※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が入院中で乳腺炎になり、おっぱいが痛くて熱が38.9℃。授乳できず、手で絞っても柔らかくならない。どうしたら良いでしょうか?

息子が入院中で、起きたらおっぱいカチコチで痛くはないんですが熱が38.9もありました💦💦乳腺炎ですよね😭息子に飲んでもらうことはできなくて、手で絞っても全然柔らかくなりません💦どうしたら良いでしょうか??

コメント

そらまめ

手で絞って母乳は出たんですか?出が悪くて詰まっちゃった感じですか?
息子さん入院してるってことは一緒に付いてるんですよね?
そこの病院に乳腺炎で受診できる科があるか看護師にきいてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ますが全然追いつかずです💦
    付き添いが出来ずで、急に母乳やめたので詰まった感じです💦
    病院探してみます!

• 6月15日
そらまめ

大変ですね💦息子さんのことが気がかりなのに38.9度は辛いですね。
返信不要なので早く受診できて楽になるといいですね。

はるちょ

乳腺炎辛いですよね、大丈夫ですか❓
私も娘の入院中になってしまい、熱と悪寒と頭痛とだるさで大変でした。

通われている産婦人科に連絡して、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらうとよいです。

おっぱいの出にくい線が詰まっている可能性があるので、助産師さんにしっかりとケアしてもらうとよいですよ!
かなり楽になります。

私の場合は、おっぱいケアと授乳中でも飲める漢方を処方してもらい、なおりました。

お大事にしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来一回行ってもまたなるんじゃないかと心配なんですが、その後は何もトラブルないですか??
    私情により、息子が入院中はおっぱいあげれないので搾乳機で絞ってた方が良いのかなと思いますがどうなんでしょう?💦

• 6月15日
  • はるちょ

はるちょ

私は、乳腺炎はそれっきりでした。その後はトラブルはないです。

私は入院中の娘に母乳を届けるために手動の搾乳機で絞っていましたが、それで乳腺炎になってしまいました。

助産師の方にケアをしてもらった際に、助産師さんが言っていたのは、搾乳機は出やすい線からしか出していないので、出にくい線は詰まったままになってしまうそうです。

※量が出るのできちんと絞れてると勘違いする方が多いそうで、私もその一人でした。

乳カスはどうしても搾乳機だけではとりきれず、それが原因で詰まってしまうそうです。

その為、最後に手絞りで仕上げをするとよいと聞き、それを実践していました。

なので、搾乳機プラス手絞り仕上げがよいと思います😃

• 6月16日

私は子供が1ヶ月で入院したとき、急いで西松屋でピジョンの手動の搾乳機を買いましたよ😊手絞りは大変すぎて無理でした😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機、ちゃんと絞れますか?💦使ったことがなくて...

• 6月15日

退会ユーザー

手動の搾乳機でじゅうぶん絞れましたよ😊手絞りより比べ物にならないほど楽でした😆

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絞りきったら熱って下がるんですかね?💦質問ばかりすいません。熱が下がらない限り面会に行けないので心配で😭💦

• 6月15日

退会ユーザー

ごめんなさい、乳腺炎とかになったことがないので💦
    でも搾乳機はおすすめなので、これ以上悪化させないように、購入を考えられた方がいいと思います😫

• 6月15日
あや

搾乳器使ってこまめに絞った方がいいですよ💦💦
脇の下をタオルで包んだ保冷剤あてたりとかもいいって聞きました💦