※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_simo
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の生活リズムについて、3回食に変更したいが、ミルクのタイミングや眠気とのバランスが難しい。夜の睡眠時間を8時〜9時にしたい。4時の授乳は3回食に移行すると少し遅くなるかもしれない。

生後9ヶ月の息子の生活リズムについてです

〜1日の流れ〜
4時頃 授乳
6時半〜7時半頃 起床(日によりバラバラですが、寝室から出るのは7時〜7時半頃が多いです)
8時〜8時半頃 離乳食1回目+授乳
10時頃 朝寝(約1時間〜1時間半)
12時頃 離乳食2回目+授乳
14時頃 昼寝(約1時間〜1時間半)
16時半〜17時頃 授乳
18時〜お風呂
19時すぎ ミルク220
19時半 就寝

9ヶ月になり離乳食を3回目をお風呂前の17時の授乳のタイミングに決めました。

17時 離乳食3回目+授乳(16時半に欲しがるときは先に授乳)
18時半〜お風呂
19時半頃 ミルク220
20時 就寝

が理想なんですが、これまでのリズムがちゃんとついてるようでお風呂上がりにはすでに眠たくなり、お風呂後のケアしてるときには少しぐずりはじめ、ミルクが19時半まで待てません。おそらく飲んだら寝るっていうのが分かってるのかミルクくれくれってなります😅

ただ、早くにミルクをあげるとやはりお腹があまり空いてないようでいつもの半分(100〜120ほど)しかミルクを飲みません。リズムがついてるのはいいことなんですが、融通効かず困ってます😅

長くなりましたが、2回食から3回食に変更するときの1日の流れ、どのように対応されましたか?
とくに夜の睡眠時間まででなにか工夫されたことがあれば教えて欲しいです。もしくは上記の流れ見て、こうしたらいいのでは?などもあれば教えて欲しいです。
あと、参考にこんな1日の流れだったなども教えていただけると嬉しいです✨

それと、今4時の授乳がありますが、これは3回食が落ち着けばもう少し長く寝るようになりますか?夜泣きがないだけマシではありますが、できれば8時〜9頃に寝て、6時〜7時に起きるようになって欲しいです😂

たくさん質問しましたがどれかひとつでもいいです。わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします

コメント

ふみ

月齢も違くまだ1回食なので、参考にならなかったらごめんなさい。
今現在のスケジュールで、()内は3回食にしたときの予定です。

7:00ごろ起床
7:30授乳(1回目)
9:00離乳食+授乳
朝寝40分
12:00授乳(2回目)
昼寝40分
15:30〜16:00授乳(3回目)
18:00お風呂→ミルク+軽く授乳
18:30〜19:00就寝

このスケジュールで夜は生後4ヶ月終わりから通しで寝てくれてます。ただ、通しで寝る前は寝返りや寝相の悪さで生後4ヶ月ごろから夜間起きる回数が増え、プラス朝4:00〜5:00ごろ起きてしまう子でした。

まずは寝室を遮光カーテンにしました。あまり意味がなかったので、次に試行錯誤した結果、ベビーベッドにU字抱き枕をはめこんで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせてみました。

その日からまさかの通しで寝るようになりました💦赤ちゃんて眠りが浅いので、うちの子の場合ですが寝ながら動いた振動で起きてしまってたんだと思いました。

ちなみに、19:00に寝かせても、早めに18:20に寝かせても、朝起きる時間は変わりませんでした。なので、個人差もあると思いますが、早く寝かせる=早く起きるじゃないパターンもあるかと思います。

うちの子も入眠儀式の習慣がついてるなで、良くも悪くも融通が効かないです😅

なので、急に時間の変更をせずに、5分ぐらいずつ様子を見ながらズラしていくと、赤ちゃんもスケジュール変更を受け入れやすいと思います😁

  • h_simo

    h_simo

    返事が遅くなりすみません。細かく丁寧にありがとうございます😂
    うちの子も4〜6ヶ月頃は夜8時〜朝7時までぐっすり寝てくれてたんですが、7ヶ月頃から今の3時に4時に…と起きたりするようになりました😅
    トモさんところと逆な感じですね笑
    少しずつ調整してみます。とても参考になりました😄✨

    • 6月16日
ゆき

9か月なりたてです。
3~4時授乳
8時授乳
10~11時過ぎ朝寝
11時30分~12時30分 離乳食1回目 授乳
13~15時くらい昼寝
15時30分くらい授乳
18時離乳食(授乳なし)
20時お風呂後授乳して寝かします。

3回になったら7時30分くらいにしようかなあと思ってますが朝は上の子保育園なので何かとバタバタしてなかなか3回にできません😢離乳食はよく食べてくれるので昼の後もあまり飲まないときもあります。

  • h_simo

    h_simo

    返事が遅くなりました。だいたい1日の流れ同じですね。後半と離乳食が昼夜の2回ってのが違うくらいで…
    朝大変ですね💧離乳食何気に準備時間かかりますしね⤵︎
    離乳食はうちも残さず食べますが、授乳は必要のようで…足りないのかな🤔1回でどれくらいの量食べてますか?よければ教えてください

