※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりむし
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話もコミュニケーションになりますか?上の子に比べて下の子への時間が足りない気がしています。

赤ちゃん抱っこしてるだけでも、コミュニケーションになりますか?💦

上の子ばかり構ってるので、下の子のために遊んであげたりがなかなかできません😔

抱っことか、オムツ替えたりとか、お世話だけでも親子のコミュニケーションになってますか?💦

上の子の時は、常に上の子中心で色々話しかけたりお出かけしたりできたのに、下の子には何もしてあげられてないような気がして...😔

コメント

2カ月ならまだ遊べないですよね?
なので、抱っこしたり話しかけたりしてあげるだけで十分コミュニケ-ション取れてると思いますよ^ ^

• みどりむし

みどりむし

上の子のときは、絵本読んであげたり、もっと話しかけてあげた時間があったと思うんですよね...😔

• 6月15日
  • みどりむし

みどりむし

十分コミュニケーションになってれば良いのですが心配で質問しちゃいました😔💦

• 6月15日
こゆち

2人目からそうなりますよね😵💦
下ばかり構うと、上が赤ちゃん返りするし...(笑)
オムツ替えたりミルクあげたり
話しかけたり
それだけでも全然違うと思います😂💗

うちも5人目と6人目が
生後5ヶ月(修正3ヶ月)と1歳8ヶ月で
みどりむしさんの子供ちゃん達と同じくらいですが、
1歳の子と一緒に、下の子に話しかけたり
一緒にミルクあげたりして
どっちも構えるようにしてます💓💓

• みどりむし

みどりむし

上の子と一緒にお世話するといいですね!
    どっちも構える方法がたくさんあるといいんですがなかなか慣れなくて毎日バタバタです😔💦

• 6月15日
  • こゆち

こゆち

うちも一番下は放置プレイが多いです(笑)なるべく構うようにはしてるけど、上もいるし中々...(笑)

• 6月15日
  • みどりむし

みどりむし

返信が遅くなってすみません💦
    放置になってしまいますよね😂

• 6月16日
あーもんど

抱っこで充分だと思いますよー!オムツかえる時、授乳中に話しかけるだけで全然大丈夫かと(*^^*)多分上の子との会話を楽しんで聞いてると思いますし✨下の子は色々見て考えながら成長していきそうですよね💓うちは最近下の子がずり這いし始めたので、兄のところに駆け寄っていってます!周りの景色が見えるようになってめっちゃ楽しそうですよ💕キャッキャ言うてます(笑)

• みどりむし

みどりむし

6ヶ月くらいになると、ずり這いで兄弟で遊べますかね?😳
    兄弟で遊べるとすごく助かるんですが😳✨✨

• 6月15日
あーもんど

うちは5ヶ月からずり這いし始めたので少し早いかもですが…💦寝返りさえできれば見える景色も違いますしね✨今はずり這い完璧になっちゃったので兄を追いかけ、兄は喜んでます😂💖兄が遊んでるのをじーっと見たり…なんせ下の子もグズグズが少なくなってきて私も助かってます😭お座りしだしたらもっと一緒に遊ぶのかなぁと期待してます😂💕

• あーもんど

あーもんど

コメントするとこ間違っちゃってすみません💦

• 6月15日
  • みどりむし

みどりむし

返信が遅くなってすみません💦
    追いかけっこは男の子好きですよね☺️
    早く兄弟で遊べるようになって欲しいです😂

• 6月16日