※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛く、遅刻や早退が続いています。周りの反応が気になり、今日もつらくて帰りたい気持ち。

昨日の夜からお腹が変でなんか気分も悪いです。
フルタイム正社員で仕事していますが、妊娠してからツワリで休んだり遅刻早退たくさんしていて、安定期に入ってからも遅刻早退をよくさせていただいてます。
まわりは何も言ってきませんがいい気はしていないと思います。でも今日はほんとに辛くて、またお昼から帰ろうか悩んでます。情けないです。

コメント

たじ

安定期だって体調悪くなりますよ!身体が一番大事です!
たしかに周りの目は気になりますが、赤ちゃんのためと思って✨

  • はる

    はる

    安定期も毎日安定なわけではないのですね…ほんとに迷惑かけてばかりで情けないです😓赤ちゃんに何かあったら一番後悔しますよね。

    • 6月15日
もなみ

私もいつもそんな感じです💦
気にしますが、妊娠中はやっぱり自分の身体と赤ちゃんが1番なので無理せず大切にしてください😌
お昼からお休みした方がいいと思います😌

  • はる

    はる

    週数も同じくらいですね😮安定期なのにびっくりですよね💦少しマシにはなってきましたが、若干痛みが出てるので悩んでます。

    • 6月15日
さくらさくら会いたいよ.・*

情けないわけありません!!
お勤めに出ていない
専業主婦の妊婦さんは
少しでも体調が悪ければ
無理をせずに直ぐに
安静にします。
これは情けない事
でしょうか?

お腹で命を
育てているんです。

胎児が元気に育つ時も、
亡くなってしまう時も、
それはママの
お腹の中です。

辛ければしっかり
休んで安静に
なさって下さいm(_ _)m.・*

ママの身体は、
ママ1人だけの身体では
ないですょ😌🍀

  • はる

    はる

    最後の言葉がぐっと来ちゃいました😢これで無理して赤ちゃんに何かあったら…辛くて耐えられません。心なしか胎動もいつもより少ないような気がして、赤ちゃんも元気ないのかなって。もう少しだけ様子見て、ダメそうなら早退します。

    • 6月15日
  • さくらさくら会いたいよ.・*

    さくらさくら会いたいよ.・*


    そぉですよー、
    何かあってからじゃ
    遅いんですからー(´・ω・`)💦💦

    確かに

    ママが無理に頑張ってると
    お腹の中にいる赤ちゃんは
    とても居心地が悪い

    と言いますよね(´・ω・`)

    悩み、ストレス、不安、が
    溜まると、母体の血流が
    悪くなり、胎児に十分な
    酸素が送られなくなってしまうので
    それが原因で切迫流産、
    早産、死産、などに繋がる事も
    多いにあると言います。

    こんな不安にさせる様な事ばかり
    書いてしまってすみませんm(_ _)m

    ですが、やはり妊娠中は
    例え安定期であっても
    無理はなさらないで下さい
    (´・ω・`)

    妊娠した事の無い方や、
    勝手な解釈をしている方には
    妊婦さんの体調の事など
    理解出来ないのでしょうが、
    妊婦さんも赤ちゃんも、
    一言で言うなら
    【国の宝】ですょッッ👍✨✨
    日本はただでさえ
    少子高齢化社会
    なのですから(・_・)✋

    理解してくれない方々の目や、
    意見などは全く気にする必要は
    ありませんよ😌🍀✨✨

    本来であれば
    会社側が理解して、
    サポートしなくてはいけない
    立場なのに何をやってんだ!
    って言いたいですよ(・_・)✋

    w.

    なんにせよ、
    無理はなさらないで
    くださいね😌🍀✨✨

    • 6月15日
  • さくらさくら会いたいよ.・*

    さくらさくら会いたいよ.・*


    ちなみに、我が家は
    主人が会社経営者です。
    社員さんの中には
    女性も何人もおりますし、
    今現在、妊婦の社員は
    おりませんが、元々は
    妊婦さんになってからも
    出社していた社員の方が
    おりました。

    確かに会社は仕事をして
    お金を稼ぐ場ではありますが、
    会社をもつ人間と言うのは、
    会社で働く人達を、その家族を
    守るのが仕事です。

    ですから、うちの会社では
    妊婦さんになってからも、
    国の定めに基づいた労働法を
    基本に、母子に無理が無い程度に
    働いてもらっていましたよ✋

