※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊娠・出産

出産の痛みについての相談です。分娩時の痛みを知りたい。無痛分娩を検討しています。先輩ママ、アドバイスお願いします。

来月から妊活します。出産の痛みについて教えて下さい!!
お産の立会いをしたことがあるのですが、静かに踏ん張るお母さんと、すごく痛そうな声を上げるお母さんがいます。
子宮経口が全開になるまでと、産む時のどちらが痛いですか?どれくらい痛いですか?
どうも女性は騙されて分娩台に乗ってる気がするんです。こんなに痛いの⁉︎って思う時にはもう止められないし、無痛分娩に切り替えられなく、産み終わった時の幸せ感で痛みの記憶を忘れてる気がするんです....。
とにかく痛いのが苦手なので、無痛分娩にするかどうか悩んでます。(無痛やってる病院が少し遠いので)
先輩ママ、回答お願いします‼︎

コメント

あんずっこ

わたしは陣痛が半端なく痛かったです…世の中にこんな痛みあったの⁈とか、もう切腹してって叫んでた気が…分娩時はこの痛みから解放されるとゆー幸せからか、全く痛みは感じませんでした。ただひたすら終わることを考えて…笑ちなみに、会陰を切られたときも麻酔ありませんでしたが、痛みは少しも感じませんでした。それくらい陣痛が私にとっては痛いものでした…でも生まれた瞬間、今まで死ぬくらい痛かったのがなくなるので、看護師さんにも不思議ー!痛くない!って言ってたのを覚えてます😓子供のためなら母親は頑張れますよ😊

りんごにゃん

断然、子宮経口が全開になるまでの方が痛くて辛かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)情けない話、痛い痛い!いっそもう気絶させてください!と助産師さんに泣いて訴えたぐらい(´∀`;)
いざ全開になった後は、やっといきんでいいんだ…!!!あと少し!ラストスパート!!!という思いになったので、逆に静かでした。声を出すと力が逃げるときいていたので…。産道を赤ちゃんが通る痛みとかはわかんなくて、陣痛の波にのっかってとにかくきばる!!です。

初産だったこともあり、けっこう痛くて間隔短い割に、陣痛時間が27時間だったので、若干私は産んだ今もトラウマです…。次、お産を選べるとしたら無痛を選びたいかも…。ご参考までに◡̈♥︎

はな@39

痛みに耐えるときに静かかどうかですが痛みの感じ方は人により違うためなんだそうです。生理のときにいちいち痛いと周りにきいてもらいたくなったり痛い痛いというタイプの人はやはり陣痛中も痛いといいながらなんだとか。逆にただただ寝てたえたりしてる人は陣痛中もわりと呼吸を乱すことなく乗り切りようです。
ちなみに私は一人目の痛み、忘れたりしてませんよ(笑)産んだら忘れる人ばかりでもないです。痛いのが苦手とのことですが私もかなり痛みに敏感だったため、一人目は時間もかかったり微弱陣痛でかなり体力使いました。次は無痛で産む予定です。

シマム

そうですね。。怖さはありますよね…私も怖かったですよ…でもやはりなんとか頑張れるもんですよ!私は周りから絶対暴言吐くだろうと言われてましたけど(笑)歯を食いしばりながら耐えました!痛みの感じ方はそれぞれなので、私の場合でしたら子宮口がなかなかあかず子宮口があくときも痛いんですけど促進剤を打ってからがマックスでしたね!産むのは私はスクワットしながらだったので息みながらスクワットしてるときに赤ちゃんが出てくる部分が熱い感じがしましたねー、とにかく陣痛の来てるときは息を止めてはいけないとか、息みたくなるのを耐えるのが辛かったですね!産むときはやっと息める!ってほうが大きかったです!最中は陣痛の波がキタキタキタとか、赤ちゃんに酸素が行くようにとか、息んではだめとか、そんなことで必死です!騙されたとかは思いませんでしたが、自分が思っていたより痛かったです(笑)でも自分から出てきた赤ちゃんをカンガルーケアー出来たときの幸せは忘れません!

goldwhite1

私も陣痛の方が痛かったですm(__)m
分娩台にのってからはハッキリした記憶がないので気力も低下して
それどころではなかったですが
長い陣痛の痛みで麻痺しちゃったのかなと思います(^^;
ただ分娩台のってから、まだ?と思ったのは覚えてるのでイライラしましたね(笑)

