※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎🤎
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘がおもちゃを貸さず、手が出る問題があります。保育園で周りの子と上手く遊べるか不安です。口では言うものの、手が先に出てしまいます。集団生活で学べるでしょうか。

2歳11ヶ月の娘について質問です。
とても、気が強い子で
お友達と一緒に遊んだりするのは
好きなんですが
おもちゃがからむと上手く遊べません。
自分のものは貸せないし
取られそうになると、手がでます💦
自分の興味のないおもちゃは
どうぞできたりはします。
来月から、3ヶ月産前産後一時保育で
保育園に行きますが
上手く周りの子と遊べるか不安です。

口では、おもちゃはみんなで遊ぶもの
ぺしんしないよ(叩かないよ)
とは言うもの、口よりも手が先に出ます。
何度も言い聞かせてはいるんですが
通っていくうちに集団生活で学んで
くれるんでしょうか、、、😥

コメント

まぁ

うちの子のクラスは女の子が圧倒的に多いのですが、みんな気が強いみたいです。
息子はやられてばかりで、女の子っておとなしいイメージだったのが崩れました笑

保育園ではよほどのことがない限り問題になりませんし、貸したくないものを無理に貸す必要はないと思います。
手が出るのはまだ感情と体が密接だからでしょう。

みんなそんなもんですから、不安なら事前に先生に相談して、注意してみておいて欲しいと言ってみるのもありですね。

やられる側としては、お母さんが被害者側に対してちゃんと謝罪してくれるなら気にしませんよ。

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

確かに私の周りも女の子のほうが気の強い子が多い気がします🤔(笑)

そうですね、先生によく相談して見ててもらいます😥
    お友達と遊んだりするのは、好きなので仲良く通ってくれることを祈ります🙏ありがとうございます😊

• 6月15日
ごまらむ

まだその年齢だとお友だちとオモチャの貸し借りが上手く出来なかったり、感情のままに叩いてしまうことってよくあると思います💡

これからどんどん集団生活していくにつれて、慣れていくと思いますよ🎵

上の子の4歳になるクラスでも、喧嘩しょっちゅうありますし、その辺は先生分かってくれると思います💡

ただ、お家やお友だちと会うときは手が出て相手をケガさせてしまうのは良くないとおもうので、そこは注意をそらしたり、大人が間に入って「今はこのオモチャで遊んでたいみたいだからゴメンね」などの声かけするのが良いと思いました💡

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

そうなんですね😵💦
    もう本当気が強くて参っちゃいます😭幼稚園に入る前に少しでも集団生活慣れてくれるといいなあと思ってます😥

親が一緒にいるときは、やはり声かけ大事ですよね‼️わたしも心がけます💦ありがとうございます😊

• 6月15日
ヘリポクター

全く同じ年齢ですね(^o^)
下の子も同じになりぐらいになるかな。

この4月から保育園に行きだしました。今ぐらいだとまだお友達と一緒に上手に遊ぶことはできないそうです。おもちゃも取って取られての繰り返しらしいです。
5月に半日ほど見学させてもらう機会がありましたが、お友達が使ってるおもちゃに手を出しちゃう子もいれば、あっさり取られちゃう子もいるし、取られまいと引っ張り合いになる子達もいました。

先生がうまく間に入ってくれるし、そういう経験を積むのもきっといい勉強になります。
誰かお友達を叩いてしまった、怪我させてしまった時は先生にちゃんと報告してもらい、親御さんに謝るお気持ちをしっかり持ってれば、大きなトラブルなどはないと思います。
みんなおんなじようなもんです。
安心して通わせていいと思います。

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

上の子も下の子も一緒ですね😊✨

私が悪阻もひどく、切迫早産になり中々遊ぶところに連れて行ってあげれなくて、余計にストレス溜まってるのかなあと思ってました💦
    もうすぐ3歳になるのに、、、と思ってもまだまだ3歳ですもんね、難しいですよね😥
    少しでも色々経験積んで学んでくれるといいです😭
    ありがとうございます😊

• 6月15日