※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

双子妊娠中で14週目。子宮頸管が短いと言われたが、普段通り生活していいか心配。初めての妊娠で不安。どうしたらいいでしょうか?

双子妊娠中で今14週目です。
今日検診に行ったところ子宮頸管が3.8センチで少し短めかなと言われました。
先生は普段の生活はしてもいいと言っていたのですが、とても心配になってきました。仕事はしていません。
先生が言っていた様に普段通り生活をして、そこまで気にしなくてもいいのでしょうか?(>_<)
初めての妊娠で分からないことだらけです、お願い致します(>_<)!

コメント

こちゃん(27)

先生に普段通りの生活をしてもいいと言われたのなら普段通りで大丈夫ではないでしょうか☺️

• つくし

つくし

そうですよね、先生がいいとおっしゃっめるので大丈夫ですよね!
    心配性ですぐ不安になってしまいます😭(笑)
    ご意見ありがとうございます☺️

• 6月15日
さつまいも

私は重いもの持ったり、長時間のお買い物とか疲れる事は出来るだけ避けてました!
双子発覚して旅行も予定してたのをキャンセルしました!
家事もあまり無理せずやった方がいいかもしれないですね🤗

• つくし

つくし

無理しない程度だったら大丈夫ですかね!
    私もあまり疲れる事をしない様気を付けようと思います!

• 6月15日
( ´∀`)

私は、初めて測った20週のときに35㍉と言われましたが、普通なのでなんの制限もないと言われました。
24週目のときには28㍉と言われましたが、無理しなければ何をやってもいいと言われました。
飛行機も乗っていいとまで言われました。
先生によって考え方が違うかと思いますが、無理しなければ大丈夫だと思います

• つくし

つくし

なるほど、そこまで神経質にならなくても大丈夫なんですかね!!
    無理せず過ごしていきます、ご意見ありがとうございます☺️

• 6月15日
ゆうまま

双子妊娠のほうがリスクが高いのは確かですよね💦
私は妊娠した時から県外はダメ‼︎
遠出も片道2時間〜3時間まで‼︎
とかなり制限されてきました。
家のことも出来るだけ主人に任せて最低限のことだけをするように。
普通の生活とはトイレとお風呂だからねって言われました。
そのおかげか特にトラブルもなく、管理入院はしましたけど、あと5日で出産予定です。
自分が不安だと思ったら周りに頼って出来るだけのんびりゆっくり過ごしたほうがいいと思いますよ😊
産まれたらゆっくりする暇も、寝る暇もなくなると思うので今のうちに⤴️

• つくし

つくし

そうなんです、リスクが高いと言われてとてもビビってます😭(笑)
    双子だから余計に子宮頸管が短くなりやすいかな〜と助産師さんにも言われ、赤ちゃんは元気でしたがなんだか気分が晴れないまま家に帰ってきました(⌒-⌒; )
    旦那さんにも伝えて、あまり神経質にならずゆっくり過ごしたいと思います!
    もう少しで出産されるのですね、元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 6月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も最初はかなりビビりました😂
    妊娠高血圧も妊娠糖尿病も双子妊娠だと倍くらいのリスクがあるって言われたり。
    体重もかなり増えるし、血圧も上がりやすいとかで。
    トラブルが結構多いみたいですよ💦
    なので塩分とりすぎなどには気をつけてください😅
    双子だから子宮頸管も短くなりやすいので、私は30週すぎたあたりから薬を処方されてます。
    とにかく周りに協力してもらいながら、神経質になりすぎず、動きすぎず、のんびりしてたら大丈夫です👍
    お互い元気なツインちゃん産みましょう✨
    私も頑張ります‼️

• 6月15日
  • つくし

つくし

インスタントや外食が最近多いので気を付けます😭💦
    やっぱり双子は短くなりやすいのですね(>_<)
    のんびりしてたら大丈夫と聞けて安心しました!ネットで検索しては不安になってるのでこれもやめようと思います😭!
    はい!私も双子ちゃんに会えるよう頑張ります!!✨

• 6月15日