※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

38週で無痛分娩予定。促進剤使うか悩んでいる。先輩は促進剤はキツイとアドバイス。無痛分娩で話も変わる可能性。待つか促進剤使うか、メリットデメリット知りたい。

明日で38週になります。
無痛分娩で産む予定です。
計画分娩ではありません。

今日の健診で子宮口2-3cm開いてるし、子宮口柔らかいし、赤ちゃんめっちゃ下に降りてて、とってもいい所見だから、もう促進剤つかって無痛分娩で出してもいいけどどうする?
みたいに言われたのですが…そうすると計画分娩ってことになるんですかね?(^◇^;)

待ってもいいし、早く出したいならそうすればいいし〜と言われたのですが…

みなさんならどうしますか?(^◇^;)
メリットデメリットとかあるのか…。
職場の先輩には促進剤は絶対やめとき!ほんまにキツイで!と言われました。
(先輩は普通分娩、私が無痛分娩予定なことは知らないです)
また無痛だと話も変わってくるのか…。

今日内診グリグリされたのかな?
ちょっと刺激しとこっかーっと言われ、刺激されましたが特に痛くもなく…。

待つべきなのか、促進剤使って出すべきなのか、それによって何が変わるのか違うのか。
わかるかた教えてください(^◇^;)

コメント

普通分娩での出産でしたが、陣痛の間隔があまり縮まらず促進剤に切り替えて出産しました。

陣痛もキツいですが、促進剤を使うとさらに、、という感じでした😭

ゆきぴ

私も同じく無痛分娩にて出産しました。
妊娠38週で子宮口3cm開いていて内診グリグリされても何も起きず、40週で計画分娩を勧められて入院の予約した日に陣痛きました。その時は子宮口4cmでまた内診グリグリされました。もう少し待ってもいいような気がします。

子宮口ある程度開いているなら病院の方針によりますが、促進剤使ってもそこまで陣痛つらくないんじゃないかと思います。麻酔打てるのは子宮口何cm開いてからですか?
ちなみに私は陣痛に気づかず病院に行った時にはすでに8cm開いてました(笑)

38週に計画無痛分娩をしました!
促進剤のせいで辛かったという意識はあまりなかったです💦

産んでみて気になったことは、↓の2つです。

1・体重
体重が小さめで生まれ、産後もあまり増えず、他の子や発育曲線と比較して成長が悪いのではと落ち込んだ。
早く産んだ分、本来ならお腹の中でもう少し大きくなる予定だったはずのところ、小さく生まれてしまったのかもしれないと思ってしまった。

2・難産
出産に時間がかかった。
自然分娩でも時間がかかったのかもしれないが、陣痛が遠のいたり、なかなか赤ちゃんが向きを変えてくれなかったりして、赤ちゃん側の準備が出来ていなかったために時間がかかったのではないかと感じた。

元気な赤ちゃん生まれますように☘