※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
家族・旦那

義姉や義妹の子供と、自分の子供が同級生って方どのくらいいらっしゃい…


義姉や義妹の子供と、
自分の子供が同級生って方どのくらい
いらっしゃいますか?

我が家の第二子と義妹の第二子が
約3ヶ月違いで生まれる予定です。
義妹は2人目不妊で悩んでてやっと
出来た子。
うちも2人目欲しかったけど、
義妹の手前なかなか声に出して
言えなかった中、
やっと出来た子。

義母も義妹の妊娠の方が喜んでます。

産まれてからも色々と
比べられたりするんじゃないかと
今から心配しています…
皆さんどうですか?

コメント

おかん

上の子が義姉の子と同じ歳です。
やっぱり嫁より娘の子に金も時間もかけてますし、不満だらけです。
まだ性別が違ったので良かったですが同じだったらもっと酷かったとか思います。

  • ❁


    やっぱりそうですよね💦
    うちは義母と同居なんですが、
    「○○(義妹)は貧血が酷いから心配」
    「果物を食べたいらしいから送ってあげよう」
    など、家のことはゴミ捨てすらしてくれないのに遠く離れた娘の心配ばかりします😂
    うちもせめて性別が違うことを祈りたいと思います…

    • 6月15日
まろん

義弟の子どもと同級生です。
しかも2人とも笑

初めは同級生かあー嬉しいなあ😆と素直に喜んでましたが
一歳過ぎた頃に義母がうちの娘に歩いた!?歩いた!?が会う度にうるさく
歩いてません。と話すと

8ヶ月下の義弟の子どもちゃんと比較され
この子は足腰強いから歩くの早そうとか言われるし
いざスタスタ歩き出すと
義弟の子どもちゃん一歳前で立ったとか
子どもの成長を見比べうんざりでした。

あと、2歳前に単語のみだったので
〇〇ちゃんは歌も歌ってるわー娘ちゃんはまだ言葉まだやなーとか言われ
イライラしまくってました。

義母にしたら単なる情報なのでしょうが
こちらが聞いてもないのに言うなって感じです。

プレゼントも義弟の子どもが持ってるオモチャ同じの買ってくるし
正直いらんし、あわせんなと思ってました。

長くなりましたが
2人目産まれてからはほぼほぼ会ってないです。
下の子はかなーり成長がゆっくりでつかまり立ちすらしてないので
比較されるのは確定なので半年以上も会ってないです😣

  • ❁


    すみません、
    お返事下にしてしまいました。

    • 6月15日
  • まろん

    まろん

    しかも上の子は同性だし
    下の子は向こうは男の子だったので幸い良かったのですが
    旦那通して子どもの成長比較されるような発言やめてと注意してもらいました。

    義父が下の子も同級生で良かったねーと話してましたが
    私は嫌でした。。笑

    • 6月15日
  • ❁


    うちは義母と同居なので、
    また色々言われるんだろうな…😓

    義妹は同級生で喜んでるみたいですが、
    私は素直に喜べませんでした💭

    • 6月15日
  • まろん

    まろん

    同居だったら尚更辛いですね。

    うちは別居ですがそれでも比較するので同居してたら即実家に帰ってると思います😔

    ほとんど年に数えるくらいしか顔合わせてないので
    比較する発言もだいぶ落ち着きました👌

    • 6月15日
❁

私も成長の比較を恐れています…
上の子同士も2歳離れていても、
○○は何歳であれが出来たとか
言ってくるので、
同級生だと恐怖過ぎます😖
ホント義母にしたら
単なる情報なんですよね…

かりな

義姉の子供と娘同じ歳で性別同じです!笑
すごい比べてきますし集まり多くなって嫌です😂
私が妊娠した時義母から毎日電話されてうっとおしかったのですが義姉が妊娠した時はぱたりと来なくなったのでラッキーと思ってました😀
義姉の子供が私の娘の2ヶ月後に産まれたのですが義姉の娘のハーフバースデー義母がお祝いしたらうちの子はついでって感じでお祝いされたのですごいもやっとしてます💦
あとお揃いの服とお揃いのおもちゃ
買われるので嫌です😂

  • ❁


    性別同じって余計辛そうですよね😔

    うちも今から
    「2人目は同い年だからお揃いのものが増えるねー♡」と言ってました😑
    お祝いをまとめられるのも嫌だ😭

    • 6月15日
  • かりな

    かりな

    私自身いとこはお揃いにするまで仲良くなかったのでいとこのお揃い未だに違和感あります😂
    旦那の親戚ですが私の娘が産まれてすぐお祝いくれる方いましたが義姉の赤ちゃん産まれてから娘の出産祝い頂いた方も中にはいます😥

    • 6月15日
あけ

義妹と同級生になります。家が義妹も私も近いけど、義妹は義母に頼りっぱなしで、義母は義妹の子のお世話でいっぱいいっぱいみたいです(笑)私の子には無関心でワンオペ育児です。
性別が違うのでまだ良かったですが…
旦那は長男ですが、義母の老後は義妹によろしく!って感じです😊

  • ❁


    うちは義母と同居ですが、
    県外の娘の方が心配なようで、
    「貧血があるみたい」だの
    「体調が悪いらしい」だの
    生まれる前から面倒です💦

    • 6月16日
mama

ごめんなさい💦
アドバイスではなく、似ていたのでコメントさせてもらいました。
偽妹と1ヶ月違いで妊娠中です。
まだ、お互いに性別はわかってません。
私の方が先に出産予定なので、子供の成長が向こうの方が早かったら色々比べられるのかなぁ~と心配しています。
お互いに嫁に来た立場なので、義両親からすれば実の娘ではないから比較しないのかなぁ~とか、もう孫も何人も居るので今更フィーバーもないし大丈夫かなぁ?とか色々考えてしまいますね💦

  • ❁


    分かりますぅ😖
    うちも3ヶ月早いので、
    もし向こうが成長早かったら…と
    思うとゾッとします(›´ω`‹ )笑
    まずは性別が違うことを願うばかりです!

    嫁同士だとまた違うかもしれませんね…
    でもやっぱり色々考えますよねぇ😵

    • 6月16日
ライン

弟の子供と同学年です。
うちの子は8ヶ月下なので、やっぱり身体的な発達も下になるのに同学年なので、色々比べられてるようで嫌ですね。でも実母に比べられるのでまだマシです✨これが義母だったらイライラMAXですね笑