※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなちゃん
ココロ・悩み

産後2週間で家事ができず、実母と義母が手伝いに来たが、義母が勝手に家事をして不満。子供を連れて突然訪問されてストレス。旦那に伝えても改善なし。疲れています。

しんどいのでここで出させてください...。
産後2週間、私が家事が出来ないとのことで、実母と義母が私の家に通う形で手伝いに来てくれたのですが(実家は遠く、母しかおらず、母は普段仕事でほとんど家にいないため里帰りをしませんでした。)入院中から義母と旦那から、義母にうちの鍵を預けるよう3回ほど言われ、何か違和感を感じながらも預けました。
退院後、実母はうちに来る時事前に何時頃いくとLINEをして、インターフォンを鳴らして私が玄関のドアを開けて、うちに入って、今日何したらいい?って聞いてくれて、必要な家事をしてくれました。義母は鍵を預けたため、私が知らないうち(寝ていて全く気づかないことが多かったです...)に家に入って、家事をしてくれていました。ただ、義母が来る度に、家の中のものの配置が変わっており、モノが色々と増え、後々整理しようとそのままにしておいた部分に収納ボックスが置かれ、勝手に片付けられていました。産後メンタルで些細なことが気になっていたのもありますが、片付けておくねとも、片付けておいたからねとも一言もなく、気づいたらそうなっていたという感じで、とてもモヤモヤし、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。
また退院したその日、家に帰ると私の服の1部が大きな袋に詰められており、旦那に「これはどうした」って聞いたところ、義母が退院する前にうちにきて、着てなさそうな服で目に付いたものを袋に詰めておいたと。同時に部屋を整理しに来たと。結局その袋達は寝室の床やベッドの上に置かれていたので、これじゃ寝れないとなり、退院してまだ切開した部分やお尻も痛く、早く横になって休みたいと思いましたが、帰ってすぐそれらを片すことになりました。

そして今日11時頃、「11時半頃持っていきたいものがあるから行くね」とLINEが。断ることも出来ずわかりましたと伝えたものの、午前中は子供がぐずっていたりしてできなかった皿洗いや部屋の片付けを急いですることになり、ものを受け取ったら家に入れずにすぐに帰ってもらおうと思っていたら、同居している4歳の孫を連れてきました。保育園今日どうしたんですか?と聞いたところ、「感染性胃腸炎で下痢してて笑でも元気で走り回ってるし、赤ちゃん見たいっていうから子守ついでにお邪魔しに来たんだよね〜」と。結局うちに入り、手洗いうがいもしないまま、寝てる子供に持ってたおもちゃを持たせたりしてました。子供に感染症がうつったらどうしてくれるんだ。

私よりも大変な思いをされている方が沢山いるのも承知ですが、正直参っています...。他にもお宮参りのことを勝手に決められてしまったり、本当にまだまだ色々あって気疲れしてしまいました。旦那には1度やんわり、お義母さんちょっとやりすぎかな...?😅と伝えたことがありますがとても不機嫌になってしまったので、旦那を通じてお義母さんに何か言ってもらうということは出来なさそうです。
批判や厳しい言葉などは勘弁してください...。
産後未だに傷が痛んだり、子供もまだ新生児で頻回授乳だったり、家事もやりながらでなかなか寝れず、少しでも休みたいのに突然訪問されると1日の計画が崩れたり、休めるはずの時に休めなかったりでストレスです...。

コメント

ako

わーーーー、大変でしたね
。゚(゚´ω`゚)゚。

鍵預けたのがそもそも間違いでしたね…💦旦那さんが味方になってくれないのが辛いです。

わたしなら来てほしくない日は「今日は実母が手伝いに来てくれてるので大丈夫です!」と嘘ついてしまうかもしれないです💦

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ほんとに鍵預けなきゃよかったと後悔しました...。実母とほぼ同じ頻度で交互にきてくれていたので、義母だけに鍵を預けていたのがすごく違和感だったんですが、嫁いだ身ですし、私がおかしいのかと思って預けてしまい😢

• 6月15日
  • ako

ako

旦那さんからも言われたら断りづらいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ゆうなちゃんさんはおかしくないですよ!!!!!!

