※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃん用のりんごジュースを買ってきて、甘いジュースを飲ませるのを控えたいが、義母が買ってきた。旦那は反対しない。諦めて飲ませるしかないか悩んでいる。

義母が赤ちゃん用のりんごジュースを買ってきました。
早いうちに甘いジュースを飲ませると他の飲み物を飲まなくなると聞いてしばらくはあげないようにしようと思っていました。
義母にも言っていたのに何故か買ってきました😞
その場ではありがとうございますとしか言えずもやもやしています。
せっかく買ってきたのに飲ませたくないからとも言いづらいし、私がいないときに飲ませると思います。
旦那は基本義母に反対する姿勢ゼロなので言ってもらうなどできないです。
私が諦めて飲ませるしかないでしょうか?
甘さ控えめと書いてありますが、飲ませてもちゃんとお茶も飲んでくれるでしょうか?

コメント

n.17mama

私なら、義母の前では飲ませません😂

適当に、散歩行った時に飲ませますね〜
とか言って逃げます☝️😂

• むちこ

むちこ

私もいない隙に自分が飲んでなくそうかと思いましたけど、飲んだって言えばガンガン買って来そうで迷ってます😭笑

• 6月15日
  • n.17mama

n.17mama

その度に飲むしかないですね😂💦

タダで定期的にジュースあると思うしか😂✨

• 6月15日
  • むちこ

むちこ

いないときに勝手に飲ませるのが1番怖いんですけど、買って来たら即部屋に持ち込んで見えないようにしてしまうしかないですかね😫笑

• 6月15日
  • n.17mama

n.17mama

同居ですか?😨

勝手に飲ませてたら
    ジュースが減ってて分かると思うので
    勝手にはやめて下さい!って
    遠回しに上手く言えたら…🤢

• 6月15日
  • むちこ

むちこ

同居です😭
    どうしても仕事で面倒見てもらう時があるのでなかなか離しておけず😭
    離乳食すら勝手に食べさせていたくらいなんでジュースなんて確実に飲ませます😭
    さらっとそれとなくこういう意見もあるらしいですよ〜と伝えたりはできるんですけど見事に無視されます😭

• 6月15日
  • n.17mama

n.17mama

同居きついですね😭💦
    私は同居なんか絶対出来ません🙄⤵︎

離乳食も勝手に…😨
    子守りするのに勝手に何か食べさせるのは
    さすがに許可欲しいですね🙄

ジュースを隠しときましょう!笑

• 6月15日
  • むちこ

むちこ

いずれは家建てるつもりなんですけどもう嫌で仕方ないです😭

何でも勝手にやるから困っているんですけど、ベビー用品とか高いものも買ってくれるし孫可愛さなのは分かるので強く言えないんですよね😭😭

ジュースは部屋に隠します!笑

• 6月15日
みぃ

私もジュースはあげたくなくて、同じ月齢の頃に悩みました😅
うちも、義理母が買ってきて『飲ませていいー?』って、息子の前で聞かれて😰本当は嫌だったし他のもの飲まなくなったら困る!と思っていましたが息子が欲しそうにしていたので仕方なくもらって飲みました😰
結局8ヶ月まではジュース大好きで、本当にお茶とか飲んでくれない時期がありました🤣
正直あの時期に断っておけばよかったって、思いましたけど😅
10ヶ月になった今徐々にジュース離れさせてお茶だけにさせるとお茶ものんでくれるようになりましたよ😀
ある日突然飲むようになりました。
あげないことがいいような気もしますけど、またどーせ買ってきてあげてないの?とか、言われちゃうと思います😄1日1本だけねとか言って少し味見程度にあげてもいいのかもしれませんね🙂

• むちこ

むちこ

未来の自分のような経験談をありがとうございます😭✨
    ちょっとだけ飲ませて少しずつお茶に移行するってことも可能なんですね!
    ごまかしてもイタチごっこになるのは目に見えているのでなんとか妥協点を見つけてみます!
    ちなみにいきなり500のペットボトルで買ってきました😑😑

• 6月15日
  • みぃ

みぃ

わお!それはびっくりしますね😅
    ペットボトルならマグに50ccとかうつして、少しずつでもいいかもしれませんね😊

• 6月15日
  • むちこ

むちこ

量多くない?って戸惑いますよね😂
    マグもそろそろ用意してちょっと試してみます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。でもまだ飲めないので、 飲めるようになったらあげますね☺️ってさらっと言ったら良いのでは?
義母の為にわざわざ覚えなくてもいい甘味を与える必要無いと思います💦

