※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

決意しました。モラハラ旦那と結婚して4年3歳と1歳の姉妹をどうにか…

決意しました。
モラハラ旦那と結婚して4年
3歳と1歳の姉妹をどうにか育ててきました
喧嘩を見せたくない一心で従ってきました
去年から喧嘩が増え、首をしめられたり
押さえつけられたりしましたが
殴られはしない
お金はギリギリまで使うけど、借金はなくて
お金がないのは私のせいだといわれた
こどもが最近気を使ってわたしと旦那の手をにぎらせたり、一緒にいたい!となくようになり、何度も離婚を考えましたが踏み出せませんでした

仕事もしてなかったし、実家に帰れなかったからです
仕事がパートですがきまったその日にまた大喧嘩
旦那だけでなく、義母ともはなしましたが、ふたりとも理解できません。
市役所の家庭相談員さんに半年間くらい相談してきましたが、今日やっと決意しました。
離婚に向けて別居します
実母が、そんなことで離婚なんてと言っていてなかなか決意できませんでした
でももうこどもたちにあんな辛いかおをさせたくないです。
気を使わせたくないです
家族を修復したかったけど、このまま家族が最悪の形で壊れるまえに、こどもの心がボロボロになるまえに。

身内に味方がいないので、ここでちょっと決意表明でした。
読んでくださったかたありがとうございます
乱筆乱文失礼しました

コメント

私も義母と旦那と価値観も合わず
ほぼ1ヶ月喧嘩の毎日で
とうとう私がストレスで
胃をやられて病院に行く羽目になり
胃カメラも来週やることになりました。子供のために子供ためにと頑張ってきましたがもう限界です。
離婚を切り出しました。
子供は母親からの愛情があれば十分だと思っています!
へその緒はもう切られてしまいましたが子供はやはり母親のストレスがストレスなんだそうです。
私はむーさんの味方です!
お互い頑張りましょう✨

• むー

むー

ありがとうございます
    うちは実母も反対してるのでいまから戦争ですが、がんばります
    意志が弱いのですこしでも多くの人に決意表明してゆらがないようにしました(;´д`)
    c.さん体は大丈夫ですか?
    療養しながら離婚話。大変ですが頑張りましょう!
    本当にありがとうございます

• 6月15日

退会ユーザー

私の実母ももしかしたら
    時間経てば大丈夫になるかもよとか
    もうちょっと頑張んなよとか言ってきますが正直辛さは本人にしかわかりません。なのでなにいわれようと意思は曲げません。
    頑張ってください幸せが待ってます☺️
    ありがとうございます☺️

• 6月15日
  • むー

むー

ありがとうございます
    いまはc.さんは実家にいるのですか?

• 6月15日

退会ユーザー

実家にいます!!

• 6月15日
  • むー

むー

私はいまからです😭💔
    どうにか居座ります(;´д`)

• 6月15日
なめこ

首絞められるって、殴られるよりも殺しにかかってるじゃないですか!
それはDVですよ!
子供の前での喧嘩は虐待にあたるし、よく今まで我慢してましたね。
子供の教育にも悪いので、決心ついてよかったです。
今後はむーさんと娘さん二人と幸せになってくださいね😁

• むー

むー

コメントありがとうございます
    私にも悪いところはあります
    でも旦那は直さないのに私だけが治すのもおかしいです
    昨日初めて子どもの目の前で大喧嘩しました
    旦那が私のことをひきずっていく姿をみて子どもたちは泣いていました
    そのあと上の子は一生懸命わたしを慰めたり、喧嘩だめだよっていったり、どうにか繋ぎ止めようとしてくれました

子どもの心にこれ以上大きな傷が残るまえにがんばります!
    ありがとうございます

• 6月15日
りんりん

しっかり支援してもらえるものを利用して、生きて行ってください٩(。•ω•。)و
応援してます٩(●˙▽˙●)۶

• むー

むー

ありがとうございます
    身内が味方してくれないぶん、どうにかがんばります
    とりあえずおちつくまではしがみついてでも実家にいます

• 6月15日
みーま

モラハラのレベルにもよるけどDVするヤツだめですよー。

後、金遣い荒いやつ。。

息子が私をかばって殴られました。

馬鹿な私はそれまでもう、完全毒されてたので朝起こさないことに殴られて、深夜帰宅、夜ご飯食べっぱなんで文句いったら怒鳴られる生活でも自分が我慢してればいつかは…って思ってたんですけどねー。。。

離婚後息子はやっぱ手を繋がせよーとしますし、仲良くしてると嬉しそうだけど、私が元旦那に怯えてるのも感じてるみたいで、ちょっとしたことあると間に入ってくるので頼もしい反面、それも怖いんですよねー。

• むー

むー

みーまさんの辛い体験を話して頂いてありがとうございます

毎日人格否定されて、暴力は首をしめられたりおさえつけられたりだけだったので私が我慢すればとおもってましたが、昨日喧嘩のときに私が旦那に言われてひきずられていくのをぎゃんなきしてみていた子どもたちのかおで目が覚めました。

