※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食の時にぐずりがひどくて困っています。食器を持ちたがるけど口から離さず、持たせると食べない。解決策を教えてください。

7ヶ月の息子のことで少し悩んでいることがあります。離乳食についてです。7ヶ月に入ってから2回食を始め、約3週間になります。最初の頃は順調にいってましたが、最近離乳食の時のぐずりがひどいです。特に2回目の。離乳食の時間は眠くもなく、お腹もすきすぎてない時間を狙ってしています。しかし、最初は食べてくれても途中からぐずりが酷く、ギャン泣きに発展したりして困っています。たぶん私が持っている食器やスプーンを持ちたいのに持たせてもらえない、持たせてもすぐ口にスプーンや食器を入れて噛み噛みするので離乳食を口に入れるときに子どもが持っているスプーンや食器を口から無理矢理離すと怒って泣いているんだと思います。しかし、毎回毎回食器を持たせていたら離乳食を口に入れれないし、持たさなかったら持たさなかったで泣くし。どうにもこうにもな状態です。毎度毎度2回目の離乳食が憂鬱で。この様な状態になったりされた方がいたら解決策等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

くま

うちもですー😣
まったく一緒です!

スプーンとか持ちたがって持たせてます
でもひたすらカミカミ‥
取り上げるのは良くないと聞いて
困っていたところでした。

行儀悪いですが、食器をカンカン叩いて
こっちに興味をひいたり、おもちゃで興味をひき
スプーンを離した一瞬に口にいれてます😵
めちゃくちゃ時間かかるし、
遊びながら食べると覚えたらどうしよう‥
と思ってますが、とりあえず食べてもらおうと😞

あとはスプーン噛んでる間にも
ご飯入れちゃったり、
スプーンにうまく乗せて自分で食べるような感じにしてみたり…
ニンジンとかは柔らかく煮てスティック状にし
手にもたせて食べさせたり。(ぐっちゃぐちゃなりますが…😵)
試行錯誤です。

私も憂鬱ですよー。
機嫌悪くすると仰け反って泣き叫ぶので
こっちが泣きたいよーーってなります💦