※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

先月離婚しました。実家には戻らず子供と2人暮らし、離婚を機に正社員で…

先月離婚しました。
実家には戻らず子供と2人暮らし、離婚を機に正社員で働いてますが去年はほぼ働いてなかったので今年は児童扶養手当の支給対象と言われたので申請しました。

賃貸は実家の近くに借りて週3くらいのペースで仕事終わりとか休みの日に行ってます。

そこで心配になったことがあります。
児童扶養手当を貰いながら実家に頻繁に出入りしていたら不正受給疑われたりするんでしょうか?

実家に出入りしていますが、私は父子家庭で母はおらず父親は毎日のように仕事で家にいないので、育児面ではもちろん頼ってないですし金銭的援助は受けていません。ただ実家には足が祖母がいるので家事とかを少しですが逆にサポートしに実家に通っていて実家からの援助は一切してもらってません😿

でも田舎だとたまに通報する方などがいると聞くので不正受給を疑われないか心配になります🥲
住民票はもちろん別です。毎日泊まってるとかじゃなければ大丈夫なんでしょうか?

コメント

あおちゃん

元シングルです。
毎週土曜日仕事のため実家に子どもを預けて日曜日に自宅に帰る生活をしていました💡祝日があれば延長です。
それにより疑われたことはありません!
毎年現状届に親からの援助などあるかを記載して出さなければいけませんが(現金だけでなく食料品とか細かく)、特に記載したこともないです。
私はお付き合いしてる方がいて通報されたことがあり、聴取されましたが特別援助は受けていません、同居もしていませんと伝えて終わりました。
ママリさんの場合、介護目的ですといえばなんの問題もないと思います😊

はじめてのママリ🔰

実際のところは住んでる場所の民生委員さんとか近所の人にもよるかもですね。
通報がひどければもちろん調査ははいると思いますが、よほどじゃなければ通常に生活してる分には大丈夫だと思います。
どちらかというと、自分の賃貸に出入りがある方が怪しまれると思います。でもそれもよほどですかね。

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😊事実援助がないんなら普通にしといた方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

住民票が別なので
家賃も光熱費も当然ご自身で支払っているでしょうし、実家に出入りすることで不正受給を疑われることはないと思います