※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマコ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが、母乳拒否や機嫌が悪くて泣きやすい状況で、ストレスによる蕁麻疹や抜け毛が出ています。夜は抱っこしてやっと寝るも、下ろすと起きてしまい、朝も長く寝てくれません。一人で遊ぶこともできず、常に抱っこが必要で、困っています。

生後3ヶ月。
2ヶ月のときに母乳拒否。1ヶ月粘ったけど見るだけで大泣きされ断乳決意。ストレスで蕁麻疹と抜け毛が急速に悪化。
旦那に抱っこされると大泣きするので10分で交代。ミルク欲しがって120あげるけど半分以上嘔吐。
着替え足りない。でも置くと泣くから洗えない。
抱っこ紐もベビーカーもダメ。
夜は1時間以上抱っこしてようやく寝るが下ろすとたまに起きる。毎日3時に起きる。
朝7時になって起きたら11時まで寝てくれない。
おもちゃ買って一人で遊んでても姿が見えなくなると泣き出す。遊ぶとき以外はずっと縦抱きじゃないとダメ。
もう心が折れそうです。

コメント

ドロ

手間がかかる赤ちゃんのほうが、ゆくゆく手が掛からないと、言われたりしてますので、今だけだと思ってくださいね!1歳過ぎたら楽になりますよ!

• アマコ

アマコ

1ヶ月のときに首が座ったら楽になる、3ヶ月には自分で遊ぶようになったらと…それぞれだとは思いますが、ひと休みいれることなく一歳までと思うとまたつらいですね( ノД`)
    可愛いとはいえ、つらい時間のほうが上回ってしまいます。

• 6月15日
  • ドロ

ドロ

そうですよね!ですが不思議といい思い出になるんですよ。だんだん楽になるのでくじけないでくださいね😣
    信頼できる人に一日預けてリフレッシュでもいいかもですね!

• 6月15日
きゅーぴー♡

多少なら泣きっぱなしでも良いと思いますよ。
ちょっと洗濯機のスイッチ押しに行く間とか、ちょっと洗い物する間とか、泣き声も結構ストレスかも知れないですけど、その上身動き取れないとなると相当だと思います…
赤ちゃんの安全さえ確保出来ていれば大丈夫だと思いますよ。
よく泣いた方が疲れて寝る時間も伸びると思います。お母さんの精神面も大事にしないといけない時期だと思うので程よく手を抜く方法も身につけていければ良いですね♡
かく言う私も新生児期が1番苦手なんですけどね…笑

• アマコ

アマコ

結構泣きっぱなしにしているんですが、吐いて仕事も増えちゃうと少し避けていました。泣いて疲れて寝てくれたら楽なんですけどね(´д`|||)

• 6月15日
ママ

ミルク嘔吐はキツイですね😭ミルクの種類変えてみるとか??
旦那さんは一緒にお風呂入るとか徐々に慣れてもらわないと大泣きしちゃいますよね😭ママ大好きなんですね😍
おしゃぶりとかは使用したことありますかー??息子も3時に起きてました笑やっぱりお腹すいちゃうんですかね?☺️
一人遊びもできる子できない子いると思います笑
うちの息子も置いたら泣くのでおっきな声で歌いながら洗濯物ほしたりご飯作ったりしてますよ😭
絵本は一緒に寝転がって読んであげるんですが好評で抱っこしない分、楽です☺️

• アマコ

アマコ

ミルクはかれこれ四種類目なんです。
    逆に変えすぎいなんですかね。
    お風呂は二人で入れててそのときは大丈夫なんですが…
    あやしかたと抱っこが下手なんで
    こうしたら泣き止むよとか言うんですがそれができないのにまた腹がたつんですよね。
    おしゃぶりも1ヶ月から使っているんですがね、気に食わないと投げ捨てます( ̄▽ ̄;)

• 6月15日
あまじ

うちの上のと一緒じゃないですか~

うちの子はお昼寝も出来なくて抱っこしたまま日がくれてくのを毎日眺めてました…
下に下ろすと10分と持たず…

今考えると、私、いっぱいいっぱいだったと思います。
そんな感情を子供は感じ取って余計不安感の強い子に育ってる気がします。

お母さんまじめなんですよ。

なんで泣いちゃうのかな?これしたら泣いちゃうから。もうーーー泣かないで。泣かないうちに済ませちゃお❗
家事もやらなきゃなんないのに、もうーーー

子供が可愛いとは正直思えず…可愛いですよ!でも大変が先行しちゃって…

子供は感じ取って余計なんですよ。
少し泣かせて置いても、後で沢山ギュギュして赤ちゃんの事だけしか考えないで大好き大好き。目を合わせてにこやかに❗
してるかもしれないけど、もっとにこやかに❗
してみては?どうですか?

