※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆きょん☆☆
妊娠・出産

妊娠発覚後、娘がりんご病だと判明。産婦人科で検査中。症状はないが心配。経験者の話を聞きたい。

妊娠発覚‼喜んだのもつかの間、次の日娘がりんご病だと判明。
なんとなく良くないのは知ってましたが、……色々調べて行くと青ざめました。
今日産婦人科へ行き、勿論まだ4週なので何も見えず、りんご病の抗体検査をしてもらいました。
結果は5日後以降。
小さい頃かかった記憶ないんです。

先生はどんな結果でも出来る事はないから、心配しすぎは良くないよと。
……分かってますが、眠れない程心配になりますよ(-_-;)

娘の頬が赤くなってから二日たち、今のところ私にはこれといった症状はありませんが、症状無しでかかる人もいるみたいで。

似たような経験された方のお話し聞いてみたいです。
なんかはちゃめちゃな質問になってしまってすみません。

コメント

わたしじゃないですが、友だちがつい最近全く同じ状況でした>_<
友だちはハッキリとかかった事がないのを自覚していて、上の子はすでに顔は赤く、妊娠8週でした。
でも検査の結果、大丈夫だったみたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ☆☆きょん☆☆

☆☆きょん☆☆

そうでしたか。娘はりんご病判明の一週間前に胃腸炎もなったんですけどうつらなかったんで、自分の免疫力信じたいです!
    大丈夫な人もいてちょっと安心。
    ありがとうございます☆

• 11月15日
たいやき

わたしは、妊娠が発覚する前の月にりんご病になりました。

ただ、どこから感染したのか思い当たるところがありませんでした。
忙しい時期だったので、免疫力低下でどこからかウィルスをもらってしまったのかもしれないですね…

大人がりんご病にかかると、症状が重くなります。
わたしは、熱が続き、そのうち下肢の激しい痛みや、四肢の発疹が出るようになったのですが、内科ではりんご病の診断が出ず、総合病院の感染症内科に紹介状が出ました。

そこで、詳細な血液検査をしてようやくりんご病と判明。その日から分かるまで1wかかったので、その頃には感染力もほぼない状態でした。

ちなみに、夫はわたしの発熱から1w後に発症。症状はわたしよりも軽かったですが、多分同じくりんご病です…
大人は頬が赤くなることはほぼないようで、りんご病の診断はつきにくいようです。

毎日一緒にいる家族は感染の可能性は高まります。
ただ、マスクをしたり、疲れを溜めないなど、免疫力を下げないことで予防は出来るはずです!
夫は予防せずに近くにいたので感染したのかと…それでも、普段から体力はあったので酷くならずに済みました。

妊娠中のりんご病のリスクを知ったのはその後です。
今思うと怖くなりますが、妊娠中は、他にもリスクのある病気から自分を守っていかなきゃいけないですね…ちなみに、わたしは風疹の抗体もありません。。
なので、日々予防は意識しています。(子どもに関わる仕事をしているので、毎日ビクビクしてますが…)

余計不安にさせてしまったら申し訳ありません。。
予防を意識しながら、気持ちは強く持つことが大切かなと自分には言い聞かせております◎

お互い無事に出産を迎えましょうね✩
寒くなって来ましたので、ご自愛下さい´◡`
長文失礼しました…!

• ☆☆きょん☆☆

☆☆きょん☆☆

ありがとうございます。大変でしたね。でも、妊娠前で良かった。
    潜伏も長いから厄介ですよね。
    私も症状が出るならこれからなのかな……。
    娘は風邪などの症状は全くなく、いきなりほっぺがりんごになりました(-_-;)
    私は常々ほっぺの赤い子供だったので母も分からないと言ってました。
    母体感染➡母子感染➡更に胎児貧血までの課程は確率的には無事な事の方が多いだろうし、後は神頼みです!

• 11月15日