※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
お金・保険

年末調整は、主人の会社とは別に、あなたのパート先に出す必要があります。扶養に入っている場合でも、個々の職場で提出が必要です。結婚後初めての年末調整なので、理解が難しいかもしれません。

年末調整について★

私は扶養に入っていて、パートをしています。
保険はそれぞれ、生命、ガン、医療に入っています。

この場合、私の年末調整は主人の会社に一緒に出すのでしょうか??
それぞれの職場に出すのでしょうか?
私の職場から「年末調整出すなら出して」と言われました。

結婚して扶養に入ってから初めての年末調整でして、恥ずかしながらよく分かっていません(o_o)💦

コメント

れにょ

私もいっぱい調べました!!
扶養なんて初めてで!!

旦那さんの口座から保険料が支払われているのなら年末調整出せますよ。その場合、会社によっては通帳のコピーとか明確に分かるものが必要だそうです。

私の場合、全く知らなかったので私の口座から支払っていました(~_~;)
今年は申告出来なかったです。
口座を旦那からに変更したので、来年こそ出します。
くそーって感じです。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

コメントありがとうございます✨お返事遅くなりすみません💦

なるほど!通帳のコピーも必要だったんですね!うちは旦那さんの口座からなので大丈夫そうです。

なんとか出せました✨
    今回勉強になりました(笑)

• 11月16日
カマンベール

旧保険は世帯あわせて10万まで
新保険は世帯あわせて8万まで
それ以上書いても 控除一緒の金額なんで意味ないです。
この前書いたばかりなんであってます。
新か旧かは 保険やさんからきた
ハガキに書いてあります。
うちは旧が10万私の名義であったから私のしか出してません。
受取人が旦那名義だったら いいみたいです。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

新、旧とそれぞれ金額が違うのも勉強になりました(>_<)✨
    受取人も旦那さんなので、それも含めて無事書いて提出しました!!
    詳しく教えて下さり、助かりました(^_^)✨

• 11月16日
02

どちらにも出せますよ!
ただ上限があるので、旦那さんの分は旦那さんの方で出すことになるので、上限に余裕があれば旦那さんの方に出して、書いても無駄(上限からはみ出る分)についてはパートでの方で出すと全てが控除されるので一番有効な出し方かと思います。

口座とかを確認する所は少ないです。というか、例えば奥さんの口座から払ってても、奥さんが専業ならそれは旦那さんの収入から払われたものと扱われることが一般的なので、あまり確認されません。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

コメントありがとうございます✨お返事遅くなりすみません💦

分かりやすくて勉強になりました!!なるほど…2人合わせての金額の上限にもよるんですね!
    うちはそんなに高額ではなく旦那さんの方だけでまとめて出せそうでしたが、私の職場の方で出すことにし、無事提出出来ました✨
    勉強になりましたーーー!!
    ありがとうございました!☆

• 11月16日