もう手伝いに来てもらうこともないし、鍵も返してもらってるなら少し安心ですね🌟

あまり我慢しすぎないようにしてくださいね💦

• 6月15日
  • ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

すみません💧ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月15日
ゆきんこ

家に勝手に入ってくる時点でありえないです。
実母ならまだしも、義理の母ですからね。

手伝いに来てくれてるんじゃなくて、余計な事増えてますね😰
旦那さんもなぜ味方になってくれないのか謎ですし。

お義母さんの行動、ただのありがた迷惑でしかない、、、

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

やっぱり勝手に入ってくるのおかしいですよね(´;ω;`)

旦那は自分の家族や友達のことを、少しでもそれはどうなの?って言われると黙ったり、あからさまに嫌な顔をするので、うちでは禁句みたいなことになっていて...。本当は何よりも自分と子供の味方になってもらいたいです...。

• 6月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私だったら絶対嫌なので、旦那に言ってもらいます😞
    いくら家族になったからって勝手に上がってきて、頼んでも無いことやられたんじゃ、たまったもんじゃないです😤

確かに旦那が味方になってくれなきゃ、誰が守ってくれるの?って感じます😞

• 6月15日
りまま♡

旦那さんに
あなたはお母様と結婚したんですか?
て言ってやりたいほど
勝手に進めすぎだし
礼儀もないですね。
お母様もよか年でしょうけど
何を学ばれて生きて来られたんでしょう?笑
まぢ謎。

私は同じ立場なら
旦那にもめても
何度も伝えますね。
やんわりとかではなく
はっきりと言ってやります。

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

お義母さんが世話焼きすぎなのか、旦那に子離れできてない部分があるのか...。ほんとによく私ってなんなんって思いますよ😢

やっぱりしっかり伝えなきゃですかね💧

• 6月15日
まま

すぐに鍵取り上げていいレベルじゃないですか?
わざと嫌がらせしてるとしか思えないですよ…

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

鍵は返してもらえました><
    やっぱり嫌がらせレベルですよね(´;ω;`)

• 6月15日

義母ありえんですね。
病気うつったらどうすんのん??
鍵は返してもらった方がいいですよ。
ゆうなさんの体もまだ戻ってないのに😭
旦那さん機嫌悪くしてでも、自分と赤ちゃん守るために一回しつかりと言わないとダメと思いますよ‼️
ってかいま放っておくときっともっと調子にのって色々してくると思います!
自分と赤ちゃんのために頑張って下さい‼️

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

やっぱありえないですよね!😢
    実母に相談した時もミナミさんと同じで、もっと調子乗るよ!言われました💧 確かにもう家に来たら家に上がるの当たり前、何か物置いてくの当たり前みたいな...。これ以上なんかあったらちゃんと言わなきゃと思います...。

• 6月15日
ましろ

お疲れ様です😢
言葉悪いですが、義母うざいですね⚡
しかも旦那さん💢
奥さんの味方につかなきゃダメでしょ😢
主さん今でさえ酷い目にあってますから、旦那さんと話し合いしないとこの先どんどん辛くなりますよ😢
ガンガン首突っ込んでくる義母な様なので。
嫌だったら嫌な顔したり、義母に意見してもいいと思いますよ!
主さん優しそうなので難しいかもですが😢

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ほんとに旦那には私と子供の味方になってもらいたいです😢ものの配置変わっても、やってもらってありがたいじゃん?って感じで...。ここ私の家でもあるんだよって感じです。
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 6月15日
りむ

お疲れ様です(;_;)
ご実家遠いと大変ですね💦
私も両親共働きで朝早くから、18時過ぎまで帰ってこなかったですが、実家に帰りました。
同居環境よりいいかなぁ…と思って。
義理家は初孫だったので2ヶ月ぐらいで戻りましたが、1年ぐらいいれば良かったと後悔してます(>_<)
結局、自分のリズムで生活できず体も心も疲れています。
旦那は頼れないと私も感じました。
無理かもしれませんが、私は今からでもご実家に帰ることをおすすめします!
大変でしたが、周りに気を使ったり、他人からの干渉もなかったので、今よりは気持ち的に楽だと思います。
所詮他人は他人ですので…

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

やっぱり帰った方がいいですかね(TT)
    りむさんもおつかれさまでした💧自分のリズムってほんと大事ですよね、、。人に気を使うのこの時期だからというのもあるのか本当に疲れました...。

• 6月15日
Y

読んでてすごくイライラしました(><)
義母さんありえないですね…
ブチ切れても良いレベルです。
勝手に入るのもそうだし
何より4歳の胃腸炎の子を新生児の所に連れてくるなんて…

旦那さんも頼りにならなそうなら
私なら実母が仕事で家にいないとしても
少し離れてたとしても
実母に事情を話しして
迎えに来てもらい
実家に行きます(><)

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

共感してくれる方がいて本当に救われます😢
    感染性の子供が自分の子供の近くでマスクもせずに話しかけたりしてて、内心やめてー!ってなりました...。でも義母がすぐそばにいたために言えず...。なんなら「赤ちゃんの方がお母さんに免疫もらってるからうつらないのよね〜」とも。そんなわけ...

