※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ~が
子育て・グッズ

2か月の男の子がオムツ交換時に泣き、ミルクの量や吐き戻しに悩んでいます。泣く理由や対処法について相談しています。

生後2か月の男の子をもつママです。
①オムツ交換する度に、ギャン泣きします。

はじめは、うんちが出にくく便秘だからかな?と、思っていたけど
交換時、こんなに泣くと心配になります。
毎回泣かない日はありません。
なぜ、泣くのかわかる方いますか?

②今の体重に対して、3時間おき計算すると、milkだけの量は120ml~130ml
120だと足りないくらいで、2~3時間の間に泣きます。
その度、様子を見ながら130に増やしてみたりと考えながらmilkを与えてますが、ゲップもさせてるのにゲボゲボ吐きます。
病院でも吐きぐせあるね!と言われては今したが少なくすれば、飲む間隔が短くなりギャン泣きするので困っています。

二人目ですが、約10歳はなれてるし、上は女の子だったので育てやすかったけど、男の子は初めてで

コメント

RIRI

1だけですが、うちは女の子で新生児の頃から毎回オムツ交換の度に泣いてました。
なんでオムツだけで泣くのか不思議だったのですが、うちの子の原因はおしりふきが冷たいのが嫌で泣いてたみたいです。
それが分かってからは、おしりふきをやめて、暖かいお湯が出る霧吹きウォーマーを使用するようになったら泣かなくなりました。
おむつかぶれも防げるし、ちょうど良かったです( ´ ▽ ` )
うちの子の例なので、違っていたらすいませんm(__)m

• ふ~が

ふ~が

お返事ありがとうございます。

おしりふきかぁ(>д<)💦
    暖めるやつもありますよね。
    今日見に行こうと思います。

オムツに手をかけた瞬間から泣き出すので、今から変えるんだとわかるんだろうね💦

• 11月15日
nahc

冷えとかで泣いてる可能性は無いですか?オムツ替えてる時にタオルとかかけてあげてるとビックリしないと聞いたことがあります!

ミルクを少なくしてる時は吐く事は無いんですかね?
まだ胃がそこまで大きくなってないのかもしれないので、大きくなるに連れ飲める量も増え時間の間隔も開くかもしれないですよ!

• ふ~が

ふ~が

今時期、夜中も寒いのでおしりを出したときの寒さも原因の1つかも知れないですね
    (`ロ´;)

やっぱり、みんな寝てるので別の部屋につれていきmilkをあげ、オムツ交換をしてから寝室に戻るので、そのあいだも毛布にくるんで連れていきますが、布団から出入りを頻繁にしてればやっぱり寒いだろうね💧

• 11月15日