離婚してからも面会とかされてるんですか?
    もしよかったらどうやって離婚したかおしえてください

• 6月15日
  • みーま

みーま

うちも義母とか全然理解しないってか息子〇ちゃん呼び、孫に〇ちゃんって呼ばなきゃ返事しないもんとか言ってる人なんでw

全く頼れず、保健センターの窓口で相談。家の名義が私で借りてる県営団地だったので、鍵変えて締め出し、退去勧告したらドア蹴りまくり自転車壊したりしたので、警察に通報して一ヶ月実家に帰りました。

流石に物損確認した実家は比較的すぐ納得してくれたので、調停する気でいましたが二ヶ月程で旦那も印鑑押して、離婚成立したものの、その後三ヶ月はネカフェ暮らしでしょっちゅう家に上がり込んだり徘徊してたし、迷惑行為繰り返してたのでしょっちゅう警察沙汰でした。学校や養育費や学資保険の問題もあるので引っ越しの目処もたたないし、息子も元旦那も面会は希望してるので月三回以内で面会交流はしてますねー。嫌ですが!!!w

あー。。引っ越せたらいーのに(T_T)

• 6月15日
  • むー

むー

返信下にしてしまいました
    もう離婚成立してるんですよね?
    面会は回数は決めてなかったんですか?
    質問ぜめですみません(T0T)

• 6月15日
。

母の再婚相手(離婚済み)が
モラハラ男でした。
殴る等は一切ないですが
押さえつけ、首を絞める瞬間
ずっと目に焼き付き離れません。
手作りの弁当をゴミ箱に捨てた
瞬間も忘れれません。
ギリギリまで離婚しなかったのは
私の為だったと思います。
当時は「私のせいで母が離婚できず
辛い思いをしている」と
辛かったです。
我慢しててもいずれ限界が
来ます。大人しかった母は叫び包丁
三本持って襲いかかりました。
それ程追い詰められてました。

むーさんも(勿論お子様も)
これ以上傷付かず済むよう
事が進むのを応援しています(;_;)

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    子どものためといいながら自信がなかったんだとおもいます。
    首をしめられたときでさえ、実母はあんたががまんしなさい
    そのせいで子どもたちをまきこむなと言われて。
    身内はみんなそんなかんじなので、お金を稼げないと、すこしためないと、とあとまわしにしていました

でも昨日の子どもたちの泣き顔とだんなの冷めた目。そんな状況なのに義母と世間話をしている旦那をみて決心しました
    だれかひとりでもわたしのみかたがいればちがったかもしれません。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

昔、モラハラ男と付き合っていたことがあります。
モラハラの人って、自分の悪いところは棚にあげてこちら側の非ばかりをせめてきますよね。お前が悪い!と何のためらいもなく言われてしまうと、確かに自分が悪いような気になってしまってずっと我慢してしまいがちですが本来、人間は足りないところ・悪いところがあって当たり前なんですよね。それをせめてくるなんて卑怯です。
モラハラする人は、人と良い関係を築こうとか誰かに愛情を与えたいとかそういう意識がないので、むーさんにとってもお子さんにとっても一緒にいる意味がないと思います。
私はモラハラ彼と別れて本当にスッキリしたし幸せになりました。
むーさんの場合はご結婚されていてお子さんもいるので簡単な話ではないと思いますが、その決断は間違っていないと思います!
どうか決意が揺らぎませんように🙏
そして、むーさんとお子さんたちが笑って生きられる未来が早く訪れますように🙏
これから大変かもしれませんが、陰ながら応援しております!
長文失礼いたしましたm(_ _)m

• むー

むー

こんなに大勢のかたが応援?してくれるとおもってなかったのでなんか安心しました。
    実母でさえ、離婚するのはおかしい。あなたががまんしなさいと言われていたので。

義母もモラハラ女なので…

決心を義母、実母、身内はいままでへし折ってきたので…
    今度こそはおれずにがんばります

• 6月15日
むー

やっぱり実家に帰るのが現実的ですよね😢⤵⤵
お住まいの県に母子寮とかはないですか?
わたしの県にはあったのがつぶれてしまってなくなってしまいました

みーまさんはもう仕事されてるんですか?

みーま

育休明けで母子だったので4月に認可園ヨユーではいれたものの、上一年生になったのもあり、4月末までに行事多数&感染症でボロボロで、交通事故起こしてしまい、有給残3日になったら、社会人としてのウンタラカンタラナントカカントカって1時間説教かまされた上自主退職に追い込まれましたw

五ヶ月一杯ボロボロだったけど先週面接行ったとこに内定貰えたので、来週から派遣社員頑張りますw

• みーま

みーま

あと、母子寮あるものの、児相の対応最悪と友人で母子寮はいって三年の子が出るときの請求書見せてくれたんですが3桁万円になってたので怖くて辞めました(T_T)

DV案件だと離婚前でも市営住宅とか格安で貸してくれことあるので保健センターの保健課?←母子手帳の管轄と同じ課です。DV相談受けてくれるので相談されたほうがいいですよー!