私は、二人目を育ててて一人め…にこやかに出来てたか分かりません。
多分赤ちゃんだけを可愛いと思ってられなかったから、厳しというか、辛い顔つきだったんだと思います。

お母さんと私が一緒とは言いませんが、子供の状況はかなりに通ってて…今反省してるんですよ~
上の子のもっと家事なんかしなくてももっと見てあげれば良かった。って。

可愛いと思ってあげれば良かったって。

小学生になり、生真面目で、可愛そうなんですよね…生きにくいだろうなって…もっと適当に育ててあげれば良かったって…

数年は大変だと思いますが、もっと肩の力を抜いて良いと思いますよ。
ってそれが出来ないんでよね~どうしたら良いのかね。私も分かりませんでしたよ。

とりあえずミルク減らしてみませんか!?
うちもマーライオンよくやってましたが、今考えるとのませすぎだったんですよね。そして、赤ちゃんは全部吐き戻す事よくあるんですよね。

あとは、のませすぎか、
下の感覚か敏感ちゃんだと自分の苦手な場所に哺乳瓶なり乳首なりが当たると嗚咽したり吐いちゃうきっかけになり、体が未発達だからきっかけついでに全部吐いちゃうんですつて!

少し外を見て深呼吸しましょ!!

• アマコ

アマコ

一緒の境遇の方がいてすこし安心しました。
    あれしないといけないのにー
    なんで寝ないの、どうしたらいいのって苦しくなっちゃうんです。
    ミルク欲しがっても80とか100がいいですかね?完母だったときは吐き戻しもほぼなかったので、胃に負担がかかるんですかね。

じゃあ頑張って母乳飲んどけーなんて思います( ̄▽ ̄;)色々やってみます

• 6月15日
  • あまじ

あまじ

大変ですよね~
    もう私も辛かったですよ。
    手の抜き方なんて分かんないんですもん。

友達が子供って可愛い❗という言葉に????しか出てこず…

子育ては苦行だと思ってましたよ(ToT)

ミルク欲しがるならあげて良いと思いますよ❗
    完母で吐き戻しが無かったんですね…
    ゲップは出てますか?母乳だとゲップはそこまで気にしなくて大丈夫ですが、ミルクだと必ず出さないと嘔吐にも繋がっちゃうみたいですよね!?

市の助産師さんに相談してみたり、気持ちのうっぷんをなんとか晴らしたいですよね(。>д<)

• 6月16日
gt33

毎日大変ですよね、お疲れ様です。ずっと抱っこ、、私も日中はそんな日がまだまだあります。

ご主人に預けて気分転換はどうでしょうか??私も少し離れることで、かなり落ち込み具合が変わりました!最初は辛いですが、ご主人の赤ちゃんをあやす練習(笑)にもなります。うちはそうやって鍛えてます!ギャン泣きされても試行錯誤してやってもらいます。2人の子供ですから!ママじゃないと泣き止まないという状態は非常に辛いなぁと個人的に思います。赤ちゃんも泣き喚いて落ち着くことを覚えるようです。泣き声を聞くのも辛いですが、まずはママが大事です。無理しないように頼ってみて下さい。

• アマコ

アマコ

旦那に預けたいんですが、1時間の1人の外出も許してくれません。
    寝れずにキツいから1時間でもいいから寝かせてとお願いしても30分もしないうちに起こしにきます。
    最終的には俺じゃ泣くから、って落ち込んで抱っこしようかなんて言ってくれなくなりました。
    力になれなくてごめんとだけ言って携帯いじられてストレス超過になります。
    12歳年上なのにメンタル弱すぎてストレスの原因かも、
    今度リフレッシュがてら里帰りしてみようと思います

• 6月15日
  • gt33

gt33

男の人ってメンタル弱いですよね。私の主人も8歳上で普段はとーっても温厚なのに、泣き喚く娘に対してキレて激しく揺さぶるあやし方をしたことがありました。そんな人に任せられない!と私がキレたら、本当に大人気なかったと思ったらしく反省して今は娘に対して全く違った対応が出来ています。確かにまだ泣き止まない時は私のおっぱいを最終手段としていてイラッとしますが、私が病気になったり死んだりしても子育て出来るように今のうちからみてもらうのも大事と感じています。父親は母親以上に親になるのに時間がかかります。本当だと思います。アマコさんに新たなストレスを生むかもしれませんが、旦那さんに無理にでも任せてみてはいかがでしょうか。旦那さんが応えてくれますように!

