※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

糖負荷検査で高い数値が出たため、再検査が必要です。210は引っかかる数値ですか?再検査で問題ない方いますか?

2日前に50g糖負荷検査を行い、甘いサイダーを飲んで1時間後に採血したところ、210という高い数値が出たと先ほど病院から電話があり、来週の火曜日に再検査です😱😱😱空腹時は、妊娠初期にした時は78だったのですが、、
もう再検査しても絶対引っかかる数値ですよね😢😢
210くらいの数値で、再検査は大丈夫だった方いらっしゃいますか⁉️

コメント

み⋈♡*。゚

210だと大幅に高いですし引っかかりそうですね😣

  • しぃ

    しぃ

    お返事ありがとうございます!✨
    凄い高いですよね😭😭もう絶対に引っかかるとしか思えません😢
    バランスよく食べたりしていたつもりですが、やはり遺伝ですかね。。

    • 6月15日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    遺伝関係しますよね😣
    私は身内に糖尿病が多いので初期に糖負荷して145でセーフでしたが、しぃさんはだいぶ高いですもんね😭

    • 6月15日
  • しぃ

    しぃ

    私も身内に糖尿病が多いので、自分もなるかもと気をつけてはいたのですが。。
    やはりもう覚悟しておいた方がいいかもしれないですね😢😢

    • 6月15日
deleted user

210ではないのですが、148で再検査セーフでした。
前日に果物食べたり、当日朝食なしだったりすると高くなりやすいようです!
ちなみに再検査のときはいろんな方のブログを参考に、
・再検査までは和食で炭水化物をしっかりとる
・先日は21時ぎりぎりに夕食。和食で炭水化物しっかり
を実践しました。効果があったのかはなぞですが😓

  • しぃ

    しぃ

    お返事ありがとうございます!✨
    再検査までされたんですね‼️
    検査までにちょっと実践してみます!!
    しかし、あまりにも数値高いので覚悟しなきゃですね😭😭

    • 6月15日
deleted user

医療者です。
とても値が高くて心配ですね😱
1つ助言をすると、前日何を食べたとかは関係ないので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️何を食べていても体の機能が正常であれば必要なインスリンが分泌され、適正な値まで血糖値を下げる機能が私たちの体には備わっていますので(^^)
加えて、極端な糖質制限をして検査をすると、糖質が欠乏した体内に対して突然ブドウ糖液が流し込まれることになるので体が過剰に反応し、今まで足りなかった分ここで補給しておこうという作用が起こりインスリンをあまり出さず体が溜め込んでしまいます。なので過剰な糖質制限や食事制限をして検査に臨むことは、検査結果が正しいものにならず、かつ、本当に妊娠糖尿病だった場合治療がされず胎児に影響してしまうので、普段通りの生活でリラックスして再検査を受けて下さいね♡

  • しぃ

    しぃ

    とっても丁寧なお返事ありがとうございます!✨😭
    親族に糖尿病が多いので、悪阻が終わったぐらいから、ずっと食事内容、食べ順など気をつけていたのですが、210という数字に自分自身もうかなりやばいのでは、と戸惑っています💦
    朝、昼、晩、ご飯はもち麦や玄米など100g測って食べ、野菜は毎回たっぷりなど気をつけていたのですが、、、
    もしかして、妊娠する前から糖尿病だったのでは⁉️とか、出産後、本当の糖尿病に移行するのでは、とか心配です💦

    何より赤ちゃんが無事に産めるのか不安で不安で。。😭😭
    今のところ、尿糖は出たことなく、赤ちゃんも標準の大きさ。私自身も体重が悪阻で5キロ減り、今ちょうど悪阻分が戻ったくらいです💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄く気にされて生活されてたんですね(;_;)ご飯もgを測ってるし、お野菜もたっぷり摂られているし、食べ順など一般的に病院で指導をすることを既に全てされているので、本当にご自身でコントロールしてきた分、検査の値にはショックですし、不安になりますね😭
    家族や親族に糖尿病の方が多いと、糖尿病は遺伝的要因が強いので確かに気になりますね。恐らく元々糖尿病であったというよりは、妊娠を機に血糖コントロールがつきにくくなってしまったという方が可能性は高いかなと思われます。それはもちろん遺伝的な確率が高くなってしまうからです😥出産後の話をすると、大多数の妊婦さんは妊娠中のみで出産後は問題ない場合が多いですが、家族歴を考えるとその限りではないのが事実です。出産後も糖尿病と共存しないといけない方や、若いうちは大丈夫だけど、将来糖尿病になるリスクがとても高くなる方などがいらっしゃいます。
    こんなお話をするとますます不安になるかと思いますが、実際は血糖コントロールで多くの糖尿病を患う方でも無事に出産している例があるのが事実です😀お食事、運動、投薬のバランスを気をつければ必要以上に不安に思うことはないですよ(^^)そしてまだ、再検査もあるので診断もついてないのて、今まで通りしっかりとお食事でコントロールしていくといいと思います😄
    糖はまず血液に出て、さらに重症化すると尿に出る仕組みになっています。尿糖が出ていないならひとまずは安心していいとも思います☺️
    長々と失礼しました。

    • 6月15日
  • しぃ

    しぃ

    またまた、とっても詳しく丁寧にお返事ありがとうございます!😭✨
    遺伝はやはり大きいですよね💦

    私自身、栄養士の資格を持っており、ある程度どんな物が血糖値上げやすいか、GI値なども気にしながら食べていましたが、やはりなってしまうものはなってしまうんですね😢😢

    もともと食べることも大好きだし、甘い物も大好きだから、赤ちゃんが、今のうちに食生活気をつけようね!って教えてくれたのだと思い、受け止めて前向きに頑張ろうと思います‼️✨

    我が子を無事に産めるように、母は強くならなきゃですね!!

    まだ診断ついた訳じゃないですが、前向きに頑張ります😊
    ありがとうございました✨

    • 6月15日