• むちこ

むちこ

5ヶ月からって書いてるので飲めるでしょ?って言われそうで😢
    いらないって言ってるのに買って来るくらいだからなかなか手強くて😭
    やっぱりまだ甘味は覚える必要はないですよね💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢的には飲めるけどまだあげる予定無いので☺️とはっきり言う人には、同じようにはっきり言った方がいいと思います。

• 6月15日
  • むちこ

むちこ

お世話になってる身ではっきり言えない立場なので難しいんですけど、とりあえず冷蔵庫に押し込んで聞かれたらもう少し先にしたいって伝えてみます💦

• 6月15日
るる

長男はお茶が嫌いで全く飲まず…
夏はもっぱらアクアライトのりんご味のやつあげてました😅

あげる時はお水で薄めてたらどうでしょうか🤔

そのうちお茶飲めるようにはなりましたよ

• むちこ

むちこ

薄めるって手があるんですね😳
    何でも嫌がらずに飲み食いする子なので大丈夫だとは思うんですけど、もし嫌がってもいずれは飲めますかね😞💦

• 6月15日
  • るる

るる

次男もなんでも飲み食いするタイプで
    長男と違ってジュース飲むしお茶も飲んでました🙂
    なるべくお茶にして貰って、たまにおやつ代わりにジュースにしたらどうでしょうか?

同居なんですね!うちと同じです(´・_・`)
    義母は子供が小さい頃してあげられなかったことを孫にしてあげたい、と色々やらかされましたし、喧嘩もしましたし、しばらく無視された事もあります…。
    気持ちは分かるけどこの子の親は私…🙄
    同居してると色々やりづらいですよね💦

• 6月15日
  • むちこ

むちこ

おやつとしてたまになら大丈夫かもですね(´⊙ω⊙`)

そこまでぶつかれるのはある意味羨ましいです😣✨
    良かれと思ってやってるんだろうけど私の子育てだから手出し口出しは本当にやめて欲しいです😫
    常々思ってても何も言えない自分にも苛立ちます😭

• 6月15日
さくらんぼ

私なら、もう少し大きくなって飲ませますって言っちゃいます。6ヶ月の子には必要のないものですよね💦
それだったら、まだリンゴを下さいって思います。

• むちこ

むちこ

もっと小さい頃から白湯とかジュースを飲ませたがっていたから自分の経験で行動してるみたいなんですけど、親は私なんだから勝手なことしないで欲しいですよね😣
    たしかに、ジュースより果物の方がまだ抵抗ないですね😣

• 6月15日
ちょこ

あたしもジュースはあげてません💦
義母の前では適当に切り上げといて自分で飲んじゃいます!笑
ジュースなんてその内嫌という程飲むようになるでしょうし、あげるならもっと先でもいいですよね💦

• むちこ

むちこ

ただでさえ丸々としててデブとか言ってるくせにジュース飲ませるのかって思います😑
    欲しがるわけでもないし、早いうちから与える必要ないですよね😢
    私が飲みます😭笑

• 6月15日
みい

うちも義実家に行くとお菓子・ジュースが大量にストックされていて、義母とは仲良いけどそれはちょっと…って感じです😂
でも良かれと思って買ってくれてるので、義実家では好きなようにさせ、その分家ではお菓子もジュースもあんまりあげていません。

• むちこ

むちこ

よそでは飲むなどメリハリつけられればいいんですけど同居なので難しいですよね😭
    良かれと思ってが1番困りますよね😭

• 6月15日
きょうちゃん

うちはお風呂上がりや外に出かけてる時よくあげますよ!今6ヶ月です。
お茶もミルクもジュースも白湯も問題ありませんよ!

• むちこ

むちこ

何でも飲んでくれる子なんですね!
    大丈夫かもしれないと思えば試してみたい気もあるんですけどなかなか怖くて😭

• 6月15日
Mちゃん★

娘はジュース飲ませてますがお茶もちゃんと飲みます😊
初めのうちは薄めてじゃないとダメですよね😂

• むちこ

むちこ

飲ませるなら薄めてなんですね(´⊙ω⊙`)
    薄ーくすればお茶もちゃんと飲んでくれるかなとちょっと安心しました😭

• 6月15日
YU0123

毎日飲ませたら、覚えてそれしか飲まなくなるかもしれませんが、一度飲んだくらいならすぐ忘れると思いますよ(^^)うちも出先などでたまーにあげたりしてましてが、別に他で欲しいとかお茶飲まないとかは全然ありませんでしたよー!

• むちこ

むちこ

たまにならそうそう覚えないものなんですね!
    とりあえず麦茶も買って来たみたいなので少しずつ両方試してみようかなと思います!

• 6月15日