• 6月15日
  • むー

むー

いろいろ教えてくださりありがとうございます😭✨

母子寮ってそんなにお金かかるんですね😭💔

いまいる市に引っ越してからすぐ、保健師さんに相談したら家庭相談員さんをつれて相談にきてくれて。

いま県営住宅に住んでいるので、実家にいれなくて、お金がすこしでもはいって生活できるようなら県営団地にもどるとおもいます

• 6月15日
  • みーま

みーま

三年いると大変みたいです。

うちはもう関わりたくなくて、養育費なしで離婚したのですが、面会交流は子供の権利だから、養育費なしでも子供が会いたがり、父親もそれを希望する限り会わせないといけないそうです。。

うちはそれを知ってから、公正証書つくり、逆に月三回以上来ても面会交流停止、月三回以内でも息子が希望しない日は面会交流なし、父親が面会交流日にドタキャン二回で息子が中学生になるまでは面会交流停止って話し合いの上決めました。

優しい息子なんで、父親がネカフェ生活中毎日夜家の下まで来てたので、パパまた下に来てるよ?入れてあげないの?って心配するんですよねー。。

やっと引越したと思ったら自転車で20分の1Kアパートだし。。

そんなクズでも私に息子から父親取り上げる権利はないので、再婚相手がみつかるか、自分でローン組んで家買って引っ越すまで、面会続けさせるしかないみたいですねー。。

• 6月15日
  • むー

むー

面会してて、みーまさんは大丈夫ですか?(T0T)
    暴力とかは大丈夫ですか?

養育費はできるだけもらえるならもらうけど、親権さえあってなるべくはやく離婚できる方向でがんばります😭💔!

すみません、調停はせずに離婚ですか?あとから構成証書をつくったんですよね?

• 6月15日
  • みーま

みーま

今のとこ、モールとか人目のある場所であってるのもあり、

父から子に手をあげたら面会完全終了して警察に被害届提出すること。

後これはお互いなんですが、いついかなる場合も犯罪者になった場合、子が15歳まで如何なる交流も無期限で私(父)の判断で無期限停止とすること、刑期満了の際は行政判断で子の処遇を改めて決定することとする。

的なことを公正証書に組み込んでます。

公正証書はお互いに弁護士は契約してないので、公正役場で相談&司法書士や弁護士事務所の無料相談利用して、確認しつつ、郵送でこちらから送りつけ、元旦那が許容した物だけ選択し、元旦那側の要望も返送されてくるので、こちらも…とすり合わせていき三ヶ月かけて作りました。

4月からは入学入園仕事復帰で正直ねこの手も借りたい状態なので、なんとか折り合いつけてやっとります

がっつりDV+息子が殴られた後すぐかかりつけ医のとこに診察にいってて、医師←シンマの女医さん♪の勧めで写真だけとってたので、何時でも診断書かくよ!っていってくださってて、調停上等!で無料相談会でもらった弁護士さんの名刺つけて離婚届を義実家に送りつけたら二ヶ月後記入した離婚届と戸籍謄本がおくられてきました。

その後物損のみに走った単純馬鹿な元旦ですが、おかげで証拠積み上がりw

親権だけは二人とも絶対取られたくなかったので裁判でもなんでも!とは思いつつ、なるべくお金使いたくなかった←元旦貯金ゼロの、派遣社員、義実家借金地獄な為、最悪自己破産して逃げられると無料相談の先生にきいたので。

長文&時系列バラバラでスミマセン!

• 6月16日
  • むー

むー

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨

すごいですね。
    みーまさん尊敬しますっ

とりあえず今後どうしていくか、無料の法律相談とか家庭相談員さんにアドバイスもらいながらがんばります

ただ向こうはクレーマー体質というか、人の揚げ足をとるので…
    旦那だけならともかく義母もいるので、慎重にがんばります

みーまさんの話を聞いて、励まされました
    本当にありがとうございます

• 6月16日
  • みーま

みーま

うち、叔母が超高齢出産超過保護なモンママでクレーマーなのでちっこい頃から従姉と私と祖母は作戦会議してたんで、多分お力になれますよーw

腹黒さは折り紙つきですwww

お子さんのためにも頑張りましょう!!!

• 6月16日
  • むー

むー

ありがとうございます😭✨

実母も悪い人ではないけど、首閉められた話をしても、こどものために離婚するな!と言う人なので…
    いままでそれで決心がゆらいでしまってて…

でも子どもが大喧嘩見てからうなされてて…

もやもやしてしまいます
    また旦那と話すのが怖いです
    二人してわたしを攻めてきて、実母はがまんしない!って言われるとなにが正しいのかわからなくなってしまって…

みーまさん
    充分たすけてもらってて申し訳ないくらいです

• 6月16日