※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子の娘が離乳食を食べる際にもぐもぐせず、固形物を飲み込んでしまい、食べ方に悩んでいます。対策はありますか?

男女双子育児してます。2人とも小柄ながら離乳食めちゃくちゃ食べます🙆ただ娘はもぐもぐしないで入れたらゴックン😅すぐくれくれーって泣きます💧わたしがもぐもぐして真似させてますが全然です😣スプーンにちょこのせしたり、食感あるものにしたり、手前に入れたりしてもダメです。対策ありますか?ストローは逆にゴックンしないでべーって出ちゃいます。難しいです😰

コメント

たろ

うちもそうでした。
なので、かなり柔らかくした上で基準より大きくきってみました。
そしたら、今日出た便にはそのまま出てくることがなかったので、もぐもぐは出来るようになったみたいです。

ただ、うちの子は食べ物が大きすぎるとオエッとなることを理解してたため、それができたのかもしれません。

  • しのみん

    しのみん

    ちょっとおっきめ柔らかめですね🙌中期ってなかなか難しいですね😂毎回必死でわたしがもぐもぐしてました笑
    息子はもぐもぐするんですが😨ありがとうございます

    • 6月15日
ひろみー

うちも男女双子で8ヶ月です♡
離乳食難しいですよね😂

うちの兄が、まさにそんな感じで丸呑み傾向+ストローダバダバです^^;

わたしも悩んで先日コチラで質問したりしてました〜

うちはもうすぐ9ヶ月なので、柔らかくて大きいものを自分で噛みちぎる練習させてます!
少しずつモグモグするようになってきました
(❁´ω`❁)

半分の長さに切ったバナナを縦に3分割したくらいが丁度いいです!
口に近づけてあげたら噛みちぎってからモグモグしてくれました。

日々試行錯誤ですね^^;

8ヶ月前半はにんじんの角切りを1センチ角くらいに大きく切ってましたよ!こちらもモグモグしてたので試して見て下さいー(*^^*)

  • しのみん

    しのみん

    同じですねー🙌双子の離乳食は小鳥の餌やり状態ぴーぴーうるさいです笑娘は丸呑みなので入れた瞬間くれくれです😂中期難しいです。やってみます😌バナナからやります🙌🙌

    • 6月15日
deleted user

うちもそれくらいの頃、丸のみに悩んでましたよ😄
丸のみしてオゥエッ!!ってなってますよね笑
さつまいもマッシュして丸めたものあげたら多少練習になったかな🙄
丸のみ出来ないくらいのちょっとだけ大きめサイズにして。
あと口に入れてすぐ形が崩れるもの、ジャガイモとかもいいですね🤔
でも、焦らなくても一歳には勝手に咀嚼できるようになりますよ😄

  • しのみん

    しのみん

    なりますなります笑まずいのか?でも口ずっとあけて待ってるし😂柔らかく大きめにしてやってみます🙆まだ1本も歯が生えてなくて…芋類いーですね

    • 6月15日