※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

娘の質問です。①お昼寝がラッコ抱きでしか寝ない、②奇声を発するようになった、③男性に泣かれる、④寝返りや離乳食について相談あります。

もうすぐ5ヶ月になる娘のことで質問です😵
皆さんのお子さんがどうだったか教えていただけると嬉しいです😃

①最近、お昼寝はラッコ抱きじゃないと寝ません😞お布団に置くとすぐ起きるし、横向きに寝かせてみてもダメです😅このままでも大丈夫でしょうか?

②最近、奇声を発するようになりました😓声を出すことでみんなが注目してくれる事に気付いたのか一人の時に人を呼ぶように奇声を発します😅いつかは落ち着きますか?

③私か夫、私の実母の抱っこ以外はギャン泣きです😵数日一緒に居ると顔を覚えるのか近付いても泣かないのですが、孫を溺愛する私の実父は一週間空いただけで顔を忘れられるのか泣かれます(笑)比較的男の人が苦手なのか夫の母は泣かれはしません。もう少し大きくなったら大丈夫ですか?

④寝返りがあと一歩な感じですが、練習とか毎日させた方が良いですか?離乳食も始まるのでバンボとかも座らせた方が良いですか?もうスパウトとか始めた方が良いですか?

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なりたてです😊
①うちは布団で昼寝しますが、仰向けに置いても寝返ってうつ伏せになります💦寝返りができるようになったらお昼寝しやすくなったように見えます。
②奇声あります。
③同じく実父が人見知りされ気味です(笑)💦②も③も成長の一環と聞きました。
④うちは割と早く寝返りしたのですが(3ヶ月)練習は特にしてませんでした。たまにうつ伏せにしてたくらいです。
バンボは腰がすわるまであまり良くないと聞きましたので、ハイローチェアを起こし気味にして離乳食してます。
スパウトは4ヶ月後半から試して、最近少しずつ飲めるようになってきました。スパウトの前に哺乳瓶の口がついたマグで練習するのもいいかもです。

めつ

こんにちは!6ヶ月になったばかりです。

①うちの子もその頃はお昼寝はずっと抱っこでした。最近はなぜか置いたら自分でうつ伏せになって勝手に寝るようになりました…
②キャー!みたいな奇声、あります。かまってほしいときやテンション高いときに多いですかね。
③うちの実父もこないだ大泣きされてへこんでました 笑。人見知りみたいなものなんですかねー。徐々に慣れてくれたらいいですね!
④寝返りはただ見守ってました。もうちょっとー頑張れ!とか声掛けしながら…
離乳食は、今は膝に座らせて食べさせてますが、やっぱり椅子があれば便利かなあと思います。
うちの子は哺乳瓶拒否がすごかったので、離乳食と同時に(5ヶ月半ごろ)リッチェルのいきなりストローマグってやつを使い始めてみました。スパウトは飛ばしてしまいましたが、意外と吸ってくれてます。

AKO

①寝てくれる方がお母さんが楽ならばそれでいいと思います😄

②奇声はみんな通る道かな😁
自分の声が楽しいらしいですよ😄

③早い子では人見知りが始まります✨
上の子も5ヶ月くらいから始まり2歳くらいで収まりました☺️

④練習なんて特に必要ありません😄
お母さんがあと一歩の所で、チョイっと押してあげてもいいと思いますよ!
自分でお座りができるようになるまではあまり座らせるのはよくないみたいですよ✨
バンボも離乳食の間くらいなら大丈夫です☺️
スパウトは私は使わず初めからストローでした👍