ただ私は叫ばずひたすら耐えるタイプなので親はこんなに静かなお産初めて見た根性あるわねと言われました(^^)
今二人目35週ですが一番の願いはとりあえず全開まで早く進んで欲しいということです
5cmからが地獄でした(;_;)

とぅーまま

そりゃあ死にたくなるような痛みですよ。痛すぎてなにがなんだか分からなかったですwwこのまま気失って起きたら産まれてたとか都合のいい話ないかな?とか考えつつ、いざいきむとなったら必死です。正しいいきみ方なんてわからないですもん。コツもくそもなかったです…やけくそに力いっぱい踏ん張るしかなかったですね。

分娩台に寝転んでいざ股をパカッと開かれると怖くて怖くてたまりませんでした。実際ずーっと怖い怖い怖い怖い無理無理無理って呟いてました。でも前に進むしかないと、今さら引っ込むもんでもないのでやるしかないんです!

痛みがあったからこそ我が子は可愛いと思えますね!

めいち♡ᐝ

私は陣痛の15時間20分叫びあげました。笑
息を吹きながら力を抜く!が分からず、痛すぎて叫びました。
例えるなら…お腹をものすごくものすごくものすごく壊して、う○ちがちょっと出ているのに、出すな!と言われている状態です。というか、私は完全に最後までう○ちだと思っていました!笑
最後まで、出る出る出る!と連呼したぐらいです。。。

ですが、そこからは早く、全開になって、いきんでいいよ〜!と言われたら、2回いきんだだけで、すぽーーーん!と産まれました(*´°`*)全開になってから、10分もかかってないです♩

かなり痛すぎて、次は必ず無痛!とは思うのですが、、あの感動は忘れられないので、いざ次の子ができたら、普通分娩も考えてしまうと思います(*´°`*)

私も痛みに弱いですが、そんな私でも約15時間半耐えられましたし、出産したときは安堵と感動の涙が止まらなかったですよ💓
なので、1度は普通分娩も経験してもいいと思います♩

shumama

私は叫びまくるタイプでした。。。
子宮口が全然開いていないのに陣痛が強かったので、先の見えない痛みとの戦いでした。分娩の時も辛かったですが、もう会える!と思えると少し心の余裕ができてました。
産まれた直後はこんな痛み二人目も味わうなんて無理!と思ってましたが、赤ちゃんと生活していくうちに本当に痛みは忘れていくもんなんですね。自然と二人目が欲しいと思えるようになりました!

ヒトユウ

私も痛みに弱い方で耐えられるか不安でした。
世の中にこんなに痛い事があるのかっていうぐらい陣痛がつらかったです。
二分感覚の時は誰にも触られたくないくらい痛く時計をみる余裕もありませんでした。
私の場合子宮口がなかなか開かず陣痛が丸三日続いたんですが、本当に終わりがくるんだろうかと冷静に考える事も出来なくなってました。
分娩自体は30分と早く、会陰切開した痛みもわからず、産道を通る時も熱い感じがしたぐらいで痛みはありませんでした。
全く信じてなかったですが、経験者が言ってた切られても痛くないって本当だったんだと実感しました。

ららら

ホント痛みが長く途中、泣きました。もう嫌だと思って。。笑
なにがどう痛いってよりも体の骨から全てが動いて赤ちゃんが出て来ようとするのでぼろぼろと体が壊れるんじゃないかという感覚でした。

始め10時間かかると言われましたが痛すぎて赤ちゃんにお願い早く出てきて!!って心の中で叫びました(本陣痛中に、、)4.5hで生まれました!

幸い自然分娩ができましたが、この痛み以上の痛みってどんな怪我とかにもないかと思うので痛みが嫌いな私ですが、今は痛みに強くなった気がしてます!

ちゃんいし

私は小さい頃から痛みに強い方です。
小学生の頃に骨折したときも、ただの捻挫だと思っていました(笑)

陣痛のMAX時の痛みも、まだまだこんなもんじゃないはず!と思っていたら、様子を見にきた助産師さんが「(分娩台に)移動しよう!もう、すぐそこにいる!」と慌てだしました(^^;
私は「え!?あ、そうなの!?」と逆に驚きました…

痛いことには痛いですよ。
人生で一番痛い経験でした。
でも、想像していたよりは…という感じ。

痛みの感じ方は人それぞれですね。
ものすごい痛みを想像しておきましょ!
同じ痛みでも「想像以上の痛み」よりも「想像以下の痛み」の方が痛く感じない気がします(^^;

