※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん棒
子育て・グッズ

食べたよもぎ餅が原因でおっぱいが固まった。餅はいいのか悪いのか気になる。

昔の人は母乳には、餅がいい。と。
年の近い先輩ママは餅はおっぱいがつまる。と。
どっちが正解? 昨夜、少しですがよもぎ餅を食べました。
そんで今かなり久々におっぱいが固まって2度程授乳のすえ変わりなし(>_<)

いちおー食べ物に気にかけてはいても食べてしまう事はある。だからよもぎ餅だけが原因とは思いませんが
とにかく餅はいいのか、わるいのか〜!

コメント

❄︎yuki❄︎

病院の栄養指導で餅はつまると言われました〜(°_°)
アイスとか脂肪分多いものもつまりやすいんですよね😢
もっと気をつけなきゃって思います、、、😭

すず

出やすくなるので詰まるってのが正解みたいですね。
体質にもよるようです。
私はお餅大好きなんで妊娠中食べたら気持ち悪くなり。。
産後食べたらめっちゃ出るようです。
でも食べ過ぎは良くないので一個に止めてます。´д` ;

凛

おっぱいがあまり出ない人はお餅食べるといいですよ!
出る人は食べても一個にしないと詰まるよ!と言われました。
知らずに3つも食べたら、でるわでるわ!
娘が飲み過ぎてマーライオンみたいに吐きました笑

お餅というよりはもち米ですね。
お赤飯とかももち米なので、出ない人は食べたほうがいいみたいですよ!

想・煌のママ

お餅というより、もち米がいいみたいですよ~!
私も、親戚の方からもち米いりの赤飯をたくさんもらい、もち米も貰いました~!

あやかまま

私も、母からは母乳には餅が言いと聞きました。実際に母は兄の嫁にもよく餅をあげてました。

なぽり

昔は満足に食べれなかったり、カロリーの高い物が今ほど食べられてなかったのでもち米を使った物を母乳の為に食べていたそうです。
今はもち米使った物を食べるなくてもカロリーや沢山の栄養のある物が日常的に食べられるのでもち米使った物をそこまで食べる必要が無いようです。
母乳よく出るなら食べない。
出が悪いなら少し食べるくらいでいいのかと(*^^*)
私は出が良かったので、助産師さんに帰ってもお赤飯食べたらだめです!と母のいる前で言われて母は驚いてました。

わぴこ

なぽりさんが書いてくださっています。
私は書物でこの餅と乳の関係を読みました。

そして私から書かせていただくとしたら、
おっぱいの敵は疲労とストレスです。
乳の詰まりは血の詰まり。
つまり血流が悪くなっていることを指します。
ストレスはカラダを冷やしますから。
食べ物を気をつけるのではなく、肉体を休めることを大事にしてください。

また、ぐりーん棒さんはまだ産後間も無いですよね。
できるかぎりスマホのようなブルーライトから遠ざかってください。
眼精疲労は肉体疲労のもとです。
母乳育児に百害あって一利なしです、

私は1歳をむかえるまでなるべくスマホから遠ざかるように意識しました。
カメラはデジカメがありますし。
アプリも使わなくて死にませんし。
調べごとはできるかぎり書物にしました。
なによりスマホをさわるより赤子と触れていたかったので。

今は母体を回復させるのも優先してくださいね。
長々とごめんなさい。

ぐりーん棒

みなさんお答えいただいてありがとうございます(^^)まだまだ知らない事ばかりでした。