※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
その他の疑問

犬の育て方について質問です。今年4歳になるチワワがいます。旦那とは…

犬の育て方について質問です。
今年4歳になるチワワがいます。
旦那とは1年前に再婚し旦那の連れわんちゃんです。
結婚するまで日中はひとりでいたみたいでしつけもあまりなっていません。おて、おかわり、タッチしますが間違える時がありますしトイレもカーペット、ソファー、ダイニングの椅子など柔らかい所にいるとおしっこ、うんちを漏らすので常にオムツをして過ごしています。今は私が朝夕お散歩に連れて行っています。オムツをしていてもたまにうんちをもらたりします。(結婚前はお家の中にあるトイレスペースでトイレをさせていたみたいなのですがよくもらしたりうんちを食べたりしていました)老犬でもないのにオムツは可哀想ですしきちんとしつけをしてあげたいと思うのですが何からしていいのか今から教えて覚えてくれるのかなど分からないことだらけなので知ってる方いましたら教えてください!

コメント

るう

ウエスティという小型犬を飼ってます。長文失礼します。チワワちゃん、4歳だと躾が大変かもしれませんが、トイレの躾はしないとお互い大変ですよね!犬は群れのリーダーに従う性質があるので、いま、チワワちゃんが家族で一番上になっていて自分がリーダーにならなきゃ!と好きな事をしてる状態かと思います。
シーザー・ミランのカリスマドッグトレーナーという少し課題のあるワンちゃんのトレーニングするDVDで私は勉強しました!チワワちゃんが主さんが主人(リーダー)だと認識したら躾しやすいですよ。人間の振る舞い方、犬を導くんだというマインド、躾するときのポイントが勉強になります。
主さんが堂々とチワワちゃんに対応すれば、主さんが主人だと認識するので
オテ、お座りなどはマスターできると思います!
褒める時は優しく、叱るときは怒鳴るのではなく、低い声でダメ!と一度だけビシッとがポイントです。
オスだったら、家のトイレ以外の粗相はマーキングです。
お散歩時にオシッコとうんちするようにして、出来たら毎回大袈裟なくらいすぐに褒めておやつをあげる、を繰り返すと良いですよ。
あと、一旦犬用消臭剤でお家の消臭をガッツリして、正しいトイレの位置の確認です!
違う所でしてしまったら、してる最中にダメ!と一度だけハッキリ叱ってトイレに連れていきます。ずっと観るのはお子さんいると難しいと思いますが、ワンちゃんの過ごすエリアを決めると良いですよ。もしなければ、小さいクレートを用意して安心して過ごせる場所を作ると良いですよ。
食糞はプロに相談したほうが良いと思います。
時間はかかると思いますが、噛みついたりとか、何度も吠えたりなどがないようでしたら、躾するとチワワちゃんも安心して過ごせる環境になると思います!

• mama♥

mama♥

丁寧な回答ありがとうございます!
    女の子のチワワです!
    やはり成犬の躾は大変ですよね😢
    かみついたり、何度も吠える事はないです(✩´꒳`✩)根気強くひとつずつ教えていきたいとおもいます!
    犬用の消臭剤があるんですね!
    それは犬の匂いを消すという物なのでしょうか?🤔全く無知ですみません😢

• 6月15日
  • るう

るう

女の子でしたか!でしたらマーキングのおしっこはしないので大丈夫ですよ😁
    ペット用の消臭剤が色々売っていますよ。私はバウママというのを使ってます。粗相した所にかけたり、ワンちゃん自体が臭うときは、犬の体に直接スプレーしても大丈夫です!
    躾出来てしまえば、とっても良いパートナーになってくれますよ✨頑張ってください😁

• 6月15日
  • mama♥

mama♥

わんちゃん自体にかけるのもいいんですね😌便利な物が売っているんですね!!検索してみます(✩´꒳`✩)ありがとうございます!

• 6月15日
R

私のお家では2匹わんちゃんいます🐶
躾ってほんとに何からしていいのか分からないですよね😭
トイレをするタイミングはだいたい一緒ですか??
例えばご飯の後してるとかなにかをした後は必ずしてるなぁとか…
うちはゲージの中を全てトイレシートにして朝起きたらゲージに入れて合図を繰り返し言いました。しない場合はご飯の後すぐいれて出るまで入れてした瞬間に合図を繰り返し言い終わったらすぐ出しておやつと褒めまくりを繰り返しやってたら覚えましたよ✨
すごーく根気のいる事で数ヶ月毎日繰り返し繰り返ししてやっと覚えたので数週間で覚えなくても怒らないで下さい😅笑
あとトイレでは無いところにした場合は犬の嫌いなスプレーが売ってるのでそれをトイレしちゃったカーペットにかけてたらそこにはしなくなりました👍🏻

• mama♥

mama♥

ほんとに分からないです( ; ∞ ; )
    旦那と一緒に暮らし始めた時にはもうオムツで生活していたのでどのタイミングでおしっこをするかは分からないです😭
    カーペットにかけたらカーペットは人が気になる匂いですか?🤔

• 6月15日
  • R

R

人間には全然分からない匂いです!
    わんちゃんにしか分からない匂いなので人間が嗅いでも無臭です😋

• 6月15日