※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
産婦人科・小児科

上の子の体操教室に2ヶ月の下の子を連れて行く際、抱っこしながら参加しているが、揺すって大丈夫か心配。赤ちゃんの安全性について相談です。

上の子の体操教室に下の子(2ヶ月)を連れて参加しています。上の子は下の子を気にしてしまう為、最近は常に抱っこ(クビ座るまえの立て抱っこ用の抱っこ紐着用にて)して参加していました。
ふと不安になったのが、赤ちゃんは揺すったりしてはいけない!という当たり前の事です。
上の子が同じくらいの時はあまり動かさず、大切に抱っこしていましたが、今はそうもいかず、走るのはもちろん、首が座っていない中で上の子がなかなか参加しないのと、下の子を気にしてしまう為に抱っこして一緒に色々な動きをしてハイハイのような動きもしています。その際、抱っこ紐のまま下の子の頭が下になるような体勢もよくあり、、、こんなに揺すって動いたりしていて大丈夫なのか、と、心配になり、この場を借りて質問させていただきました。
よろしくお願いします!!

コメント

みき

まぁ、やらないほうがいいには決まってますが💦
多少は平気だと思いますよ!大人の力で肩をもって思いっきりグワングワンしなければ平気だと思ってました!