※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが小さいと言われ、心配しています。毎日お腹が張って痛くなり、心臓や臍の緒の状態も不安です。元気に産まれてくれるか心配です。

経産婦の23週2日の妊婦です。

水曜日に妊婦健診に行ったんですけど
その時先生に赤ちゃんが小さいねと言われました。
404gでした。
小さいねと言われるのは2回目です。
血液検査もして来週の水曜日に病院なんですけど
小さすぎて心臓の方もはっきりとは
分からないし臍の緒も胎盤の端っこに付いてるねと
言われて怖いです。
上の子の時は問題なく大っきいねと言われていました。
今回の妊婦期間は
毎日安静にしてもお腹が張って痛くなります。
元気に産まれてきてくれるか不安です…。

コメント

大ちゃんママ

私も検診のたびに小さい小さい言われて、いつも二人掛かりでエコー見られます💦
NSTも30週から検診のたびに毎回するように言われてます💦
30週の時に1100g、28週で800gしかなく…不安ですよね。
だけど、お腹の中の赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張ろうねと先生に言われて少しだけですが前向きになりました。

小さくても元気に成長している子供は沢山います!
お互い不安ですが、赤ちゃん信じて元気な子供産みましょう😊

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😭
    とても不安で仕方ないです…

ありがとうございます😭
    頑張ります…🙇‍♀️

• 6月15日
ぽにょにょ

大きさのことはちょっとわかりませんが、私も1人目の時へその緒が胎盤の端っこについつると言われてました!結構珍しいみたいですね😭胎盤から外れたところに付いちゃってるとかなり危ないらしいですけど、私の場合は端っこだけどぎりぎり胎盤についてると言われてました。幸い赤ちゃんは大きめに育ってくれて、お産のときは生まれる直前くらいに心拍下がったり出血がかなり大量になりましたが、元気に生まれてくれました!本当にへその緒の位置が危なかったら、帝王切開になるみたいですよ!
赤ちゃんが小さめなのはへその緒の位置が関係していると思いますが、寝る時に左向きで寝ると子宮の血流が良くなって良いと聞きました!
私は1人目の時さらに臍の緒が首に巻きまきしてるとも言われ生まれるまで不安で不安で仕方なかったですが、やっぱりお医者さんや助産師さんはプロなので、任せるしかないと思います!自分で勝手に調べれば調べるほど不安になり💦健診のたびに質問してました笑

• ママ

ママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    来週エコーが得意な先生が
    見てくれるみたいなので
    その時にも聞いてみます😭

すごく怖いです😭
    問題なく
    元気に育ってくれてたら良いのですが…

• 6月15日
えるく

少し遅れてのコメント失礼します!
わたしも昨日健診に行き、赤ちゃんが459gしかなく大学病院に行くよう言われてしまいました😟
すごく不安なお気持ちわかります…!!
どうか大きくなりますように😖