※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な💓
ココロ・悩み

生後7ヶ月の女の子が離乳食を食べない時が多く、おっぱいも嫌がる。ストレスを感じている。もう卒乳なのか心配。

生後7ヶ月の女の子で、
離乳食は2回食です。
1回目、2回目とそれぞれ
だいたい30g食べる時もありますが
食べない時が多いです。そして
おっぱいも、飲ませようとすると
のけぞって嫌がります。
ウトウトしてる時を狙って
あげているのですが、タイミングが
合わないと泣いて怒るし、結構
ストレスです、、、。もう、卒乳なのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子も7ヶ月です!
一回のトータルは70〜90gは食べてくれます。完ミなので離乳食の後のミルクは大体120〜140くらいを飲んでくれます。
起きてる機嫌のいい時にあげてみたら食べてくれるのではないでしょうか?
7ヶ月で卒乳は少し早い気がしますよ!

• な💓

な💓

起きてる時は絶対飲んでくれません(笑)ウトウトしているときを狙ってタイミング見計らっています(;_;)夜、寝る前は、飲んでくれますが、、、😔

• 6月17日
tomato11

うちも離乳食同じくらいです。
一応7倍粥は60g用意してますが、半分の30g食べたらいいほうです。

うちはおっぱい大好きなのでいつもよく飲みますが、離乳食始めてからはやっぱり減りましたよ。離乳食のあとは片乳で満足だったり、え?飲んだ?てくらいすぐ終わったり…

離乳食以外の時も飲まないんですか?
私は体重が減ってなければ大丈夫かなと思ってます😃👍

• な💓

な💓

離乳食以外、起きてる時は絶対飲んでくれません(笑)ウトウトしているときを狙ってタイミング見計らっています😭夜、寝る前は飲んでくれます😔

• 6月17日
Mama

うちは2回食でお粥60〜80g、一食のトータル130gくらい食べてると思います!よく食べる方だと思います。
離乳食の後は授乳しなくてもぐずらず離乳食で満足している様子で、7時に起きて授乳、朝寝して10時くらいに離乳食、14時くらいに授乳、17時半から18時に離乳食、20時半くらいに寝る前の授乳でだいたい朝まで寝てます。
2回食になってから授乳もグンと減って、朝と寝る前以外は授乳時間もかなる短いです。
そのせいなのかは分かりませんが、3ヶ月で500gしか体重が増えていません💦でも7ヶ月と10日くらいで7600gくらいです。産まれたときは3348gでした。一応、曲線内には入っているので、あまり気にしてないですが…
ベビーフードを試してみるとか、好きなものと混ぜてみるとかはどうでしょうか?すでに試していたらすみません😭💦

• な💓

な💓

え!たくさん食べてくれて羨ましいです😭授乳回数は、3回ですか??😔味をつけるようにしてから食べるようになりました(;_;)すこしですが。

• 6月17日
  • Mama

Mama

うちは普段は素材の味のみなので、BFは全く食べませんでした😭それぞれ好みがあるんでしょうね💦
    本当に2回食になってから授乳回数減ったし、おっぱいも張らなくなりました😭💦

• 6月17日
  • な💓

な💓

私は、ダシなどでうすーく味付けしてます😭おっぱい私も、はらなくなりました!!なんだか成長は嬉しいけど、いざおっぱい飲まなくなると、さみしいですね、、(笑)

• 6月17日
☆

娘は朝だけミルク200飲んでます。

お昼と夜に離乳食ですが80〜130gくらい食べるので食後のミルクはなしです。

離乳食を食べてれない状況での卒乳は早いかなぁと思います 😅

• な💓

な💓

離乳食たくさん食べてくれて羨ましいです(;_;)味付けしてますか???1日、1回のミルクだけで過ごせるなんて、すごいです!!!

• 6月17日
  • ☆

主食だけベビーフードのあんかけの素やだしで味付けしてますが副菜は味付けしてません😵あとみそ汁もベビーフードのみそ汁の素使ってます!

朝ミルク200
    0930間食
    1130離乳食
    1500間食
    1900離乳食

っていう感じです!寝るのが遅くなるときは寝る直前にミルク100足してます(^_^*)

• 6月17日
ひなきち

うちも2回食の離乳食同じくらいしか食べません。
10時と14時を目処にあげていますが離乳食後の授乳は同じように嫌がって飲まなかったり飲んでも1分も飲まないことがほとんどです。
離乳食以外は起きたときと夕方、お風呂上がりと深夜に1度飲みますが夜はガッツリ飲んで昼間はほぼ飲みません。
暑い日も多いのに水もあまり飲まないので大丈夫かと心配になってしまってストレスすごいです(´._.`)
そこで保健師さんに相談しましたが、体重が減っていなくおしっこがしっかり出ていれば問題ないようです。離乳食後に飲まないだけで他の時間はきちんと飲めば大丈夫だと思いますよ。
まだ7ヶ月で離乳食が進まないのは全く問題ないようなのでゆっくり進めていけばいいと思います。夜は飲んでくれますよね?それなら卒乳ではないと思いますよ、まだまだおっぱい大好きな時期ですから!
少しでも食べたら思いっきり褒めてあげて食べるって楽しいってことを教えてあげれば自ずと食べるようなのでお互い根気よく頑張りましょう!

• な💓

な💓

丁寧にありがとうございます😢夜、寝る前は飲んでくれます😭昼間は、全然飲まないです(;_;)ウトウトしているときを狙ってタイミング見計らって飲ませています、、、。泣いて嫌がる時もあるので、かわいそうだし、、って感じで困っていました(;_;)少し安心しました😢❤️

• 6月17日
  • ひなきち

ひなきち

それならうちと一緒ですね笑
    うちはご飯食べさせたあと10分くらい置いてから授乳してますがそれでも飲まないときは飲まないです( ˊᵕˋ ;)
    食事後あまり時間あけすぎると胃が大きくならずに授乳の意味が無いと母親から聞いたので(本当かはわかりませんが)あまり空けずに飲ませた方がいいかもですね。泣いて嫌がるなら飲ませるのをやめて抱っこしてあげるだけでいいと思いますよ!
    本当に欲しくならばまた泣いておっぱい求めますしそこで我慢させることないと思います。1歳なるまではそんな細かく頑張らなくてもと先輩ママたちに聞いたので割と気楽にやってます笑

• 6月18日