    会社は社員がいてこそ
    成り立っているものです。

    能力の差なんて
    10人いれば10人違います。

    個人的な意見に
    なってしまいましたが、
    妊婦さんであっても
    もっと働きやすい環境を
    与えてくれる会社が
    増えると良いなと
    願っています😌🍀✨✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠してから悪阻で2ヶ月、安定期から仕事に復帰しました。正社員フルタイムです。
復帰しても早退してました。
お腹痛かったりだるかったりで、検診時に切迫流産と言われて翌日からまた、仕事休んでいます。
復帰は難しいといわれて自宅安静です。
周りの視線や、気持ちを考えると肩身の狭い思いですよね。
お気持ちすごくわかります。
私は看護師さんや助産師さんに妊婦さんは守られているから母子保護カードに理由つけて休みなさいと言われました。
それでも気が引けて、出勤しようとしてまた休職💧
だったら初めから勇気を出して休めば良かったと後悔しました。

  • はる

    はる

    変に無理してまた休み…ってなると、まわりから見てもじゃあ無理しなきゃいいのに。来ないとまた休み?ってなりそうで、周りの視線が痛いですよね🤕いまは休職という形で、そのあと産休・育休ですか?わたしも産休まであと2ヶ月で、幸い切迫ではないですが辛いことが多く、早めに入るか辞めてしまうか…というところです。難しいですよね。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうじき今出している保護カードのお休み期間が切れるのですが、図々しいですが私は次の保護カードで産休まで休職という形で記入してもらう予定です。
    今までずっと逆の立場で休み返上し仕事をしてきましたので、周りがどういう気持ちでいるか痛いほどわかりますので退職するべきだと悩んできたのですが💧
    復帰した時にはまた頑張るから!という気持ちで今は休んでます。

    とりあえず今日は早退された方がいいと思います!

    • 6月15日
にゃんこ

途中で間違って投稿してしまいました🙇‍♀️早退はなかったですが遅刻したり休んだりよくしました。いい気はしないと思いますが私はもう少しもう少しと自分に言い聞かせて頑張ってました🙂休むのも赤ちゃんの為だと分かっていてもつい気にしちゃいますよね。
早く育休を、とられてはどうでしょう
悩む事なくなりますよ。

  • はる

    はる

    ご丁寧にありがとうございます😊そうなんです。これでもし赤ちゃんに何かあったらなんて思うと耐えられませんが、周りの視線を考えるとなかなか休めなくて。勇気を出して早めの休みに入るのがベストなんですよね。

    • 6月15日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    産休に入ったら後はこっちのもんです✌️それも言い聞かせて後は頑張ってました。職場環境は人それぞれなので頑張れる環境と頑張れない環境があると思います。もう自分自身が今の環境に耐えられないのであれば産休を早めに取ることがベストだと思います。やめることはかん簡単ですが次探そうとする時子供がいると難しいと思います。それなら、休むことを選んだ方がベストではないでしょうか🙂
    今日は早退してどうするかを色々考えてはどうでしょう🙂といっても答えはみつからないかもです。後は自分がどうしたいのかです。きっと、後押ししてほしいんだと思います。2ヶ月耐えられるようなら頑張ってもし無理なら産休をとってゆっくりと休んでマタニティライフを満喫されてはいかがでしょうか💗もう少しでお昼です。無理しないようにしてくださいね💗

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです。張り止め飲んでて不安です〜。今日もお休みしました!今月入って既に結構休んだりしてます😨ですが赤ちゃん第一です😫何かあったら怖いので、アヤカさんも割り切って休まれたら良いと思います💕赤ちゃん守れるのはアヤカさんだけです😙❤️

  • はる

    はる

    週数近いですね👶🏻張り止め飲んだりはしてないんですが、なんだか身体がいうこと聞かないこと多いです💦2週間に1回は遅刻や早退させてもらってます。ほんとわたししか赤ちゃん守れないですもんね…わたしも今日休めばよかったです💦

    • 6月15日
かなこ

叩かれるかと思いますが
妊娠は自己都合なので
よほど人手不足か能力がないとこのままでは辞めてもらいたいと思われるかも、、

その時はその時はでまた出産して仕事探せばいいです。
あくまで会社は働いて給料もらうところ、よほど能力ないと休まれたらいらないですしね。
私は妊娠してからはキッパリ辞めましたし、また仕事探します。
色んな意見あると思いますが世の中は、厳しいので。

  • はる

    はる

    とんでもないです。厳しい意見ありがとうございます。内心は皆さんそう思われてると思うので、ありがたいです。
    大きい会社なのでお休みとかはしっかりしていますが、その分人の入れ替わりも激しいので、正直だれでも出来る仕事だし辞めてもらいたいと思われてるとは思います。
    妊娠されてすぐ辞められるのは自分にとっても会社にとってもいいかもしれないですよね…一度、上司とも話してみようと思っています。

    • 6月15日