらいで過剰に心配することじゃないとおもいます🤣

ふぅ

不安を募らせるかもですが
受動喫煙と言って
吸ってるいる人のそばにいて
煙を浴びることで
流産早産の危険性が高まると
言われています。
だ、た妊娠が発覚しても
生まれる直前まで喫煙していた
知り合いもいます。

ままり

初期でもいつでも人間には良くないです💦
赤ちゃんが酸欠になってしまうので、苦しいのとそれに伴って成長が遅れちゃったりもあります。
しょうがいの率や、突然死の率も上げてしまいます。
ずーっとではなく少しの間ではあるのでこれからはタバコを吸う人とは会うの控えたりとか、気をつけたらいいんじゃないかなと思います(^ ^)

私は旦那が喫煙者だったので、タバコやめるまで子どもは作らない!と伝えてました。女はきつい思いをしてお腹で育て命がけで出産します。それを死亡率やしようがいの率をあげた状態にするなんて絶対に嫌でした。
タバコをやめてから妊活し、現在2人目妊娠中ですが、タバコを吸う人とはできるだけ会わないし遊びません(^ ^)

タバコの害は、ニコチンによる血流不良です。血流が悪くなるとお腹の赤ちゃんも酸素不足で苦しむことになります。初期だとそれによる流産が心配ではありますが、一度の副流煙では、そこまで過敏ならなくても大丈夫だと思います^ - ^

ぽんちゃん

低体重、早産、発達の遅れ、呼吸器障害など出てきます。
赤ちゃんに酸素が行きにくくなり苦しくなりますよ!
妊娠されているなら、禁煙のところを選ぶなどしないと!

はじめてのママり🔰

気になりますよね。
今日の二時間だけなら大丈夫ですよ。
なにも心配することなく、ゆっくり休んでください。

ぷにまる

私は妊娠発覚した時パチンコ屋で働いてて、結局安定期でやめましたが
毎日副流煙あびてて早産とかすっごく不安でした😭
でも今問題なく元気な子が生まれました!しかも早産どころか一週間過ぎても生まれず最終的に帝王切開しましたw
2時間くらいならこれから気をつければ大丈夫だと思います!

ちび

一度くらい気にしなくても大丈夫だと思います。それだけで流産したら世の中妊婦さんいなくなっちゃいます。

りんご飴

妊娠報告前でも、妊娠してからは禁煙席のあるお店しか行きませんでした。

お店は自分で調べておくか、バッタリ入ったお店なら「私タバコの煙むせちゃうんだよねー」とか「最近気管支の調子悪くて、禁煙席にしたいなぁ」とか言って受動喫煙しないよゆうにしていました。