※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

お金のことで悩んでいます。現在の収入が減り、将来の出費に不安を感じています。産後の仕事復帰や家事・育児のサポートについて相談しています。義母や実母のサポートは期待できない状況です。

お金のことを考えるとしんどくてたまりません。
妊娠がわかった頃に職場が無くなってしまい、違う職場でパートを始めましたが
収入は半分以下になってしまいました。
今まで生活費は主人と折半で払っていましたが、今は主人が管理していて、月4万円ほど渡しているだけです。
主人には生活費以外にもローンの費用など全て出してもらっていて、申し訳ないです。
私も支払い・子供のものを購入したりして、お互い貯金がどんどん削られていっている状況です。
ある程度貯金があったので今はなんとかやっていけていますが、子供が産まれてからもっとお金がかかってくることを考えると不安でたまりません。
産後早めに仕事をするつもりではいますが、正直産後3ヶ月程度で仕事をすることも不安です。
早めに仕事復帰された方で、どれくらいの時間働かれていて、どんな生活スタイル送られていますか?
あと家事や育児などご主人のサポートはありますか?
うちは主人が朝早く帰りが深夜になるので、家事や育児のサポートは望めません💦
義母は実母には頼らず、なんとかなるものでしょうか😢

コメント

YU0123

お金の悩みは尽きませんよね。
でも家族なんですから、旦那さんが支払いをしていることに申し訳ないと思う必要はありませんよ。その分、家事とお腹で子供を育てることを頑張っておられるのですから(^^)
貯金額や現在の世帯収入などはご主人と共有されていますか?一人で悩む前に、ご主人と話し合って長期的な計画を立てられると少しは不安が減るのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

元々フルタイムで働きながら家事をこなしていたので、今が楽をしすぎているように感じて申し訳なく思ってしまいます😅
    お互いある程度把握しています。
    何度話合っても主人は産後すぐ仕事してほしいみたいです💦

• 6月15日
  • YU0123

YU0123

自分はサポート出来ないのにすぐ働けってなかなかきついですね(*_*)私も今はフルで働いてますがその代わり朝は子供の食事着替えて保育園に連れてくまで全て旦那です。それぐらいのサポートがないと全て一人は無理だと思いますよー!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜💦
    出来ないことはないと思うのですが、常にギリギリの状態で育児・家事・仕事をこなしていけるのか不安です😢
    やはり夫婦で協力していかないと難しいですよね😭

• 6月15日
なつ

貯金がある程度あるなら大丈夫かと🙆‍♀️
うち全然貯金なかったですし、授かり婚なので💦💦
ローンというより家賃、生活費のみですが…完全に旦那の給料のみでやってます😔💦

贅沢はもちろんできないし今は全然貯金もできてません。カツカツです。
1年後に復帰予定なのでわかりませんが💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…。
    でも独身時代に貯めたお金なので減っていくことに喪失感を感じてしまって😅こういう時のための備えと思って貯めていたのに、いざ使うとなると落ち込んでしまいます💦(笑)
    マイホームを購入した途端に職を失ってしまい、妊婦で中々仕事も見つからずどん底でした💦
    うちは毎月足りていないので、貯金がどんどん減っていっていて先行き不安です😭

• 6月15日
  • なつ

なつ

まぁ確かにそうですよね…私も結婚前に貯めたお金、この1年で全額なくなると思います…😭
    ローンあるとやはり難しいですかね…😢
    旦那様と相談して少し毎月の出費見直すとかどうでしょう?うちは旦那のお小遣い減額説まで出ましたよー笑

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私も無くなりそうです😂(笑)
    何度も話し合いはしているのですが、結局結論が出ない感じです🤣
    今は貯金があるのでなんとかなっていますが、貯金が無くなった時のことを考えると恐ろしくてたまりません😅
    主人も長時間働いていて頑張っているので、月々の支払いも出来ていない私がお小遣い減額案なんて言い出せないですね😂💦(笑)

