※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜の寝かしつけが難しく、夜中にドライブで寝かせている。夫が夜勤もあるため、対処法に悩んでいる。おしゃぶりは拒否されるが、昼間は自分で寝てくれる。助言をお願いします。

4ヶ月の娘なんですが、夜寝ると朝起きるまで寝ているのですが最近になって夜の寝かしつけが大変になってきました´д` ;
前まではミルクを180〜200あげてしばらく遊んで眠くなったなーって頃にオッパイを吸わせるとそのまま眠る。または添い寝すると眠るって感じだったんですが、最近は眠いのにとにかくオッパイ吸わせると体を仰け反ってギャン泣き、抱っこもギャン泣き!ここ何日かは夜中のドライブで寝かせてます(´Д` )旦那がいる日はいいんですが(旦那運転、私抱っこで乗ってるので)旦那は夜勤もあるし夜の寝かしつけどうしたらいいもんかなーって悩んでます。泣き過ぎてかわいそうなんです(ーー;)
ちなみに完ミでオッパイは出ないんですがおしゃぶり代わりにやってます!おしゃぶりは拒否です。昼間は寝かしつけなくても自分で寝てくれます。なにかいいアドバイスお願いします。

コメント

りおママ

あたしもいま4ヶ月の娘がいます!
完母で育てていて
寝る時間を大体決めて
部屋の電気を暗くしたら
布団で自分で寝てくれます(^ー^
部屋が明るいとなぜだか起きているので
区別をつかせることが
大事だと思います!

• ポプラ

ポプラ

なるほど‼︎一応部屋は暗くするんですが全然寝る気なしって感じです(´Д` )でも毎日続けて区別をつけさせてみようと思います★

• 11月15日
めひた

おはようございます(^^)
今週で4ヶ月なる男の子のママです😊
あたしのとこもりおママさんとこと一緒で大体9時にベットに寝かせると自分で勝手に寝てくれます!
母からの受け入れなんですが、赤ちゃんが寝るまでずっと構ってると、それでしか寝てくれなくなる。
寝る時間になったら、部屋暗くして「もう夜だから、ねんねだよー」って声かけて寝かす。泣いてて可哀想と思っても30分は放置。そうすると泣き疲れて寝てくれます。
静かになったら、一応様子見に行くって感じですね!
うちの子も1日目はギャン泣きでしたがきっちり30分後には泣き疲れて寝ました 笑
それからは1人で寝るのに慣れて勝手に寝てくれるようになりましたよ(^^)
試しにやってみて下さい(^-^)

• ポプラ

ポプラ

一人で寝るなんてお利口さんですね(°_°)私も今日試してみようと思います!
    泣いてて放置とのことなんですが、泣いてると鼻水出ません?うちの子ギャン泣きの後は決まって鼻水で呼吸困難みたいになるんです´д` ;

• 11月15日
  • めひた

めひた

うちも朝までぐっすり寝るので、1人で寝てくれれば、ポプラさんも大分楽になると思います(^^)
    うーん、うちの子は初日以外ギャン泣きしなかったし、部屋と暗くしてたので、鼻水は分かんないです😣

静かになったら、呼吸出来てるか確認して、大丈夫そうだったら、そのまま寝かしてみては?
    1人で寝るのに慣れれば、泣かずに寝てくれると思いますし(^^)
    最初の何日かだけ、呼吸困難になってないか、気をつければ大丈夫だと思います(^^)
    30分放置は心苦しいし近所迷惑かもしれませんが、それを越えれば静かに寝てくれますし、頑張ってください(^^)

• 11月15日
  • ポプラ

ポプラ

今夜から呼吸など確認しながら少しずつ慣れさせていこうと思います!
    ご近所さんには申し訳ないですが頑張って1人で寝れる特訓します♪ご丁寧にありがとうございます♡

• 11月15日

抱っこで乗ってるんですか(;゚д゚)

ドライブじゃなくても散歩じゃダメなんですか?!
オッパイ=寝るだから『まだ寝たくない!!』と思ってるのかな?

うちは布団に寝かせてモゾモゾしてたり、声出して遊んでるけど寝たふりしてます!
そうすると10分くらいで静かになって寝てますよ

• ポプラ

ポプラ

抱っこで乗ってます^^;チャイルドシートだと外した時にまた起きてしまうんで(´Д` )
    散歩でもいいんですが、東北地方なため夜になると10℃以下になってしまうため寒くてできませんm(_ _)
    寝たふりですね!寝たふり作戦も今日からしてみます★

• 11月15日

退会ユーザー

やはりそうでしたか(*´∀`*)
    寒い地方かなぁ?と思ったんてすが…

どうしても寝ない時は諦めてリビングで遊んだりします!!
    でもやっぱり寝たいのかすぐに大泣きに…
    そのまま布団に寝かせると割とすんなり寝てくれますよ♪

1回諦めるのもありかな?と思いました

• 11月15日
  • ポプラ

ポプラ

諦めるのも大切ですね(´Д` )
    私も心を広く持って頑張りたいと思います★
    ありがとうございます♡

• 11月15日
うるるん

私も4ヶ月の娘が最近寝なくて困ってます。

いつも寝る時間を決めて、添い乳しながら眠るんですが、それでは寝なくて、ぎゃあぎゃあ騒いでますね。

とりあえずは暗くして、抱っこしてトントンから始めて、それでもダメならうちもドライブです。

そういう時期なのですかね?

うちはあまりに酷いときは、少し放置してます。電気消してパパママ共に背中向けて(笑)

それで寝る日もあるんですが、近所迷惑なんですよね。

本当に困りますね。

• ポプラ

ポプラ

そういう時期なんですかね?
    うちも始めはちょっと遊んで疲れさす→抱っこでトントン→添い乳なんですが、まぁ寝ません。
    癇癪を起こしたように泣きます´д` ;近所中に聞こえてると思います。
    前までは7時には自分で起きてたんですが、最近泣き疲れてなのか私が起こすまで朝はグズグズで起きません(´Д` )
    困ったもんです…

• 11月15日