※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳差の子育てについて相談です。2人目が寝ない子だったらどうしようか不安です。4歳差の方がいいか考え中です。どうしていますか?

2歳差の子育てについてお聞きしたいです!

今6ヶ月の娘がいますが子育ては
ほぼ1人でやってきました(・∀・)汗
物音に超敏感でお昼寝は抱っこ、
夜は腕枕してしか寝ない子で
少し手がかかってました(´・・`)
そんな娘も少しずつお昼寝を授乳からトントンで
1人で寝れるようになってきました(≧▽≦)

そんな時に旦那と2人目の話をしてて
2歳差がいいとなっているのですが
正直、理想はそうだけど2人目も娘みたいに
寝ない子だったらどうしよう…(手いっぱいになって上の子を放置してしまうのかな?)
とかお風呂もどうしようとかいろいろ不安で…
それだったら4歳差のがいいのかなと…

考えすぎですかね?(*_*)
みなさんどのようにしてるのか…|ω・`)
その時になればどうにかするんでしょうけど…(´×ω×`)
教えてください(・∀・)☆

コメント

すもも

1人目と2人目が2歳1カ月差です。2人目と3人目は3歳差の予定です。

やはり思い返すと大変ではありました。笑。
お風呂はバスローブ必須で乗り切れます。
わたしもワンオペなので、出先では下の子をおんぶ紐して、上の子を前で抱えて抱っことか…そんな日々で腕はムキムキです。笑。
でもやはり歳が近いので一気に最近楽になりました。数年の辛抱です。
そして歳が近いと遊びのレベルも近くて、朝から晩までずーっといちゃいちゃしながら遊んでくれて楽です〜!

次は3歳差なので、どんな感じになるのか…楽しみです^_^

• さき

さき

おんぶに抱っこは大変そうですね😱💦数年だけなんとかやりきれば大丈夫ですよね😗❗️その数年が不安ですけど(笑)

• 6月15日
basil

2歳3ヶ月差の子供がいます。
最近生まれたばかりなのでまだまだ新米なのですが、
上の子も下の子もいまだに腕枕でないと寝ない子達で、毎日腕がバッキバキです(;^_^A

うちも平日はワンオペで、
常にバタバタしてます(2歳児はイヤイヤ期真っ盛りだし常に動いて暴れまくり、0歳児は抱っこマンで置いた瞬間ギャン泣き)

でもなんとかなる(と信じてます(;^_^A)

• さき

さき

両手腕枕ですか?!💦💦あたしの娘は腕枕じゃなくてもいい時が少し増えてきたのでまだいい方ですね😨
    イヤイヤ期大変そーですね💦💦でもほんとなんとかなる精神じゃないと無理ですよね😥

• 6月15日
たん

1歳7ヶ月差で育てています。私も育児はほぼ1人でやっています(´・ω・`)
なんとかやってこれていますが正直大変です(笑)子供が大きくなれば歳近いと楽とも聞きますけどね😅

ただ2人目妊娠中、下の子はまだ甘えた盛りの抱っこまんでした。しかし私は妊娠後期になるとお腹が張り痛くなるので、抱っこしてあげれず、遊びも激しい遊びは出来ないし等全力を出して接してあげれず可哀想だったなと感じました。もう少し大きくなっていれば、お腹に赤ちゃんいるからごめんね。など伝えれるんでしょうが、まだまだ理解できない歳だったので💦そう考えると3歳くらい離しても良かったのかなと後悔した時期もありました。

最近は少しずつ2人でやり取りしたりが多くなって微笑ましい場面も多いですが☺️

• さき

さき

2人でやり取り😘想像しただけで癒されますね❤️そうなるまで必死に頑張るしかないですよね↗️✨みんななんとかやってるんですもんね‼️

• 6月15日
まこ

2歳差で育てています✨

うちも上の子が全然寝てくれない子でものすごーーく手がかかりました💦
下の子は反対にものすごくよく寝てくれて、ベッドに寝かせておけば勝手に寝てってくれます😚
まだ上の子の寝かしつけに手を焼いているので、大変さは変わりませんが😅

イヤイヤ期真っ只中でトイレトレーニングもしないといけないし、大変ですが、ちびっ子が2人いるのはかわいいし癒しでもあります☺️

ただまだ上の子も甘えたい盛りなので、もう少し上の子だけの育児に専念できる時間があってもよかったのかなとも思います😊