※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

義理家族に甘えすぎて自己嫌悪。育児でモヤモヤ。励ましをお願いします。


もっと頑張らないと思ってしまう。

いつもお世話になっております。


現在生後7ヶ月の息子を育てており
主人の実家に同居しております。

義理家族はちょっとお節介だけど
とてもよくしてもらっています
金銭的な援助や息子の面倒を喜んでしてくれます。


しかしこんなに甘えているんだからと、
遠慮してしまう部分があり、自分の意見は
なかなか言えません。

もっとお金で援助したら意見がいいやすいかな、とか
思ってしまったりします

ましてや両家の親がワンオペ育児だったので
自分だけこんなに楽しちゃいけないと思ってしまい
モヤモヤしてしまいます。

義母が面倒見てくれてるときは
義母が見てるのに休めないと、動いてしまうような感じです(休んでいいよと言ってくれますが)

モヤモヤしているせいか義理家族のありがたさを
時々うっとおしく感じます
私だってもっと息子に手をかけたいもっとしなくちゃ、と。

こんな自分に自己嫌悪です


皆さま私に叱咤激励お願いします!

コメント

涼まま*

同居してると感謝しててもストレスたまりますよね。
でも頑張りすぎると疲れちゃいますよ!適度でいいと思います。

尚更甘えさせてもらえる環境なら、沢山素直に甘えてもいいような気がします(*^^*)

私も 頑張らなきゃ!とおもい疲れすぎてしまうので 「適度 適当に頑張る」ことにしてます笑

  • みずこ

    みずこ

    沢山素直に練習中です!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
にこ

しっかりしたママさんですね☺
対等でないといけないような気がしてるんだと思いますが、楽できる時は楽しましょう👍
自分の子ですし、ちゃんと見てなきゃいけないのはもちろんですが、両家がワンオペだったから同じように苦労しなきゃとか周りと比べなくても大丈夫です✨
大きくなったらじいちゃんばあちゃんでは体力なくてキツくなってくるだろうし、今のうちだけですよー🤗
別居なら変な気を使わずにいられるし、私もきっとありがたいと思いながらも鬱陶しく感じてしまうと思うので、その点は同感ですが💦
意見が言いにくいのは、やはり家に入ったとはいえ他人ですから…旦那以外には言いにくいですよね😅
年長者の意見はフンフン聞いて、言葉は悪いですがうまく使うのがいいかなと思います🙌

  • みずこ

    みずこ

    まさに、同じように苦労しなきゃと思ってました汗
    しっかりしたなんておこがましいですが、
    嬉しいお言葉ありがとうございます

    • 6月15日
*夢*

同居していてそんな風に思えてるみずこさんが素敵だな😊って思いました。

感謝することもあると思いますが言えないくて悶々とすることも言葉に表せないイライラなどもたくさんあると思います!

今は家が多いですがもう少ししてくると外で過ごす時間も増えてきます!
そうするとママ大忙しになりますよ😉
じじばばでは手に負えなくなってくるので😅

今から適度に手を抜く方法を身に着けておけるとこれからが楽ですよ♡

  • みずこ

    みずこ

    ほんとに言えなくて悶々があるのです。時々誰かに話してうまくしてもらうようにしています

    適度に手を抜く!意識してやってみますね!

    • 6月15日
うーたんまん

先月まで同居していました😊
私が家事をしていたので家事している間息子を見てもらっていたこともありますしお風呂を上げてもらったりしてましたが、今のが断然楽です!!
別居したら一人で全部やらなきゃいけないんだなー。大丈夫かな?と心配でしたが自分のペースで出来るし同居だったから義父母の物があり、息子を監視するように見てないと危ないこともありましたが今危ないものもないので放置できます😃笑
同居中は休むことなく頑張り続けていたんだなと別居してから感じました。
今がとても楽です😊

なのでワンオペが大変とは限りません😊人それぞれでワンオペが合ってる人に、同居が合っている人に居ると思うので、せっかく同居しているんですから甘えられるときは甘えたほうがいいと思います!同居だけでも気を遣って大変なので同居のメリットフル活用してください😊

  • みずこ

    みずこ

    素直に甘えるが自覚できてないんですよね。きっと甘えていると思います!
    まさに休むことなく動いているかもしれません!
    わかって頂いて嬉しいです😂

    • 6月17日