あいにゃん

陣痛は静かに‥
旦那と話してても
あ、きた、スーッ
ちょっとまって←程度でした

分娩になって
頭がはさまる瞬間に
いたーいっと1〜2回叫んで
終わりですね( ; ; )
でも、やっぱり分娩が
痛すぎる記憶なので
8㎝頃から分娩のあいだに
麻酔の力を
最大限に使う和痛出産を
3人目はする予定です♡

アップル

お産お疲れ様です!!
ママというものはは偉大ですね!
会陰切開麻酔無いんですか!😳
局部麻酔打つときも痛そうですけど.....
回答ありがとうございました😊

アップル

ありがとうございます!参考になりますっ。経験者がそうおっしゃると私もやっぱり無痛にしようかなと思います😊

アップル

ありがとうございます!参考になりますっ。経験者がそうおっしゃると私もやっぱり無痛にしようかなと思います😊

アップル

ご回答ありがとうございます!
スクワットをしながらのお産は自然でいいで良さそうですね!息んではいけない時が辛いんですね、知りませんでした😉
カンガルーケア絶対したいです!!だから帝王切開にならないように気をつけますっ😊

シマム

マックス陣痛のスクワットは拷問でした(笑)ハプニング的にスクワット中息んではあまり良くなかったようで(笑)うちの子がサイズが小さく産まれてしまったと言う感じでしょうか(笑)なかなか子宮口があかずスクワットして子宮口開けようってなかんじやったと思うのですが息みすぎて産んでしまったと!息み体勢として良かったんですが、危険と隣り合わせですよね、下にスるんと出てしまっていたら危ないのでうちは首まで出ただけだったので良かったです!痛いのを耐えるとき身体に力が入りますよね…ソレもだめなのがつらかったですね、赤ちゃんに呼吸がいかなくなるので!でもなんとかいけますよ!私でもいけたんですもん!

アップル

静かに耐えるお母さんなんですね!お疲れ様でした😭
私もきっと静かな方だと思うのですが、旦那の手を握って痛くしてやろうと思います笑
やっぱり痛みの地獄なんですね😖覚悟して望みます!

アップル

お疲れ様でした‼︎
そうですよね、前に進むしかないんですよね😅
死にたくなるような痛みだったのに、痛かったからこそ我が子が可愛いって思えるんですね、ママって偉大です!そう聞くと悩みます。耐えられない痛みじゃないんだったら、一回ぐらい経験してもいいかなって思います。二人目は自然に産もうと思います!

アップル

27時間も‼︎?尊敬します😦‼︎‼︎お疲れ様でした‼︎
皆さんのお話を伺ってると、自分には耐えられなさそうなので、初めては無痛にしたいと思います!
お返事ありがとうございます!!

アップル

ご回答ありがとうございました!
う◯ちを我慢する感じなのですね、あのモヤモヤ感想像できます;この数日間考えて、二人目は無痛で産んでもいいかなと思います^_^まだ一人目も授かっていないのですが笑

アップル

お疲れ様でした‼︎
だんだんそう思えてくるんですね(^^) 不思議です。お返事ありがとうございます!

アップル

陣痛そんなに続いたんですね‼︎
お疲れ様でした‼︎
やっぱりすごく痛いんですね😭
会陰切開は麻酔を打ってるママと打っていないママがいるのですが、麻酔打つ時の方が痛そうです。どうやらお産とは違う種類の痛みみたいです。

アップル

ご回答ありがとうございました!
実際にお産で左右の骨盤が離れたりするんですよね....。お産を乗り越えたら人間的にも強くなるんだなぁと思います。お疲れ様でした‼︎

アップル

そうなんですね!初めてこういった感想をいただきました‼︎
ふんっと身構えたら案外大丈夫だったってなるんですね。とても参考になります。ありがとうございました‼︎

アップル

旦那さんと立会いだったんですね!ステキです。私もそうしたいです(^ ^)
今年が三人目なんですね、順調に元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

アップル

スクワット拷問😅未経験者にはとても辛そうに聞こえます。乗り越えたからこそこうして書けるものですね。私も頑張ります!とても参考になりました‼︎ありがとうございます‼︎

アップル

皆さんありがとうございます‼︎
とても参考になりました‼︎
やっぱり痛いのは苦手なので、初産は無痛分娩のあるところに行きます😂