※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALOHA
子育て・グッズ

息子の言葉遅れや集中力について悩んでいます。義母が心配し、検診で相談することを勧められました。自分のペースで考えすぎているか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今月で1歳8ヶ月になる息子なのですが、健康な方で食べる事、走り回わる事が好きな息子なのですが、1歳前に
泣いたらママって言ってくれた日が2.3日あって、
そこから何も言葉を話さず、
はーいやバイバイを教えてもマネっこする事に興味がなくて同級生の子と比べると、息子の行動はゆっくりなのかな〜焦っても余計にプレッシャーに感じさせたくないので地道にバイバイって教えたりしながら成長を楽しみに待とうっとプラス思考に考え過ごしていました。
今日義母からねー、チョット◯◯の耳が悪くないかな?
呼んでも全然向かなくてって事を聞いて、
アンパマンを観たりブロックで遊んで集中してる時は全然向かないのですが義母があまりにも心配していて今度の検診の時に色々相談聞いておいでよって言われました。
私がマイペースに考えすぎなのでしょうか?
同じような悩みの方、そうゆう経験をされたママさまお話聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

もももんもん

1歳半健診では相談されましたか?何か言われませんでしたか💦
もし心配事があるなら、早めに相談した方がいいかもしれないですね。何もなければ安心ですし、何かあれば早めの対処、対応をしてあげれますし。

• ALOHA

ALOHA

お返事ありがとうございます☺️
    検診が来週なのでその時に相談しようと思います!!何もなければ安心ですし、何かあれば早めの対処を行動したいと思います‹‹( ´ω`)/
    ありがとうございました✨

• 6月15日
マコちゃんママ

求めてある回答か分かりませんが…

今年の12月に4歳になる息子が居ます。

息子はなかなか話しませんでした。
でも、男の子は言葉出るの遅いって聞くし、息子のペースがあるしと考えてました。

しかし、1歳半の検診で言葉の項目にチェックが入り、そこから半年起きに専門医との面談がスタートしました。

3回目(スタートから1年程たった時)の面談で「息子さんだけを見ると成長してるけど平均と比べると少しまだ気になるから療育センターに通う事を視野に入れられて見ては?」と言われました。

ショックを受け、悩みました。
しかし、見学に行き息子の様子で決めようと思い、見学に行くと拒否するどころかとても楽しそうに療育センターの先生と接してました。

プラスになればと思い、昨年の12月から週1回通わせてます。
通い初めてから沢山言葉も出るようになり会話が成り立つようになりました。

周りから言われると不安度増しますよね。
何もなければそれでいいので早めの相談をおすすめします!!

長文失礼しました…

• ALOHA

ALOHA

長文でのお返事ありがとうございます‼️私の言葉足らずで何を求めてるか分からずすみません💦
    子供のペースをゆっくり待つのではなく、もう少し焦って子供に教えていかないとダメなのかなーと思い色々考えてしまいこちらで相談させて頂きました。
    来週の検診の結果を元に早めの周りへの相談行動をしていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました✨

• 6月15日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

いえいえ、とんでもありません。
    もし、不愉快な思いをさせてしまったらと思ったので…

まずは検診で今の思いを話されてみてください。

• 6月15日
  • ALOHA

ALOHA

いえいえ!不愉快な思いしませんでした☺️
    はい、そうします‼️
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月15日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

良かったです。
    モヤモヤしてる事話してきてくださいね。

• 6月15日
  • ALOHA

ALOHA

親切なご対応ありがとうございます!また来週の検診で何かあればご相談させて頂きますね😌

• 6月15日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

私で良ければいつでも❣\(* ¨̮ *)/❣

• 6月15日