※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

横浜市のシングルマザーの方へ 医療費や保育園、幼稚園の支援制度や手当について教えてください。 子ども手当の金額や他の支援制度も知りたいです。離婚について不安です。

横浜市のシングルマザーの方に質問です!!
受けられる制度や手当についておしえてください!
医療費は無料ですか??保育園は優先的に入れますか?また保育料も減免になりますか??幼稚園の登園費用も減免などはありますか??子ども手当はいくらくらいもらえますか、、?
他にも受けている制度や手当あればおしえてください!!

これから主人に離婚を切り出そうとしていますが、不安でいっぱいです、、

コメント

2*girl__mama.

医療費は無料です。
地下鉄とバス代も無料になって
水道代の基本料金は免除されます!
保育園は点数は上がります!
今年4月から2人とも入れました(かなりの激戦区)
保育料はかかってません。
児童扶養手当は、4ヶ月に1度支給されて2人なので20万強貰えてます。

収入によって変わってくるし
実家暮らしだと上記のことは適用されないかと思います。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

ありがとうございます!
    医療費はんぱじゃないので医療費だけでもすこしホッとしました、、

• 6月15日
  • 2*girl__mama.

医療費無料なのは、児童扶養手当が貰えるようになってからです。
    離婚したからといって、医療費が無料になるわけじゃないです💔

• 6月15日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですね。。実際に離婚してから児童扶養手当がもらえるまで、どれほどの期間がかかりましたか??

• 6月16日

私は実家にいたので児童扶養手当は貰えず、引っ越ししてからすぐに申請しました。
    申請してから2ヶ月くらい経ってから医療費免除のものが送られてきました!
    児童扶養手当が支給される月は、申請した月によって変わります😫

• 6月16日

※最初に支給される月だけ変わります。
    次からは、みんな同じ月に支給されます!

• 6月16日
夢苺

私は実家暮らしなのでほとんどの手当は貰えていません。児童手当は、すべての家庭の子どもに貰えるものなので母子家庭でも、そうでなくても金額は変わらなかったと思います。
お子さまと一緒に暮らす(実家暮らしじゃなく)のであればいろいろ免除されたり支給されたりすると思います。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなのですね!!ありがとうございます!

• 6月15日