※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

一昨日義母の母が亡くなり、義母は実家へ行っていたため、今日2日ぶりに…

一昨日義母の母が亡くなり、
義母は実家へ行っていたため、
今日2日ぶりに顔を合わせたのですが、
なんと声をかけたらいいのか分からず、
義母がニコっとしてくれたので、
私も微笑み返し、『寝てる?』と
下の子を見に行って、その後すぐに
また、家を出てしまいました。
明日のお葬式で会う事になると
思いますが、なんと声をかけるべき
だったでしょうか…

コメント

ももんが

関係性にもよると思いますが、
『本当に大変でしたね。
気持ち的にも落ち着くまで辛いでしょうが、お手伝いできる事とかあればすぐ言ってくださいね。もし良かったらおばあちゃん(故人様)のお話、聞かせてくださいね。』って私ならですが言います。
私は義母と至って普通というか、
ちょっと前まで義実家と不仲だったのですが
ちょっとした機転で普通の関係に戻ったので
もしそういう状況になったら
お話聞いてあげられたらな、と思います。
故人様の思い出話をしてたくさん泣いて、泣きまくった方が気持ち的にも楽だと思います。
泣く事を我慢したり、大人だからと涙を我慢してしまう方も多いので…。
トイレや仏壇の前で1人で泣かせてしまうより
お話聞いて一緒に涙流して少しでも前向きになるお手伝い出来たら…って感じです😊

kkks

お体大丈夫ですか?とかでしょうか😢きっと準備など忙しくてゆっくりできていないと思うので労りの言葉で良いかと思います。

私自身相手が話してくるまで深い話、家族同士の話は聞かないように心がけてます!相手が話してくれたらたくさん聞いてあげるスタイルで🤔