※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
家族・旦那

これからお彼岸の季節になりますが、お墓参りして義両親の家に行き、日…

これからお彼岸の季節になりますが、お墓参りして義両親の家に行き、日帰りで帰るのてどう思いますか?義両親の家は2時間ほど、お墓参りも一時間くらいかかりますよね……
義両親の家に滞在するのも2~3時間くらいだとして、行って帰っても8~9時間かかるし、車でもせいぜい2時間くらいですぐ泣いてしまうし息子も疲れるし、私も疲れるし今年はやめたいと思ってしまってます。
主人に義両親からお彼岸だから来たらと言われたそうです。
みなさんならどうしますか?

コメント

アーニー

ご主人は泊まったりはしないんですか?私なら、1泊しますね。

• なのはな

なのはな

そうですね……一泊かぁ。余計に気を遣って疲れちゃうかもです😛

• 6月15日
Lipton🍋

2、3時間いれば充分だとおもいます!!

• なのはな

なのはな

行くか行かないかの話なんです😅

• 6月15日
みさえになりたい

私なら申し訳ないですが行きません😅
子供が1歳くらいになってから行きます。

• なのはな

なのはな

そうですよね!
    蚊に刺されるのも嫌ですし❗

• 6月15日
ハル

義両親は近所にお孫さん見せたいのかな?旦那さんだけ行ってもらうのがいいと思います

まだ小さいですし、暑い時期に出先で水分補給もしっかり出来るかわからないので💦

歩けるようになってからでいいと思います(^^)

• なのはな

なのはな

そうですよね!
    毎月会いたいみたいでこちらからは行けないので会いに来るんですが、再来月はあなたたちが来るから、行かなくても良いわよねと言っていたので😰

• 6月15日
  • ハル

ハル

さまざまな意見や考え方がありますよね。彼岸時期だから行かないといけないという考え方は今のこの時代にもう古いかなと私は考えてます。

行ける時に義実家に顔を出し墓参りするのがいいと思いますよ。

• 6月15日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😊❤️

• 6月15日
ゆか

子どもが首すわりしっかりしていたら行って1泊すると思います。

• なのはな

なのはな

ありがとうございます❤️

• 6月15日
たろすけ

お彼岸は3月と9月にあるものなので、これからというとお盆(8月)かな⁇
生後4か月になっていれば、私だったら行きます(*⁰▿⁰*)💡
プラスお泊まりも候補に入れますね。
お墓参り1時間はかからないと思いますよ😁
実家に仏様がいるので、毎年行っていますが、せいぜい20分程度かと💡
義両親も孫に会いたいのではないかなぁとも思いますよ(*´꒳`*)

• なのはな

なのはな

ありがとうございます!

• 6月15日
  • たろすけ

たろすけ

続けてお節介ごめんなさい💦
    私も倉又さんと同じこと感じていました(>_<)💦
    行かない前提で理由を探しているのかなぁと。
    大切な旦那さんを育ててくれた義両親ですし、子どもにとっては同じ祖父母です💡
    自分の実家だったら2時間かかろうが3時間かかろうが行くんじゃないですか(*´꒳`*)⁇
    そこになるべく差は作らないようにした方が将来的に上手くいくんじゃないかなぁ🤔

• 6月15日
  • なのはな

なのはな

ご指摘ありがとうごいます
    ただどこで差を感じられたのか……
    産後、お互いの家にはまだいっていないし来てもらうスタイルにしています。そして仮に自分の親がそのようなことを提案してきたらすぐに断るつもりですが、主人の親なので子供も小さいし疲れるから乗り気はしませんが、どのような意見があるか聞いたまでです。
    そして、自分の親よりも主人の親の方が断然いろいろしてますし、食事に行って奢ったり誕生日なども……

• 6月15日
  • たろすけ

たろすけ

義両親を優先的にしてらっしゃるなら素晴らしいと思います(*´꒳`*)✨
    その辺りを知らずにコメントしてしまって申し訳なかったです💦
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 6月15日
  • なのはな

なのはな

すいません💦
    何だか嫌な言い方したかもしれません😢
    ありがとうございました❤️

• 6月15日
A☺︎

うちも2時間の距離ですが
そんな時しか義実家にも行かないので
行きます☺︎
実際、上の子が3ヶ月のときに行き
お墓参りもして旦那さんが3日間ほど
休みだったので泊まりました!

• なのはな

なのはな

ありがとうございます❤️

• 6月15日
いちご

どうしても来いというのであれば、
旦那だけ行ってもらうのはどうですか?
私なら、その状況なら行かないです😅

• なのはな

なのはな

お墓参りをする目的だけなら、主人だけに私も行ってもらおうと思います😛

• 6月15日
ゆう

私なら行きますし逆に行かないのはあんまり良くないと思います。お子さんもまだ小さいとは思いますが、会いに行くのが目的ではなくお墓参りに挨拶行くのが目的ですから主人のお墓であろうが、実家のお墓であろうがお彼岸、お盆等はとっても大事だと思いますよ。蚊に刺されるのは付き物じゃないですか。😢行くか行かないかと言うより、行かない前提では…?旦那さんとお話されていい休日が過ごせるといいですね☺️

• なのはな

なのはな

様々な意見があると思うので、行かない前提と言うよりは皆さんの意見を聞いて考えようと思っていただけなんです……

• 6月15日