• 6月15日
pino

まだ出産して間もないのに、大変でしたね...
義母に勝手に物を動かされたり、配置を変えられたり、そんなに頻繁に来られたら、絶対しんどいです💦

しかも胃腸炎のお孫さんて😨!!
生まれて2週間の赤ちゃんがいるところに、ふつう連れてこないですよね💦

産後、ただでさえ今までとの生活とのギャップを感じたり、寝不足だったりできつい状況でしょうに...

旦那さんの理解が得られたらいいんですけどね😢
赤ちゃんのためにもゆうなちゃんさんの体や心のためにも、もう一度旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?💦
そして鍵も返して欲しいですね😭💔

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

普通連れてこないですよね!私もまじか...と思いました😢
    今の状態が辛い状況だということがあまり旦那に伝わっておらず...。わかってくださる方がいて救われます...(´•ω•̥`)

• 6月15日
れっくす🦖

鍵返して貰って
出禁レベルです!!

大丈夫ですか?😭
赤ちゃんにウイルス感染していないと良いですね😣💦

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ほんとに出禁にしてやりたいです...。ものは増えるわ今度はウイルス家に置いてったようなもんです。勘弁してもらいたいです(´;ω;`)
    ありがとうございます😢

• 6月15日
kie

胃腸炎のことを少し大袈裟に、予防接種もまだな赤ちゃんにうつったらどうするんだと
、ゆうなさんにうつったら誰が子育てするんだと、旦那さんに言って、なんとか鍵を返してもらった方がいいです。
家事はもうできそうですか?
できるなら、もうある程度できるから、手伝いは不要だと伝えてもらって。

家事をしてくれるのはありがたいですけど、勝手に服の整理なんてホントありがた迷惑ですね!
義母さん、親しき仲にも礼儀アリって言葉知らないんじゃないですか?

うちもアパートの鍵は母と義母が持ってますが、勝手に開けて入ってきたことはないです。

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ほんとそうですね。わたしにうつって、母乳あげられなくなって、もしミルクあげたら母乳推奨派の義母からまたなんて言われるか。あんたが感染性の孫連れてきたからじゃ!ってその時は言ってやりたいです...。

家事はもう復活して、手伝いももう来てもらわなくて大丈夫なんです。なんですが。夕ご飯余ったからと持ってきたり...。それを理由に孫を見に来てるんだと思いますが正直迷惑です...。

• 6月15日
ちぇっろ

失礼な義母!
私なら来なくていいと連絡してチェーンロックします( ;∀;)
決裂覚悟で言わないとどんどん酷くなりますよ!!
お母さん頑張って\(^o^)/

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ありがとうございます😢
    やっぱりこの先どんどん酷くなっていきますよね(´;ω;`)この先なんかあったらはっきり言わなきゃと思います...

• 6月15日
あきこ

鬱陶しいイライラする義母ですね!
旦那さんにも義母にも言いたい事言えないなんてストレスが溜まってしまいますね‥
旦那さんの顔色なんて気にせず、言うべき事は言った方が良いですよ!ゆうなちゃんさんは間違ってないんですから!今後一生一緒に居るのですから、顔色うかがうなんてそれこそ疲れてしまいますよ💦夫婦なんですから、どんどん言いたい事言いましょ★
産後間もないのに大変ですね‥休める時に少しでも休んでくださいね!

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱり子供のためにも自分のためにも言うこと言わなきゃですね😢

• 6月15日
プペル

ひどい!勝手に入ってきて片付けたりとか
病気の子を平気で連れてくるその神経疑います。。
あり得ないですよ!
そりゃ参っちゃいますね、、、
旦那さんに言ったら不機嫌になるって困ったもんですね
これから子供の行事に必ず口出してきますよその義母。。
旦那さんが盾になってくれないと暴走しますよ( ´_ゝ`)
だれと家族になったの!だれの父親なの!しっかりして!と旦那さんに聞きたいですね!私ならはっきり言っちゃいます!
それでもダメならはっきり義母に言っちゃいそうです(私なら笑)
とりあえず体を今は休めれるときに休めてくださいね!😔

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

子供の行事といえばお宮参りを早速勝手に決められていました😢この先も行事決められちゃうかと思うと辛いです(´;ω;`)
    やっぱり旦那に言った方がいいですよね💧
    ありがとうございます😢

• 6月15日