※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆TOWA☆
妊活

クロミッド誘発での採卵について質問です。成熟卵が1つ採れたが異常受精で、卵胞は育つも変性卵。クロミッド誘発の経験を教えてください。

クロミッド誘発で採卵をされた方に質問です。
先日、初の採卵をして成熟卵が1つ採れたのですが、電話で確認したところ、異常受精だったと言われました。他にも卵胞は育ったのですが、変性卵でした。
年齢的に、卵子の質が良くないだろうと思うのですが、クロミッド誘発が合わないのではないかとも思います。(過去に、タイミングや人工授精時にも使っています。)
クロミッド誘発で採卵をされた方、成熟卵がいくつ採れましたか?受精卵が順調に育ちましたか?経験談を教えていただきたいです。

コメント

びすこ240

私も38歳で妊活してました。
夫婦ともに問題なしなのに
タイミング、人工6回のすえ、ステップアップしてます。
意識してから5年位にはなるかな。
病院の方針で、母体にあまり負担なくというところだったので、
同じようにクロミッド誘発です。

3回目の体外でいま、妊娠9ヵ月までようやくです。
妊娠菌あるなら、置いておきますね。

私の場合
毎回、成熟卵が1つか、2つは取れたのですが、(取れた成熟卵は、すべて受精卵になりました)お腹に戻さなかった物は培養中に分割が止まったりして桑胚にならず凍結まで至らなかったです。
16分割で止まってしまい、お腹に戻せなかった月もあります。

こればっかりは、運です。

同時期に妊活してた人が卒業するのを、なんで私だけ出来ないのかすごく泣いた時期が毎回ありました。
専門のクリニックの他に、針や漢方薬や、水素水とか、体に良さそうなものは何でも試して40歳までは、頑張ろうと決めてやってました。
仕事しながら、本当に大変ですよね。精神的にもすごく辛い。

5月に3回目の体外したときは、初めて成熟卵が3つ取れ、桑胚まで培養で育って、お腹に戻した日は、ずろっと中身でかかるぐらいの順調さでした。
他の2つも後日に培養で初めて凍結まで行きました。
そんな月も待てばあるんです。

誘発方法は、医者に納得いくまで話聞いたほうがいいです。
私もクロミッドあわないと思うと言って、医師に前回も1つは取れてるし、もっと負担のかかる方法で、数取れても、培養途中でとまったら?そのあと2,3ヵ月回復にかかるなら、量より質!と言われて今回は医者に従おうと思ったのでした。

お金かかることだけに、自分で決めることだけど、☆TOWA☆さんも次回そうかもしれないから、参考までに。

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

ご丁寧な回答をありがとうございました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

初回の採卵の結果から、医師に2周期休むように言われました。転院前の病院で半年間HCG注射を打っていたので、その影響が出ている可能性があるとのことでした。連続採卵する気満々だったのですけどね…。

私もできることは何でもやろうと思って、葉酸、ビタミンEサプリ、ルイボスティー、よもぎ蒸し、水素風呂など片っ端から試しています。

治療を休んでいる今は仕事に専念できるので、気持ちがとても楽です。治療を再開してもリラックスしていられたらなぁ、と思うのですがまた余計な心配をしそうです…。

妊娠菌ありがとうございます(^^)
    心強いです!!

• 12月5日