• 6月15日
  • なつ

なつ

うちは私が管理して旦那には報告程度なので😅
    貯金がなくなったら…確かに恐ろしいですね😱
    あまり良くないですが💦ボーナスアテにするのとかどうですかね?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ほとんどのお家は奥様が管理されてますよね😢
    うちは元々同棲が長かったので、お互い収入は各自で管理するのが当たり前になっていて中々わたしが管理しにくい状況です💦
    まさに今のところボーナスだけが頼りです😂
    しかし車検&お祝い事が連続してあるので、手元には少ししか残りそうにないです😅

• 6月15日
  • なつ

なつ

うちは旦那が管理できないタイプなので😅1ヶ月お小遣い渡してもやりくりできないほど😩なので10日に分けて渡してるくらい💦全て私がしてます😅
    でも旦那様もしっかり管理してくださって、お2人で話し合いできてるならいいんじゃないですかね😊?
    車検ってめっちゃかかるんですよね😩?うち車ないんですけど💦
    お祝い事の出費キツいんですよね意外と…💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜😅それも結構大変ですね💦主人も元々は持ってるだけ使うタイプだったのですが、実家を出て自分で管理を始めてからは変わりました💡
    5月には自動車税が来ましたし
    車検は普通車なので10万〜15万ほどですね😅
    秋には出産、冬にはもう一台車検なので出費の嵐です😂(笑)
    冠婚葬祭はほんとにお金かかります💦連続されるとしんどいですね🤣

• 6月16日
  • なつ

なつ

管理しなさすぎてほんと大変です😩それなのにボーナスはお小遣いと別でご褒美?的な感じで5万渡してて…💦働いてくれることにはもちろん感謝ですけど、家計もなかなか…😱💦
    やっぱり車は金食い虫ですね…😭車欲しいけどしばらく無理そうです😂
    連想はほんとだめですよね笑

• 6月16日
りー

産後2ヶ月で仕事復帰しました😌
時間はバラバラで昼出勤も夜出勤もあります!
時間はだいたい6~8時間程度で週三くらいで働いてます🌟
仕事の間は妹に息子を預けてます、
ほとんど旦那は協力してくれないので、大変ですが、まぁ慣れます😫👍(笑)

• ママリ

ママリ

私も職場が夜出勤があるので似たような状況です💦
    週三程度でしたらなんとかなるものですかね?😂
    妹さんが居てくれて助かりますね✨
    やはり誰かのサポートが無いと難しいですよね🤔💦

• 6月15日
  • りー

りー

そうですね〜😫
    保育園とか入れればいいんですけどね〜
    あんま小さいうちから入れるのもどうかと思っちゃって😭

週三程度なら多少の寝不足も耐えれるし、
    なんなら少し息抜きにもなっていいですよ😘

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

それに夜勤があると保育園は難しいですよね💦
    産後早めに復帰している人って、働くの好きな方結構居ますよね💡
    無理しない程度で復帰出来たらいいな〜と思います😂✨

• 6月15日
かお

私は、託児所付の職場(看護師)で、3ヶ月からフルタイムで復帰しました。

主人の転職や、何回もの引っ越し、無職の時期もあり、支払で毎月大変です💦

働いた分だけ、出ていくので大変です💦

私は、3人目なので、育児にも慣れているので、平日は旦那さんが夜勤で居なくても、何とかやってます😊

初めての子育てで、旦那さんのサポートがないと、仕事との両立は大変だと思います。

何とかなるとは、簡単には言えませんね💦

やっぱり、周りの人の協力は必要だと思いますよ😊

お母さんや、義母さんに、協力して貰えませんか❔

• ママリ

ママリ

すごくしっかりされてる奥様なんですね😭✨
    うちはまだ主人の収入が少ないながらも安定はしているので、私自身甘えている部分もあるのかもしれません💦

色々事情があり、実母も義母もあまり頼れない感じです💦

• 6月15日