• 6月16日
キョーコ

本当に毎日お疲れさまです。
ご主人に預けられないなら、地域の何かサービスありませんか?
うちの区では支援センターで数時間無料で預かってくれます。
理由は病院とか言えば大丈夫です。

保育のプロに任せると、ウチでは全部ダメだった事も出来ていたりして、アドバイスもらえたりして私も前向きになれました。
ベッドに置いたら絶対起きる子でしたが、預け先では寝たそうです。
そして置き方や、泣き止む抱き方を教えてもらいました。
母親なのに分からないなんて情けないですが、まだ母親になって数ヶ月ですし、センターの保育士さんは「ママの方が甘えちゃって泣くことはよくありますよー」と言ってくれ、色々相談してスッキリしました。
夫は何の役にも立ちませんし、やはり経験ある方と話すのが一番です。

何してもダメだと、本当に行き詰まりますよね…。
ママにもリフレッシュする時間が必要だと思います。
今のままだとママさんが倒れちゃいますよね😭

にぼし

ちょっとわかる気がします。
子育て終わった人は、今の時期は今しかないから楽しんで、可愛がって!とかいうけど、こっちは今しんどいんだー!っとストレスたまります。
みんな少なからず通る道、それもわかります。手のかからない子なんてそういないでしょう。
でも毎日毎日、いつ終わるんだ?でもこの大変さが終わったらまた違う大変さ(離乳食とか)が待ってるんだろうなと考えると、それだけで疲れます😅
色々試しても毎日フィットするものが違う、めんどい!

産むと決め、産んだからには投げ出せません・・・
でも緊張性の下痢で苦しみ中😱
ヘルパーでも託児所でもあるもの使うかと考え中です。

Harura

毎日お疲れ様です。
上の子は結構背中スイッチの子でしたが寝返りしたぐらいからいろんなものに興味を持ち出して家事をする時間がもてるようになりましたよ(*´-`)
ただ◯ヶ月になったら楽になると私も言われてきた身なので、◯ヶ月になったら楽になるかもしれんけど今がしんどいねん!とか思ってました😅
ですが、卒乳したぐらいからあ〜もうあの頃の姿は見れないんやなと寂しくなったので、下の子はあ〜置いたらすぐ泣くのも今だけかと上の子の時の事を教訓にして楽しんでます!
あとは家事をしてる間泣いたら1つの家事洗いもんだったら洗いもん終わるまで泣かせっぱなしで終わったら子供との時間、寝たら2つ目の家事という繰り返しでやると意外と効率いいですよ!

☆RODY☆

私も上の子の時は全然寝なくて抱っこじゃないとずーっとギャン泣きで気分転換に散歩に行きたくても用意も出来なくてとても辛かったです😢
そんな時は泣かせっぱなしで別部屋で携帯いじったり、掃除機かけたりしてました😅
掃除機の音で外に漏れる泣き声マシかなーと思って😅笑
あと掃除機の音で泣き止んでくれるし綺麗になるのもありましたが😊✨

完ミでミルクも歩き出すまでしょっちゅう吐いてました😅
絶対防水シート敷いてるところしか寝かせれなかったです😨
ちなみに下の子もしょっちゅう吐いてます😅
ミルクはかれると臭いですし、泣かせてでも洗濯機回しましょう‼️笑
ゲップは上手に出せてますか?
うんちは毎日出てますか?
ミルクは空気を吸いやすいので余計吐きやすいと思います😣
吐いた時はケロッとしてますか?
ケロッとしてるなら大丈夫だと思いますが、どうしても心配なら予防接種のついでにでも病院で相談してみてもいいと思います😊✨

上の子も抱っこ紐ずっとギャン泣きでしたが何回もしてるうちに慣れてくれました😊
何ヵ月かかるかはわかりませんがいつかは抱っこ紐に慣れてくれる日が来ると思いますよ❗️😆

ママよりパパの方が子供といる時間は短いのであやし方も下手だと思います😣
でもこっちもママ初心者で毎日24時間必死に試行錯誤してあやし方を探し出してるのに、無理って...
こっちが同じように無理って諦めたら誰が子供見るねん❗️って感じですよね😣
男の人って「ママじゃないと」って都合のいい言い方する人多いと思います‼️
試行錯誤して頑張る姿勢がないんですよね...
私もそれで旦那にぶちギレてそのまま全部言いました‼️
こっちだって初めての子育てでわからない事だらけで泣きながら必死に試行錯誤してあやしてるのに、そんなに簡単に諦めんともっと試行錯誤して‼️
って言いました‼️
そしたらいつの間にか旦那の方が寝かしつけ上手になってました😂笑
しんどいですが旦那育てもしないとこれからもキツイです😨