    • 6月16日
  • ゆき

    ゆき

    1回量はしっかりは計ってないですが粥90㌘くらい野菜40㌘くらいたんぱく質モノによりますが15㌘(ヨーグルトや豆腐使うときはもっと増えます)を目安にあげてます🌼

    前は20時過ぎから6時とかまで寝てくれてたんですが最近頻繁に起きます😢すぐに寝るときもありますが3時以降なら授乳しちゃってるので夜中1回授乳あります‼️

    • 6月16日
  • h_simo

    h_simo

    返事が遅くなりました🙇‍♀️離乳食しっかり食べてますね❗️うちももう少し増やすのを検討したいと思います。なかなか野菜40gって多くて難しいです😅
    夜頻繁に起きられるの辛いですね😭体気をつけてくださいっ

    • 6月18日
なな

あと2日で10ヶ月の完ミですが、参考までに😉

6時半〜7時 起床
8時〜8時半 離乳食➀
10時過ぎ頃 昼寝
12時〜12時半 離乳食➁
14時過ぎ頃 昼寝
15時〜15時半 ミルク150+おやつ
18時半〜19時 離乳食➂
20時 おふろ
20時半 ミルク100
21時 就寝 朝までコース

離乳食後のミルクは飲んだり飲まなかったりです😄
3回食を始めたばかりの時は16時半頃3回目を食べさせてましたが、なるべく大人と同じ様な時間帯で習慣付けようと、おやつタイムをはさみました✨
あとは間に麦茶を良く飲んでいます😄

4時の授乳ですが、おそらくお風呂あがりに眠たくなるのと同じ様に習慣付いてるかと思います😅
でも、成長と共に起きなくなると思いますよ✨

  • h_simo

    h_simo

    コメントありがとうございます!離乳食後のミルク飲まない時もあるんですね。ミルクの回数が減ってきてるの羨ましいです😄うちは離乳食のとき授乳必須ですがたいして吸わないので足りてるけど吸っときたいって感じなのか?と最近疑ってます。
    おやつタイムで腹持ち変わりましたか?3時がちょうど昼寝に被るのでなかなかおやつがあげれません。4時前に起きることもあるので起こした方がいいのかな🤔麦茶はうちもよく飲みます。今の時期暑いし赤ちゃんよく汗かきますしね…
    明け方の授乳はそんな意味が…確かにあり得ますね。でも結構がっつり飲むから空腹には違いなさそうですが…今度麦茶用意しといてそれで誤魔化せないか試してみようと思います✨

    • 6月16日
  • なな

    なな

    午後の昼寝時間がまちまちなので、起きるのが4時過ぎ!なんて事もあります💦その時は、ミルクの量を少なく、おやつ抜きにしたりします😅
    様子見で3回目の離乳食は18時頃あげたりもしてます😅
    予定通り3時〜おやつの時は、ご飯まで何とか持ちますね!

    そうですね✨3回食にして結構ガッツリ食べてくれる様ならば、朝方麦茶で誤魔化せるかチャレンジするのもアリかと思います😄

    • 6月16日
  • h_simo

    h_simo

    返事が遅くなりました。4時過ぎまで寝ちゃうと、ミルク少なく+おやつなしで離乳食早める感じですか?ミルク少なくだけで足りるのかな。ほんと試行錯誤だらけの毎日です😅早く落ち着きたい💧

    離乳食しっかり食べるので、少し量増やしてみて、朝方麦茶で乗り切るを目標にしてみます❗️

    • 6月18日
TOFU

うちもほぼ同じような1日の流れです!!!!

3~4時頃に、
多い時は更に1時頃にも授乳し、
7時頃起床しています!!!!

離乳食も8:30、12:30、17:00の3回!!!!

お風呂も18:30!!!!

寝かしつけが20~21時頃ですが
最近は早まって19時頃からソワソワし始めていて
21時前には寝てしまいます😂‼

ただ授乳が朝夕方晩のみで
日中は欲しがらなくなりましたが、
寂しいのか昼寝後や
夕食準備に立った辺りで
欲しがって泣いたりします!!!!

保育所入所も数ヶ月後に控えているので
日中断乳ができてそちらの心配は減ったように感じますが
夜間がやはり心配で…

他の方のコメントにもあるように
もう少し大きくなる頃には
通して眠れるようになるのかなと
遠い目で見ています😭

  • h_simo

    h_simo

    コメントありがとうございます‼︎ほんとほぼ一緒ですね。7時頃起床一番理想です✨夜9時頃寝ても明け方3〜4時頃起きちゃうんですね😂なんて早起きさん…お疲れ様です💧
    日中乳欲しがらないなんて羨ましい‼︎うちも早くそうなって欲しいです✨昼寝後欲しがってぐずるのわかります。寝ぼけてるのかぐずりが長い…でもうちは麦茶あげるようになって解決しました。

    ほんと朝まで起こされずぐっすり寝る日が待ち遠しいですね😂

    • 6月16日