※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

息子が同級生のA君に引っ掻かれ、A君を嫌っている様子。A君との関わりを避けたいと思っており、保育での部屋の配慮に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

年長さんで5歳児でお友達の顔を引っ掻くってどうなんですかね。。

今日、息子が顔に鼻に引っ掻き傷が出来てました。
これで2回目です。

聞けば同じクラスのA君

息子はA君を嫌ってます。
年中に同じクラスになり意地悪され
A君から離れる事で解決しましたが、
年長も同じクラスになり嫌がってました。

息子はA君の事をずっと休んだらいいのに。
もう幼稚園来てほしくない。まで言い出すように。

流石に今回は私も腹が立ち
担任の先生がいなくて話できなかったので
来週話しようと思います。

でもA君のママはいい人でよく話します。

もう来年卒園だし、
小学校は学区違うし
A君に関わらないようにしたいです。
A君と仲良くというのは無理そうです。

来週、お泊り保育です。
A君と息子を同じ部屋にしてほしくない気持ちがあります。

モンスターでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。

A君を避けるなんて逃げてますよね。

コメント

♡コキンちゃん♡

年長さんにしては珍しいトラブルですね!
しかも2回目となると先生は要注意な子として見てはくれてないんでしょうか?(T_T)
可哀想...
まだあと半年あるし、担任の先生へ相談された方がいいと思います!

• すたばママ

すたばママ

2回目は要注意ですよね。おまけに引っ掻き傷も深いし、相手の爪相当伸びてるのか?とりあえず担任の先生に相談してみます。ありがとうございます☺︎

• 6月16日
はる

なんでA君はひっかいてしまったのでしょう。
先生におなじへやにしてほしくないので、おなじへやにしないのとか可能ですかと聞いてみます無理ならしかたないのであきらめますが。
来週先生と話をして見て、様子見ですね(>_<)
お子さまの傷はやくなおるといいですね

• すたばママ

すたばママ

息子が言うには普通にブロックで遊んでたら引っ掻いてきたようです。今回の傷は結構深いので、月曜日に先生に見せたら一目瞭然です。てか傷ついてるの先生は気がつかなかったのか?いちいち全員の顔を見てるわけじゃないし、本当同じ部屋にしてほしくないです。ありがとうございます☺︎

• 6月16日
  • はる

はる

そうなんですね、
    きずかなかったのか、
    きずいたけどなにも言わなかったのか。ですよね
    おなじ部屋になって大ケガとかしてきたらとおもうとこわいですね

• 6月16日
  • すたばママ

すたばママ

月曜日に先生に見せて、
    反応見てみたいと思います。
    ビックリしてたら気がつかなかっただろうし、無反応だったら黙認してたのか。。多分お泊り保育まで傷は治らないと思います。傷ついた顔でお泊り保育の写真に残ると思うと腹立たしい気持ちにもなります。お泊り保育は嫌な思いせず、危害加えられたくないし思いっきり楽しんでほしいです。

• 6月16日
  • はる

はる

危害加えられたりせずに楽しめること願います✡️反応見てですね(T_T)

• 6月17日
pata

お鼻を引っ掻かれた原因や経緯は何だったんですか?💦
Aくんは他の子にも同じようにされるんでしょうか??
もし息子さんだけに一方的に意地悪されるなら、担任に相談してみてもいいと思いますよ!

• すたばママ

すたばママ

原因は不明です。A君はかなりヤンチャで他の子にも手を出したりしてるので周りのママからもちょっと、、ってなってます。一度先生に相談してみます。ありがとうございます☺︎

• 6月16日
シマシマ

その事を園やAくんの保護者は把握しているのでしょうか?
引っ掻かれた原因は何なのでしょう?

同じような事がうちもありました。
息子は3歳ですが、1つ上の4歳の子に。
事情により息子は眼鏡なのですが、突然近づいてきて眼鏡をつかんできたり、砂場で遊んでいると水をかけてきたり。その子の保護者は横にいるのに謝罪もなく…怒りを通り越して驚きましたね💦
あまりにも理不尽なので、園に相談しましたよ。
うちの場合は歳が違うので、接する事はほぼないですが、保護者の対応も謎だったので、相談って感じで。

子どもの喧嘩に口を出すつもりはないですが、一方的な暴力や嫌がらせなのであれば黙認する必要は全くないと思いますよ。
息子さんが我慢するなんておかしな話だと思います。
息子さんが楽しく園へ通えるようにもぜひ園へ伝えてください。
部屋を分けるのは無理だとしても、先生は今より気にかけて見てくれるはずです。

• すたばママ

すたばママ

多分知らないと思います。A君が悪さしてたらシッカリ叱ってるお母さんなので、把握してたらこっちに謝ってくるはずです。原因は不明ですが、、

水をかけたりしてるのに、何も言わないお母さんいるんですね。信じられません。とりあえず園で2人はどんな様子なのか、先生も勘付いてるねか、とにかく傷が結構深いし顔を引っ掻く行為もどうかと思うので月曜日に息子の傷を見せて先生にいいます。ありがとうございます☺︎

• 6月16日