※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

育児が大変で自信がない。他の人は当たり前にできるけど、私には難しい。

育児がこんなに大変だと思うのは、きっと私だからなんだろうなって思う。

やること遅いし、頭が悪いから要領も悪いし、体力が無いからすぐに疲れちゃうし、不器用なくせに細かいし神経質。

私って子育てができるような人間じゃなかったんだろな…。
みんなは当たり前のように子育て出来てるけど、私には難しい。

コメント

麦茶

大変ですよね。
私も、同じような状態です。
慣れることなんて、一生ないです。
でも、我が子を育てて愛せるのは、自分だけなので、なんとか頑張っています(^_^)

ママリ

私なんか昔から要領が悪いと言われていたので、そりゃあ育児も要領悪くててんてこまいです😵💦
ご飯食べよってモタモタしてると息子がぐずり慌てて片手に抱っこしながら飲み込むくらいの勢いで食べたり、、(笑)
私は生後一ヶ月半で、すでにあたふたなのに五ヶ月も育児されているんですもん!
疲れますよ!!
って…励ましの言葉がもし偉そうに聞こえちゃったらごめんなさい😵💦
本当にお疲れ様です(*´ω`*)
お互い慣れない育児に大変な毎日ですが頑張りましょうね😌💕

ショーコラ

みんなそう思いながら日々過ごしてるんだと思いますよ(>_<)
他の人から見たら、ココさんも当たり前に子育て出来てるように見えると思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

♪♪ママン♪♪

産んだら母性でなんでもできるなんて当たり前かな?

私独身時代から子ども産むまで保育士でしたけど、経験役に立たなかった(笑)
身体は産後でしんどいし、泣く娘に泣く私(笑)
助けて〜〜って言っていいんですよ^ ^
みんなできないながら、やりくりしてる!

無理しちゃダメですよ^ ^

碧冬

確かに向き不向きはあるかもしれませんが ママのタイプも子供のタイプもそれぞれだし環境が違えば大変に感じる部分も色々です。
子供が健康で成長してくれればそれが1番です!!
自分一人じゃ無理ならば周りに頼ればいいんです!

しょうけん

みんなそれぞれ子育ての悩みもあるし、当たり前のように子育てして見えるけど、そうではないと思いますよ😌💡

あんこ

お気持ちわかります(><)
私も要領悪い上に、変なところにこだわったり、やらなくちゃ気がすまず。時間掛かったり、終わらなくてイライラしたり、悲しくなったり。そんな自分が嫌になります。
周りのキラキラしたママを見ると、なんでみんな出来てるのに…と思うことも多々です。

赤ちゃんにもイライラしちゃって、私は母親になれるような人間ではなかったと思ったこともあります。(末っ子で年下の面倒を見たこともなかったですし、会社の後輩の面倒見がいいタイプでもありませんでした😅)

それでも毎日朝がくるので、なんとかやっている感じです。子どもを産んだから自動的に母親になりましたが、母親も0歳なので、悩みながら赤ちゃんと成長していくしかないのかな、と思っています。

私は自分のできないことを話したりするのが苦手で、内に秘めてしまうことが多いのですが、ほかのママと話してみるとみんなそれぞれに大変なんだなあ…私だけじゃないよね!と思えましたよ(´∀`)✨
思い詰めず、ママリや支援センターなどどこでもいいので、ココさんの思いを吐き出したり、ほかの方はどうしてるのか聞いてみて、楽になってくださいね。

毎日手探りで、どこ手抜きできるかな〜なんて考えてます(笑)初めからうまくできたら、誰も苦労なんてしませんよ!全くイライラしないで、子育てしてる人もいません💦ただ、息抜きは必要です!実家等が頼れなくても、各自治体に何かしらサポートもありますし😉

プペル

私もです!もう自信なくなるくらい大変で、、
育児大変ですよね。。ホント毎日お疲れ様です(^ ^)
要領私も悪いですよ可愛いだけじゃないんだなとつくづく思います。。

ayman

まさに私ですー!不器用、要領悪いのに神経質で細かい!笑
離乳食とか苦手ですが、苦手なのに頑張ってる私は良い母だと旦那に伝えてます。自己満です(^∇^)
難しい、大変だけど頑張ってるママ。それだけでも凄いと思いますよ。

ココ

皆さん、優しいお言葉をありがとうございます😢✨

ひとりひとりにお返事ができず、まとめての返事ですみません。

辛い時に皆さんのコメントを読み返しては励まされています。
ありがとうございます♥️